※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食で悩んでいます。離乳食を始めたのが遅く、まだ野菜数種類しかあげていません。周りの子供は色々な食材を食べているので焦っています。アレルギーは大丈夫で、普通の食事も食べられます。これからどう進めればいいでしょうか?

生後7ヶ月の男の子の離乳食で悩んでいます!
恥ずかしながら、ちゃんと勉強しないで6ヶ月半すぎた頃から始めたので未だにお粥、じゃがいも、市販のベビーフードで野菜数種類ぐらいしか離乳食であげてないです(>_<)
周りの同じぐらいの子は二回食や色んな野菜や果物やお魚を食べてることを知って焦ってます!
たまごボーロでたまごと牛乳もアレルギーは大丈夫でした!
あと、飛ばし過ぎかもしれませんが普通に炊いたご飯、食パンそのまんまも食べれました!
これからどんな感じで進めたらいいんでしょうか?
今日は午前中にお粥とお芋、晩御飯に普通に炊いたご飯あげたら普通に食べてくれました!
食べれるならもうお粥じゃなくてもいいんでしょうか?

コメント

キキララちゃま

さすがに普通のご飯は良くないかと、、。

ウチは絹ごし豆腐くらいの軟かさにしたうどん、そうめん(どちらも細かく切ったもの)、おかゆなどを片栗粉ですこしとろみをつけてあげてます!

  • なな

    なな

    食べれるなら大丈夫なのかな?と思ったんですがやっぱりもう少しトロトロしてないと消化が大変なんですかね(>_<)
    麺類はまだあげたことないので明日のご飯にうどんやってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
びーた♡

1歳頃になったら大体なんでも食べれるし気にしなくて大丈夫だと私は思います(^^)
うちは今1歳ですが5.6カ月頃から好き嫌いなく何でも食べてくれてたので何でも大体うげちゃってます♡
そんな細かくも切ってないですし生後すぐから海外や国内の旅行も10回以上なので市販の離乳食やおやつあげまくりです。
7カ月なら 味薄めにしたうどんやパスタなど簡単に作った離乳食でもいいと思いますよ♡

  • なな

    なな

    うちも市販のおかゆや野菜のベビーフード喜んで食べてくれます♡
    私の手作りは赤ちゃんが飲み込めるぐらいの細かさで味が濃くなければいいかな?って考えなんですが、喉詰まるとかもあるみたいなので私もこれからうどんとかあげてみます(^ ^)
    早く同じもの食べさせてあげたいです♡
    ありがとうございます!

    • 6月13日
  • koko

    koko

    突然すみません!質問とは全然違うのですが…
    長距離飛行機の便利持ち物やコツあれば教えてください!9カ月で10h以上のフライトをしなくてはならなくて💦💦なんかベテランさんぽかったので。笑 すみません!!🙇🏻‍♀️

    • 6月13日
  • びーた♡

    びーた♡

    うちは5人とも海外出産なのとご飯やミルク後に皆かなりの寝坊助なので飛行機は基本楽ちんです(^^)
    今1歳の赤ちゃんもマイアミ出産で2カ月頃に帰国し今で7カ国行ってますが好きな絵本やオモチャは持っていきますが機内だと全く遊んでくれないのでiPhoneやiPadでムービー見せるとおとなしくなります。
    あと結構の食欲なので好きな食べ物やお菓子も絶対です笑
    よく寝てくれるBabyならバシネットで寝てくれたら安心だし楽だしいいですよね♡
    どこ行くんですか?
    私も月曜に帰ってきたばかりですがもう行きたいです笑

    • 6月13日
  • koko

    koko


    ありがとうございます!
    北米より日本への一時帰国です。
    バシネットはもうダメでした…。6カ月あたりまでと言われました。
    難しい…笑 まだ離乳食でスナックはまだまだ練習中、iPhoneへ食べたいだけ…笑
    やはり寝るのを祈るしか😋

    • 6月13日
  • びーた♡

    びーた♡

    バシネットも航空会社により規定が違うとは思いますが大体10kgちょいまでは大丈夫だと思ってました。
    うちの子は1歳ですがシンガポールからバシネット利用で帰国しました。
    授乳後に毎回爆睡してくれるといいですね♡

    • 6月13日
みほ

6ヶ月半からはじめて7ヶ月でご飯そのままって丸のみしてませんか?💦
喉に詰まらせないか心配です。
また食パンは喉理張り付きやすいので今の月例なら小さくしてパン粥にしてあげた方が良いですよ!
また卵ボーロは全卵仕様のものですか?
卵ボーロが食べれたからといって卵アレルギーokとはならないみたいです。
きちんと固茹でのゆで卵で耳かき1さじからすすめるのが安心ですよ!
また牛乳も火を通したものを与えてみるのがいいと思います。
パン粥で試すのがいいと思いますよー!

