※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぺち
子育て・グッズ

15日で2ヶ月になる娘が左右5分の授乳で寝てしまい、起きない状況です。頻回授乳や体重増加は問題ないでしょうか。


15日で2ヶ月になる女の子を育ててます。

完母の方で
授乳時間左右5分ずつを1セットのみって方いますか?


娘がいままで左右10分を1セットだったのが
最近左右5分で寝てしまい、
何しても起きません。

授乳間隔は早くて1時間ちょっとで
泣き出してオムツ交換して授乳してます。
長くて2時間半位です。

おっぱいはかなり出ていると言われてます。
授乳前に張っていたおっぱいも
5分の授乳で柔らかくなります。

体重は
出産時→2,786g
1ヶ月後→3,700g
1ヶ月と2週→4,450g(日割りで1日53g増らしい)
先週の金曜日イオンの赤ちゃんルームに
体重計あったので服着せたまま測定→5,050g

娘はいたって元気です。
うんちも出てます。

まだ頻回授乳してる内は
問題ないんでしょうか。
5分でかなり飲んでいるのでしょうか( ノД`)

コメント

なし

こんにちは。
完母で育てていて、今3ヶ月です。
いつからか覚えていませんが、1ヶ月を迎える頃にはだいたい左右5分ずつでした。
就寝前は左右10分ずつになることもありますが、日中は5分ずつです◎
体重が順調に増えていれば問題なしと言われましたよ(^^)

  • さきぺち

    さきぺち

    こんにちは( ¨̮ )
    授乳間隔はどれくらいですか?

    • 6月13日
  • なし

    なし

    日中は1.5時間〜3時間、夜間は6〜8時間空きます💦

    • 6月13日
  • さきぺち

    さきぺち

    羨ましいです( ノД`)

    • 6月13日
あい

5分の時も10分の時も授乳間隔は変わらないですか?赤ちゃんが飲むのが上手くなってくると確かに時間も短くなるとは思います。5分ぐらいである程度の母乳は吸ってしまうみたいですし。片乳5分ちょっと飲んで寝てしまうことうちの息子もありました!

  • さきぺち

    さきぺち

    間隔は30分位変わるか変わらないかです( ノД`)

    • 6月13日
  • あい

    あい

    それなら5分でも充分ってことだと思いますよ(^^)

    • 6月13日
  • さきぺち

    さきぺち

    そうなんですか!?
    安心しました( ¨̮ )
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 6月13日
みーみ

体重増えてるなら問題ないと思いますよ♪わたしのとこは片方のおっぱい5分飲んで満足して終わります♪おっぱいが出過ぎてむせてる時がよくあります笑

  • さきぺち

    さきぺち

    10分だったとき
    むせること多かったんですけど
    5分くらいになってから
    むせなくなりました!

    • 6月13日
よーこ

娘が生まれた時しか片乳しか吸わないくて、授乳時間は片乳だけで5~10分です。
授乳間隔は3時間。
おっぱいの出が良くなったのか、たまにむせてます( ̄▽ ̄;)

  • さきぺち

    さきぺち

    前はよくむせてたんですけど
    今むせなくなりました( ノД`)

    • 6月13日
  • よーこ

    よーこ

    赤ちゃんが飲むのが上手くなったんじゃないですか?(*´ω`*)

    • 6月13日
うっちー

私は片乳3分ずつです😰両方合わせても10分いかないですね…
ちなみに誕生日も2日違いですがまだまだ頻回です。夜は3時間開いたらラッキーて感じで😂
体重増えてて張りもすぐ柔らかくなるなら大丈夫だと思います😊!わたしも頻回で悩んでて1ヶ月健診のときに助産師さんに相談したら、このまま頻回授乳がんばりましょう!と言われました😂(笑)
まだまだ大変ですけどお互いがんばりましょう😊✨

  • さきぺち

    さきぺち

    ホント3時間寝てくれたら
    ラッキーですよね( ノД`)
    朝まで寝てくれるお子さん羨ましいです( ノД`)

    • 6月13日
あゆママ

私の妹かなりおっぱい出てるので左右4分ずつ、授乳間隔あく時は6時間あいても大丈夫みたいです!あ、夜中ですけどね。昼間も3・4時間あいてますよ🌸現在生後1ヵ月と2週間ほどです*Ü*

  • さきぺち

    さきぺち

    やっぱりたくさん飲むと
    それくらい空きますよね( ノД`)

    • 6月13日
mako

5分で済むのうらやましいです(>_<)
まとめて飲む子とこまめに飲む子と個人差あると前に産院で言われました💡
ウンチもおしっこも出ててご機嫌ならそれが今のお子さんのペースなんじゃないでしょうか✨
うちはいまだに片方10分~15分くらいです💦その代わり2ヶ月になる辺りから間隔は昼間でも2~4時間とちょっと空くようになってきて、まとめて飲むようになったのかなと思います。体重増加は成長曲線はみ出す勢いですごいですf(^_^;

  • さきぺち

    さきぺち

    じゃあ娘は
    こまめに飲むタイプなんですね( °Д°)

    • 6月13日