※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせい
子育て・グッズ

子供乗せの自転車を買う際、普通の自転車か電動アシスト付きか迷っています。後ろに子供乗せを付け、上の子を乗せて、下の子をエルゴでおんぶして使う予定です。長距離や坂道の移動はあまりしないと思います。どちらがおすすめでしょうか?

子供乗せ?の付いた自転車を買う予定なんですが、普通の自転車と電動アシスト付自転車どちらがおすすめですか?
ちなみに、後ろに子供乗せを付けて上の子を乗せて、下の子をエルゴでおんぶして使う予定です。多分長距離、坂道の移動はあまりしないとおもいます。

コメント

電動いいですよ〜(^^)

でも上のお子さんを後ろに乗せるなら、下のお子さんをおんぶは厳しいかと思います〜!
あと抱っこだとしてもヘルメットはさせないと、もしもの時危ないです( ´•ω•)いつもハラハラしながら見てます。

• ゆうせい

ゆうせい

コメントありがとうございます。
    調べたら、自転車で抱っこ紐使うときはおんぶじゃないといけないみたいなんですけど…やっぱり厳しいですよね(;_;)
    前の子供乗せは体重制限があるらしくて、上の子はギリギリだし下の子はまだやっと首が座ったくらいなので考えていません…。

• 6月13日
やや

電動良いですが、やはり車体が重いのが欠点です。ですが私は電動自転車がないと無理って感じです。普段、車移動で自転車にあまり乗らないのなら普通の自転車でも良いとは思います。

• ゆうせい

ゆうせい

車の運転ができないので平日は自転車がメインになるとおもいます。車体が重いとどういうときに不便なのでしょうか??

• 6月13日
  • やや

やや

一番困ったのが地下駐輪場にとめた時に自転車を押しながらスロープをおりるのが大変でした。あとは我が家の駐輪場が狭いので降りて出し入れするのが大変です。自転車屋さんによっては試乗できるところもあると思うので、試乗されてみてはいかがですか?

• 6月13日
  • ゆうせい

ゆうせい

多分自転車を押すこともあまりないかとおもいますが…そうですね、近いうちに自転車屋さんにいく予定なので実際に子供を乗せて乗ったり押したりしてみます!

• 6月13日
mama

私は非電動買いました!
理由は、坂道が無いからです✨
ふらっか〜ずという名の通り、漕ぎ出しもふらつかず、安定感が半端ないですし、電動自転車の重さがないので手押しも楽です。
風で倒れたりもしません😊
タイヤも太めなのでオススメです✨

• ゆうせい

ゆうせい

安定感がある、子供を乗せる上で重要ですよね(>_<)ふらっか~ず、候補にいれてみます!

• 6月13日
こってぃ

私も電動じゃないです。
坂道が無いのと、毎朝忙しく保育園に送ることが無いので…車も乗れるので問題ないです。
私もふらっか〜ず使ってます。ふらっか〜ずぷりみやです。結構重いです。
車無いなら電動がオススメです。

• こってぃ

こってぃ

失礼しました。子ども乗せたら結構重いです、の間違いです💦
    電動だと、階段の横に坂道付いてるところを通るのがかなり重くて大変と聞きました。陸橋や土手ですね。でも今あまり見かけないですね。

• 6月13日
  • ゆうせい

ゆうせい

電動も、ふらっか~ずも、重さが難点ですね…(>_<)押してあるくことはあまりないと思いますが、自転車屋さんで試乗してみてから考えます。

• 6月13日
みぃくぅ

坂道なく長距離もめったに乗らないですが電動です。6.7年普通のに乗ってましたが乗り換えました。なんで最初から電動にしなかったのだろう?と後悔したほど快適です。

• ゆうせい

ゆうせい

一度電動自転車にすると普通の自転車に戻れない!ってひと多いらしいですね💦まだ乗ったことないので近々試乗してみます!

• 6月13日
Brooklyn

私は電動アシスト自転車を使用しています。
自家用車はなく、子どもは1人(1歳8ヵ月)なので、前カゴに乗せている状態です。座るのが早かったこともあり、8ヵ月ぐらいから前に乗せています。
抱っこ紐での運転は、乗り始めた頃に数回おんぶでしたぐらいで、普段は怖くてできません(>_<)

• ゆうせい

ゆうせい

自転車購入を考えたのは、これから暑くなってベビーカー+抱っこ紐での移動はわたしも子供たちも辛いのでは…と思ったので…。おんぶでなら違法じゃないらしいんですが、安全面で批判されることが多いみたいですね…、下の子がお座りできるまで待つべきか…悩みます😞💦

• 6月13日
namiyuka

わたしは、東京に住んでいます!自転車は電動です!ママさんで電動使ってない人はみかけません笑笑
そして、エルゴで、後ろ子供はやめといた方がいいですよ!小さい子が後ろにのるときには上の子は自転車乗っているだろうの予測はずれる方が多く😅買い物行くときには一緒にのせていくほうが確実にらくです!

エルゴで自転車はたぶん警察にとめられますよ?

• ゆうせい

ゆうせい

やっぱりおんぶはあぶないですよねぇ…。下の子が子供乗せに乗れる月齢まで待つべきか…悩みます(-""-;)

• 6月14日
  • namiyuka

namiyuka

わたしも2人目なせれるまでは歩きですべてします(ΦдΦ)

• 6月14日

私も電動です(^^)
電動にしたらば、『なぜ早くに電動にしなかったんだ、、、』と今更後悔です🌹
それだけ便利です!

車体が重いですが、はっきり言ってたいしたことないです。
タイヤは太く、
重いからこそ走りが安定してます(°▽°)

新しく買うなら 長く乗ることを考えて電動がオススメです( ^_^)/\(^_^ )

• ゆうせい

ゆうせい

電動ってそんなにすごいんですね(@_@)
    自転車じたい数年ぶりに乗るので、安定して走れる方が嬉しいです。

• 6月14日