  • なな

    なな

    数粒ずつあげてますが、喉に詰まるのは考えてませんでした(>_<)
    運動会に連れて行った時に親戚の人達がサンドイッチのパンを食べさせてくれて喜んで食べていたから大丈夫なのかと思ってましたが危ないんですね…(;o;)
    パン粥、友達の子も好きでよく食べるって言ってたのでやってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
キャベツくん

ご飯食べられるとはいえ、やはり消化する上で負担になると思うのでお粥の方がいいと思います。
たまごもたまごボーロではアレルギー出なくてもたまごそのものだとアレルギー出てしまう子もいるので卵も黄身から少しずつあげた方がいいです。

あとはたんぱく質をあげたり、野菜も種類を増やしていった方がいいですよ。もちろん、ベビーフードも活用しながらで大丈夫ですがなるべくならいろんな素材に慣れたり食感も味わえるといいと思います。
果物やヨーグルトなど取り入れやすいと思いますのでバナナやリンゴ、キウイなど試してみてください。

進め方がわからないということなので離乳食の本を一冊用意されるといいと思います。うちは図書館で借りて参考にしています。

  • キャベツくん

    キャベツくん

    果物は糖分も多いのであげすぎには注意してくださいね。
    7カ月であれば食べられる食材も増えてくるので大人のメニューの食材から少し取り分けて離乳食用に調理したりしてます。

    うちは離乳食用のコーンスープや野菜スープに食材混ぜたり、粉末のあんかけなんかも時々取り入れて野菜や豆腐などにかけてあげたりしてます。

    • 6月13日
  • なな

    なな

    他の方も言ってましたが、たまごボーロだけじゃ安心じゃないんですね(>_<)
    普通に焼いた鱈もそのまま少しあげたりもしてました…
    お母さん教室とかに行くと、わざわざ離乳食を作らなくても味噌汁やおかず潰してあげるだけで大丈夫って言われて安心して雑にやっちゃってました(>_<)
    ヨーグルトも美味しそうですね!
    本に書いてあることと、先輩ママや保健師さんの言っていることが違うことが多くてつい混乱しちゃいます
    色んな本読んでみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    果物のあげすぎ気をつけます!
    ブレンダーを持ってるので色々細かくして煮込む感じでやってみます!

    • 6月13日
まい

もうちょっとゆっくり進めたほうがいいですよ!
どうせ一歳過ぎる頃には他の子とも同じくらいになるので、お母さんが焦ってあれこれ無理に進めて食べられるじゃん!ってしても、お子さんには負担だと思います😥
うちも6ヶ月過ぎてからやっとちゃんと初めて、本とか見ながら進めてます。まわりのペースは気にせず、無理せずその子のペースで大丈夫ですよ😊

  • なな

    なな

    焦ってる訳ではなくて大雑把すぎました(^-^;
    ほとんど大人と同じようなものをあげていたので、もうちょっと赤ちゃん用に手をかけて離乳食作ってあげることにします!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
はる☆ゆい

離乳食の本もありますし、ネットもありますし、少しは勉強して臨んだほうがいいと思います…。
食べられるからあげるのではなく、未発達な胃腸のことを考えて、負担のかからないように、消化のよいお粥で少しずつステップアップしていくのが離乳食ですよ。
少し乱暴だと思います…。

  • なな

    なな

    普通のご飯を食べさせて大丈夫とは確かにどこにも書いてないですよね…
    赤ちゃんは自分の食べられないものはちゃんとベーって出すから大丈夫だよ!って言葉を勘違いしてとっちゃったみたいです(>_<)
    少し乱暴かなー?と思って今回相談してみてよかったと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    丸呑みしてしまっているのかもしれませんよね。
    ゆっくりゆっくり、手間はかかりますが、丁寧に離乳食進めてあげてくださいね☺

    • 6月13日
チィーパッパ

焦らなくてもいいと思います。
ほんと、のどに詰まったら命取りですよ‼️
パン、水分が少ないし、水分含むと固まるので詰まりやすいですよ‼️
消化もついていけないと思うし。

親世代はそんなに細かく本とかを参考にしてなかったらしく、旦那の親なんかはまだ、2本くらいしか歯が生えてない娘にりんご食べさせようとして止めたことがあります(゚o゚;;
細かくやらなくても、意外と大丈夫なこともあるかもしれませんが、
離乳食の本、買ったほうがいいと思います‼️‼️‼️
ネットとかでも、調べられますが、1冊あるだけで違うと思います。

  • なな

    なな

    うちの子も歯が生えた頃に旦那のおばあちゃんにりんご口に入れられて歯でシャリシャリこぞってました(^-^;
    今度本屋さんでみてみます!ありがとうございます!

    • 6月13日
たなん

食べれる食べれない、飲み込める飲み込めない、も大事ですが、消化できるできないも大事ですよ(°͈^°͈` ;)?
焦りすぎというか…
テキトーすぎませんか?
色々食べさせてあげたい気持ちも分かりますが、段階を踏んで徐々に進められた方がお子さんの為だと思います!

離乳食の本やネットでも書いてあることバラバラなので、私はこの本って決めてその本を参考に進めてます♩.*
うちも6ヶ月から始めたので遅めです。
遅めスタートここにもいますから、大丈夫です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
離乳食がんばりましょう!!

ルカママ

参考までに。無知と思い込みほど怖いことはないので。

JMK***S 活動中

粒が荒いお粥とかの方が良いかもしれないですね。😄

初めての食材は午前中にして、7大アレルギー物質は、少し気を付けてあげるくらいで、きっちり頑張る必要ないので、とりあえず柔らかさだけは大事にしてあげて下さいね。😄

私も、結構テキトウです。(笑)