※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけ方法、添い乳について相談です。

16日に2ヶ月になる娘がいますが、新生児のときから、夜中3時にお腹が空いて一度起きるだけで、比較的よく眠ってくれる子でした。2ヶ月に入るのをきっかけに、そろそろ生活リズムを整えたいと思っています。現在、朝の起床時間は赤ちゃんのペースにお任せで、夕方18時ごろ入浴、23時〜23時半ごろに一緒にベッドに入り、0時までには眠っています。寝かしつけは毎晩添い乳です。添い乳はよくないと言いますが、今のところ特に問題がなさそうなので、止めるか悩んでいます。そこで(1)2ヶ月赤ちゃんの理想的な生活リズム、スケジュール(2)寝かしつけの方法 (3)添い乳についてのご意見や経験談 をお教えいただけると嬉しいです。ちなみに2950gで生まれ、現在5キロ目前です。

コメント

nanamama☆

ベッドに入る時間が遅すぎると思います。
せっかく18時にお風呂に入ってるなら20時くらいに寝かせたらどうでしょうか?
なかなか寝てくれないですかね?
あと寝かしつけの添い乳ですが、今はそれが楽だと思いますが、子供が添い乳でないと寝ない子になってしまうと後々しんどいかもしれません💦
私の友達ですが、寝かしつけを添い乳でしていたので3歳になった今でもおっぱい辞めれてないらしいです😅
ギャン泣きが凄すぎておっぱいでしか寝かせれないなら仕方ないですが、出来るのであれば抱っこかトントンがいいかなと私は思います。

Harumama

もうすぐ2ヶ月半の男の子がいます!!
上の方同様、寝る時間が遅いと思います(´-`).。oO
うちは18時頃お風呂、その後ミルク飲んで早いと19時半頃、遅くても20時には寝てますよ!!
もともと腰痛持ちなのもあって抱っこで寝かしつけるのがしんどくなってきたので、最近は添い寝して頭を撫でてあげたりトントンしたり、時々おしゃぶり使います。