※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

義実家に行きました。娘は3ヶ月くらいから人見知りが始まり、特に義家族…

義実家に行きました。
娘は3ヶ月くらいから人見知りが始まり、特に義家族には人見知りが激しく毎回泣いています。
今回も義家族の顔を見るなり泣きそうになり、私がずっと抱っこをしてあやしていました。
私にぴったりの娘を見て、義姉が「前は笑ってたじゃーん」「なんでそんなになっちゃったの?」と。
笑ってたと言いますが、実際はそんな瞬間あったかな?くらいです。
そんなになっちゃったって、まるで私の育て方が悪いと言われているようでとてもグサッときました。
旦那が「もとからだよ」と返してましたが、そんなのなんのフォローにならないくらいショックでした。
子供を育てたこともないくせに何がわかるんだ、
なんでそんな風に言われないといけないんだ、
人見知りするのがそんなに悪いことなのか、
人見知りする子に育てた私が悪いって言いたいのか、
と、帰ってきてから怒りと悲しみとでぐるぐるぐるぐるしています。
何より、自分の育児を否定されたようで、それが一番心に刺さっています。
こんな気持ちいつまでも引きずっていたくないけど、気持ちをうまく切り替えることができません。
気持ちを切り替えるために、何か言葉をかけていただけませんか😢

コメント

aramo

人見知りの時期に入ったんですね。ママと他の人区別ができるように成長したんですよ〜^o^
育て方が悪いわけじゃなく、むしろ育て方が良かったからママをママだと認識してるんですよ♫
大丈夫!
男の人ってそういうの鈍感だし、何気ない一言に傷ついたりしますよね。
義姉さんはお子さんいないのかな?いたらわかりそうなもんだけどな〜

• 向日葵

向日葵

育て方が良かったからと言ってもらえて、本当に嬉しいです😢✨
    義姉は結婚もしていないし子供もいません。
    わからないから こういう事を言えちゃうんだろうなぁと思います😢

• 6月13日
モリモリ

人見知りって親と親じゃない人をわかるようになってきた証なんですよ😊
だからママのことをこの人が自分の親だと認識してるっていう子供の成長の証なんです♥️
人見知りって大変だなとか思う人もいるかもしれませんが立派な子供の成長ですよね💖
義姉の言葉は流していいかと思います
なんも気にすることないかと😊
ママはママだってわかるようになってきたってことですね!これからの成長楽しみですよね😄

• 向日葵

向日葵

立派な子供の成長、そう言ってもらえると救われます💦
    人が区別できるようになったんだからすごい事なのに、あたかも悪い事のように会うたびに言われて、いつも嫌な気持ちになっていました😢
    義姉の言葉なんてスルーして、子供の成長を楽しみたいです!

• 6月13日
☃

うちの子も3ヶ月くらいから人見知りが激しくて他人に抱っこさせるとすぐに泣きます。
なのでいつも半年違いの義理姉の子供と比べられます。
義理母に「うちの子(義理姉の子供)はそんなことなかったのにな〜」と言われ、私達の子供は他人扱いみたいな感じで本当にイライラしました(^_^;)
今はうちの子は賢いからお前みたいなババアは嫌いなんだよ♡って心の中で思ってます(笑)

• 向日葵

向日葵

比べてくると本当嫌ですよね!
    人間なんだから、みんな同じように育つわけないのに😑
    しかもうちの子って言い方👿
    その考え方良いですね!
    私も賢いからお前みたいなの嫌いなんだよ❤️って思うようにします😄✨

• 6月13日
ひなぴ

逆に人見知りがない方が心配します😣ちゃんとママ分かってる?って💦
娘が人見知りした時、近所のおばさんに『しっかり親子関係が出来てる証拠ね。愛情たっぷり』って言われました!
のけぞる程のギャン泣きでしたが😱
人見知りバンザイですよ🙆🙆💕向日葵さんの子育て否定する事なんて何もないです😁

• 向日葵

向日葵

のけぞるほどのギャン泣きでも、そんな言葉をかけてくらるなんて、素敵なおば様ですね✨
    どうして世の中には余計な事しか言えない人が多いんですかね!
    人見知りバンザイ、私もそういう気持ちで子育てしていきます😊✨

• 6月13日
ぽぽ

まだ少し先のことですが、母に「人見知りする子になったらどおしよー😅」って相談したら、「人見知りはみんなするよ!せんほうが心配になる。人見知りするってことはままと他の人の区別ができてるってことなんぢゃけ。」って言われました😊
育て方が悪いってことはないと思います😊

• 向日葵

向日葵

そういう事を言ってもらえると嬉しいですよね✨
    さすがお母様ですね😊
    人を区別できるようなった成長の証ですよね!

• 6月13日

うちも人見知りです!
スーパーでおばさんに話しかけられて娘ギャン泣きになって人見知りって言ったら「今どき人見知りする子いるの?人に会わせてないでしょ?」とか初対面で言われました。殺してやろうかクソババアと思いました。
だから頑張って育児サークルに行きました。そしたら「ちゃんと区別出来てるんだよ!賢いよ!」って言われて泣きそうになりました。
自分は間違って無かったなって思えました。
そういうこと言う人は学の無い低脳なだけです。
成長してる証です!!!

• 向日葵

向日葵

今時って、今も昔も変わらないし😑
    変わってたらおかしいだろ😑
    初対面でよくそんな失礼な事言えますね!
    泣かれて気にくわないからってそんな風に言わなくてもいいのに。
    きっと私生活でも煙たがられてますよそのおばさん。
    人見知りを褒めてもらえると本当に嬉しいです!
    成長の証ですよね!
    胸を張ってそう思えてきました!

• 6月13日
さーちゃん。

そのお気持ちすごくわかります💦
前までは誰が誰だか認識できてなかったから、誰に抱かれても抱かれるがままって感じでしたよね!
私も前日、義母に会って人見知りでギャン泣きで
『もっと人に慣れさせないとダメだね!』と言われました。
でも私は、いやいやこの月齢でそんなにたくさんの人に会わせる必要ないし、これから徐々に慣れるだろと思って、義母の言葉スルーです。
自分にギャン泣きされて気にくわないから、言いたがるんでしょうね。
大丈夫です❗️愛情たっぷり注いで、たくさん一緒に過ごしましょ❤️

• 向日葵

向日葵

人に慣れさせないとってよく言われますよね😔
    でもこんな人見知りしてる時期なんて子供時代でもほんの僅かだし、無理にどうこうする必要ないですよね!
    気にくわないからってこちらに非があるみたいに言ってくるの辞めてほしいです👿
    大丈夫です!って言ってもらえて嬉しいです😢
    これからも自信を持ってたっぷり愛情注いで育てていきます!

• 6月13日