※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうすけ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて不安です。母乳をあげすぎたのか、何度も吐き戻すのは普通なのか、大丈夫でしょうか?

生後12日の女の子の新米ママです😫

おとといまで母乳とミルクを混合で
与えていたのですが吐き戻しが多く
昨日から母乳のみに変えてみました。
そうしたら昨日吐き戻ししても
口からすこしだらーんとたれる程度で
安心していたのですが、
ついたったいま、飲んだ母乳
全部出したんじゃないかってくらい
大量に吐き戻ししました。

2:30に授乳し、げっぷさせ
すぐ寝てくれて安心してたところ
3:30頃大量に吐き戻し、
吐いたあとの今、すやすや寝てます。

母乳、あげすぎなんでしょうか?
新生児って何度も吐き戻ししますか?
大量に吐き戻ししてても大丈夫なんでしょうか?

初めての育児なので不安だらけです😭



コメント

💋

ミルクだと胃の負担が大きいのと空気が入りやすい、それとどんどんでてくるから吐き戻ししやすいと助産師さんに言われました!
うちの子は哺乳瓶でたまに搾乳あげてるのですが、たくさん飲むとたくさん吐き普通の時はよだれ程度で、吐き戻しとは言えないくらいです!
なので少しこまめにおっぱい外してあげてげっぷさせて寝ないようなら五分後に反対のおっぱいとかしてあげるようにしてみてはどうですか?

  • そうすけ

    そうすけ

    哺乳瓶使わないでおっぱいであげてるのに吐き戻し多いんで心配です😔
    授乳後にげっぷだったので、こまめにげっぷ、させてみます(>_<)

    • 6月13日
  • 💋

    💋


    何度も大量に吐くとかだと胃の締まりが悪いとかもあるので毎回吐くとかなら、頭を高くしてあげた方がいいです!
    姉の長男がそうだったので!

    • 6月13日
  • そうすけ

    そうすけ

    縦抱きもしてるのですが吐き戻しします😔もうすこし、げっぷさせた後縦抱きする時間長くしてみます!ありがとうございます(>_<)

    • 6月13日
  • 💋

    💋


    げっぷさせても横にすると普通に吐きますよ(⌒-⌒; )
    常に頭上げてあげないと吐きます笑笑なので角度45度とかでした!
    頭だけあげると窒息しかねないので体ごと傾けてあげてくださいね(^_^)!

    • 6月13日
  • そうすけ

    そうすけ

    そうなんですね(>_<)
    常に頭上げてないととは、、、
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!

    • 6月13日
  • 💋

    💋


    胃の中にある間は吐き戻しちゃいますし空っぽになれば泣くと思うので💧

    • 6月13日
amama

うちの子も吐き戻しかなり多かったです!
混合だったので、ミルク減らしたりゲップしてからもしばらく縦抱きしてたりしましたが、吐くものは吐く!って感じでした(*´-`)笑
飲んでから1〜3時間後にゲボっ!!!みたいな事もあったし、噴水みたいにビシャ!って事もあったので一度病院でエコーして貰いましたが異常無しでした✨

7ヶ月になった今も割と吐き戻し多いですが、スクスク元気に育っていますよ(o^^o)

余りにも毎回噴水みたいに吹き出すようなら、病気の可能性もあるかもしれないので先生に相談してみた方がいいかもしれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あと、吐き戻し防止の斜め枕が売ってるのでそれ使ってました(´∀`*)ご参考までに♫

初めてで大変ですが、もう少ししたら色んな表情動作出てきて楽しいですよ💓お互い頑張りましょう👍✨

  • そうすけ

    そうすけ

    げっぷさせて縦抱きも毎回してるのにこんなに吐いて大丈夫なのかな😔て思ってました( ; ; )
    今回は噴水のように吐き戻ししたんですが今まではダラーという吐き戻しだったので、様子見てみます!
    吐き戻し防止の枕なんてあるんですね!!!さっそく検討して購入します!
    長々と回数ありがとうございました(>_<)頑張ります(>_<)❤️

    • 6月13日
いちご

吐くたび不安ですよね(・ ・̥)
わたしも不安です💧
大量に何度も色の変な嘔吐物が出るのが異常と言われました。
うちもたまにけっこうな量を吐き戻しますが、1度で終わるし白いし元気だしと思って様子みてます。
それが正解かはわからないですが😓

  • そうすけ

    そうすけ

    めちゃくちゃ不安です😭
    色はちょっと黄色っぽかったんですけど母乳の色だと思うので様子見てみます( ; ; )

    • 6月13日
maki

吐き戻し多くて びっくりしますよね( ;∀;)
でも、本人は 結構平気そうだったりして、、、笑
新生児って 吐き戻し多いです!
うちの子も結構 吐き戻し多くて 飲んだばっかりなのに 結構吐き戻しして、すぐおっぱい欲しがったり😅

  • そうすけ

    そうすけ

    吐き戻したあとすぐ寝てしまったので、とりあえずは平気そうなんですが初めての育児なので不安で不安で😫
    新生児が吐き戻し多いとは聞いてたんですが、ここまで多いの?うちの子だけ特別吐き戻し多いんじゃないの?大丈夫なの?ってどんどん不安になってます😔

    • 6月13日
ママ

沢山吐いて体重がへっていくようであればすぐ病院行ってください。

  • そうすけ

    そうすけ

    昨日1週間検診だったのですが体重は平均的に増えていて順調と言われましたが今後毎日体重気をつけてみたいと思います😔

    • 6月13日
deleted user

お疲れ様です😌❣️

私も結構ありますよ!大量に吐いたりしてても、身体に異変がなければ大丈夫だよ☺️と言われました。
(身体がクタクタとか。だらーんしていたり)

私も初めての育児、分からないことだらけです。お互い頑張りましょう💋

  • そうすけ

    そうすけ

    吐いた後クタクタだったりだらーんとしてることはないのでとりあえずは大丈夫みたいですね😫
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう😫❤️

    • 6月13日