※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後5カ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。育児にイライラし、将来のことも心配。旦那は手伝ってくれるが、どうすれば暴言を避け、子供に優しく接するか悩んでいます。

生後5カ月です
4か月くらいから夜頻繁に起きます
ミルクでもオムツでもありません
2時間おきに泣き切るように泣いたり
早朝4時から奇声あげながら
遊んでいたり
昼もあまり寝ないので一日平均で7時間しか
寝ません
日中は抱っこしてないと泣くし、
最近この子は育てにくい子なんじゃないか、
育てにくい子を20年育てないといけない。と
イライラして
子には当たりませんが旦那に
産まなきゃ良かった 子供なんか嫌い
もし離婚する時は要らないから育ててね、なんて
言ってしまいます
自分が産みたくて産んだのに、
自分の都合で暴言はいてる自分にもイライラします

今わかるわけないのに将来発達障害診断かも
とか思ったりしてます


どうしたら旦那に暴言吐かず
子供にこんな気持ち持たずに接することが
できるのでしょうか。
平日はだいたい1人で双子の面倒みてますが
旦那は夜は出来る限り、ミルクオムツ
手伝ってくれます。休みの日も育児
手伝ってくれてます。

コメント

こあら

毎日育児お疲れ様です!

双子ちゃんだったら
一人が寝ても一人が泣いて…
とかで手がかかりますよね。


夜中頻繁に起きるぐらいだったら
赤ちゃんにはよくあることですし
それだけで発達障害とは言えないです。
芸能人にも発達障害で、才能のある方は沢山いますし。


きっと今は心に余裕がないのかもしれません。
ゆりさんの体調はどうですか??
お子さん泣いてるとき、暑い寒い、お母さんがイライラしてる、お腹すいてる、おむつ等何かありますか??


旦那様に暴言をはかず
お子さんと笑顔で接する方法としては
気持ちをノートに書くことをおすすめします。
マイナスなことも
感情のままでいいので心の言葉を沢山書いてください。
イライラしたとき
言葉にする前にノートにかいてください。

沢山かいて
だんだんスッキリしてきたら
感謝してること
嬉しかったこともノートにかいてください。

書くことで見違えるほど
気持ちが整理され
余裕が出てくるものです。

そして
機嫌がいいときに
旦那さまに「あたってごめんね」と声かけておきましょう。

  • ゆり

    ゆり


    育児サークルなどになかなか行けず、
    相談もできなくて、
    ここで相談したり回答貰ったりすると
    とても気が楽になります
    ありがとうございます


    心に余裕は全然ありません笑

    泣かないでねーってハラハラ
    してる時、良く泣くような気がします

    あたってごめんね と声かけましょうというコメントにはっとさせられました

    ありがとうございます

    • 6月13日
そらまめ

双子ちゃんのお世話日々お疲れ様です。私は一人でもテンパってるので尊敬します😫
うちの子も生まれてからずーっと小刻み睡眠でした。
今は夜間断乳をしたので、少し長く寝てくれるようにはなりましたが、早朝5時起きです。
最近は日中もグズグズして、私もストレス溜まりまくりです😢
息子にもイライラして、冷たい事言ったり、無視したり‥
そんな自分が嫌になる気持ち、すごく良くわかります😢

夜中の授乳なんですが、私の失敗談として、私は起きたらすぐオッパイあげちゃってました。寝てから30分しか立ってなくてもです。夜間断乳してみて思うのは、夜の授乳も3時間置きとか決めてあげてたらもう少し寝てくれてたんじゃないかなと今更ながら思いました😩
最初は泣いてキツイと思いますが、3日くらいで成果が出ると思うので、ダメもとでやってみてください。
必ず効果があるかはわからないですが😩

  • ゆり

    ゆり


    回答ありがとうございます
    ここで相談したり回答貰ったりすると
    とても気が楽になります

    双子
    ベビー布団で寝ているのですが、
    泣いたら、とりあえずトントンして
    だめならすぐ抱いて添い乳して
    寝かせてました、楽だから₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    楽だからってやってると
    後々が苦労しそうですね、
    夜も時間きめてやってみます


    暖かい回答ありがとうございます

    • 6月13日
deleted user

毎日本当にお疲れ様です✨
双子ちゃんを育てたことがないし、偉そうなこと全然言えないし、本当尊敬します。
いくら子供が大好きでも、心に余裕が無くなりますよね(。>д<)
しかも4~5ヶ月ってだんだん子供も慣れてきて声も大きくなるし意思表示もハッキリし出すし……成長で嬉しいことなんだけど、余裕が無くなりますよね。
イライラもそりゃ、します。
でも、本当あと数ヵ月で楽になるはずです😆
私も余裕が無くなるのなんてしょっちゅうありました(笑)
大きくなったら覚えてろよ~!恥ずかし固めに合わせてやる❗って言いながら自分と戦っていました(笑)
朝も早く起きすぎたら無視して少し寝ます(笑)もちろん、危なくないようにしています。大きな声出されたら今日も元気だねー🎵って言ってます(笑)
そのうち嫌でも親から離れていくので
今だけだと思って接しています。

育児って正解がないから大変ですよね💦
でも、協力的な旦那さんならたまには丸投げさせてもらってリフレッシュしましょ💕
お互い手抜きしながら育児頑張りましょ(*´-`)