※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
子育て・グッズ

離乳食での悩みです。①にんじんを裏ごしする必要があるか、②初回はお湯でのばしてもいいか質問しています。野菜の出汁でのばすことに不安があります。

離乳食について2つ教えてください。
離乳食をはじめて1週間になります。
①にんじんを茹でてフードチョッパーでおろしたのですが、これからさらに裏ごししてあげたらいいのでしょうか?そのままだと荒いですか?
(おかゆはチョッパーにかけて裏ごししたものをあげています。にんじんの裏ごしがめっちゃしんどくて…笑)
②アプリや離乳食本などに「スープでのばす」とあるのですが、初回はお湯でのばしてもいいでしょうか?
茹で汁をおいとけばよかったんですが捨ててしまいました😔

野菜を煮た出汁でのばす、と書いてあるのですが食べたことない食材の出汁でのばしたらいかんよな…と思い質問させていだだきました。なにも知らず恥ずかしいです😭教えてくださいm(__)m

コメント

yun☺︎︎❤︎

始めて1週間なら一応裏ごししてあげてください😶💦

のばすのはお湯で大丈夫ですよ(^^)

• まろにー

まろにー

コメントありがとうございます🙇
    茶こしを買ったつもりが粉ふるいを買っていたみたいで、目が細かくて裏ごし気が遠くなります(笑)
    にんじんやおかゆは、こせずに残る分のほうが多いのですが、これは裏ごしの方法を間違えているのでしょうか😭?追質問してすみません💦

• 6月13日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

私も粉ふるい買っちゃいました😂!
    なんだか勿体ないのでそのまま使ってます…(^_^;)笑
    おかゆは残らないですが、にんじんなどの野菜は残る方が多いです😩💧

• 6月13日
  • まろにー

まろにー

わあ😂一緒ですね!笑
    わたしももったいなくてそのまま使う予定です(-᷅_-᷄๑)
    残る方が多いですよね!聞けて安心しました✧٩( 'ω' )و ありがとうございます🙇💗しばらく裏ごしがんばります💪✨

• 6月13日
柊くんから束縛中❤

人参は大きく適当に切って普通に親がご飯たくときに炊飯器に入れておくと火が通るのでそれを使う分だけ解凍し裏ごししてます。かなり楽ですよ

• まろにー

まろにー

コメントありがとうございます!
    にんじんも炊飯器で火を通せるんですね😳!やってみたいです!これは湯のみか何かに入れるのでしょうか?お米の中にダイレクトに入れていいのですか?

• 6月13日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

ぜーんぜん、ダイレクトに(笑)一本を縦に切ってから3つづつぐらいにして、炊飯器にドーン。ご飯も自分たちが食べるものなので気にしない。気になりません😁
    冷めてから冷凍へドーン。完全に火が通っているのでらくらくですよ。
    大雑把ですみません。

• 6月13日
柊くんから束縛中❤

ちなみに、ほうれん草もゆでてやわいところだけ細かく切ってジップロックに入れて冷凍。使う分だけパキパキ割ってます。
鶏の胸肉も。
あとダシもとってません。おかゆ炊くときに切った昆布そのまま一緒に炊いてます。
カツオ節はチンすると粉々になるのでそのまま作るときにパラパラ入れてます。
楽できることはしなきゃ作ってられないですよね💦

• まろにー

まろにー

なるほど!火を通してから冷凍して食べる前に必要な分だけ裏ごしするんですね!
    めちゃくちゃ勉強になります🙇✨これからぜひ参考にさせていただきます*\(^o^)/*ありがとうございます!

• 6月13日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

炊飯器なので繊維も気にならずすごくやわくなっています。もうそろそろうちは、そのまま温め直してから掴み食べできそうです。是非是非一緒に楽しましょ〜🎶

• 6月13日
  • 柊くんから束縛中❤

柊くんから束縛中❤

ちなみに大根も入れたことあります。

• 6月13日
  • まろにー

まろにー

わああ〜😍掴み食べなんて可愛いだろうなあ〜✨離乳食楽しみながら進めていけたらと思います✧٩( 'ω' )و 明日にんじん入れて炊いてみます🍚💕

• 6月13日