※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。夜間断乳も考えていますが、どうしたらいいかわからず相談しています。生活リズムは狂っていないようで、対策を色々試していますが効果がありません。どうすれば夜寝てくれるようになるでしょうか?

生後10ヶ月の男の子を育てています。
先週から夜泣きがひどくなってきました。ひどいと1時間ごとに起きます。特に、寝てから1時間後は必ず起きて、体を仰け反って泣き叫びます。おっぱいをあげようとしても、お茶をあげようとしても嫌がります。今までは、夜起きてもおっぱいをあげれば寝ていましたが、最近は寝ないこともあり、抱っこで何分か歩くいて落ち着いた時におっぱいをあげてやっと寝るという感じです。しかし、約10キロあるため抱っこも大変です。家もアパートのため、泣かせておくこともできず寝不足の日々です。また、最近寝不足のせいで風邪もひいてしまいました。そろそろ夜通しで寝てほしいのですが… 夜間断乳も考えてはいるのですが、そもそも泣き叫んだときは飲んでくれないので、やっても意味ないのでは…と思っています。
どうしたら夜寝てくれるようになりますかね?
また夜泣きがあった方はいつ頃までありましたか?どのようにしたらおさまりましたか?
どんなことでもいいので、アドバイスいただけるとありがたいです。

ちなみに、朝6半頃に起きて20時半頃寝て昼寝も1時間〜1時間半を2回なので、生活リズムは狂ってはいないと思います。また完母ですが寝かしつけは、おっぱいではなく寝たふりをしており、夜起きた時だけおっぱいをあげています。昼間も支援センターに行ったりして、動かしています。暑いのかな?と思い服や布団を変えたり、部屋の温度を調整したりしましたが、夜泣きは変わりません。

コメント

☺︎

うちも10ヶ月くらいから1歳ちょっとまでありました。
病院で相談した際に、うちの子は昼寝を3時間するので、昼間寝かしすぎて体力余ってるのでは?って言われましたが、昼寝を短くしたり、思いっきり外で遊ばせても変わりませんでした。
9ヶ月〜1歳半くらいまでに大体の子が夜泣きすると言われました。
解決法は、時間の問題しか思い浮かびません( i _ i )💦
駄目元で、昼間寝かせなかったり、思いっきり遊んで疲れさせたりしてみてはどうでしょうか?

• ろんろん

ろんろん

1歳…長いですね( ;∀;) 3時間でも寝かしすぎなんですね!!思いっきり疲れさせたり、寝かさなかったりしてみようと思います!
    お返事ありがとうございます(*´∀`)

• 6月12日
ふみ

おはようございます😃

うちも夜中と明け方に泣き叫びます(/ _ ; )
私の経験上ですが、この時期からは色々な刺激があり知恵も付き寝ている間に一日の出来事を一通り頭の中で蘇りそれで泣き叫びとかがあると思います。
寝相もその一つだと思いますよ😅

こちらも、ぐっすり寝たいので夜通し寝てくれないと参ってしまいますよね😣

アドバイスになってるかわかりませんが、健診の際に相談してみるのも良いと思いますよ💦

• ろんろん

ろんろん

おはようございます!うちも明け方も泣き叫びます( ;∀;) そうですよね…頭の中で整理してるのかな?寝相もめちゃくちゃ悪いですΣ(゚д゚lll)あと少しと信じて頑張ります!
    検診もうすぐあるので相談してみようかな!

• 6月13日
  • ふみ

ふみ

寝相悪いのも寝ている間に脳が発達しているからみたいですよ💦

今は、何でも刺激になってそれで覚えていくので成長の証なのですが毎日だと辛いですよね…

先ずは、健診で相談が良いと思いますよ😊

お互い夜泣き大変ですが乗り越えましょうね😭

• 6月13日
  • ろんろん

ろんろん

寝相もそうなんですね!!
    毎日は辛いので一緒に昼寝して夜に備えます( ;∀;)
    お互い頑張りましょう!!

• 6月13日
  • ふみ

ふみ

こんばんは☆
    グッドアンサーありがとうございます♡
    寝相もそうなんですよ💦
    180度回転とかしても普通の事なんですって😅

昼寝出来る時はした方が良いですよ😊
    私、今日仕事だったのですが眠くて昼寝してダルいので外食にして手抜きしちゃいます🤣

頑張りましょうね♡

• 6月13日
chi-tama

こんばんわ(^^)
夜泣き大変ですよね💦
おつかれさまです。

息子は2歳ですが、
ちょうど生後10ヶ月に夜間授乳をいっさいやめました(^^)

夜泣きもひどく泣き叫ぶのはなかったですが、
生後8ヶ月ころから、
2時間おきとかに目をさまし、
メソメソしてました。抱っこしてゆらしてもメソメソぐずぐずで、、
夜間授乳をいっさい辞めて5日くらいたつときに、起きなくなりました(^^)

夜泣きと授乳がイコールってわけじゃないかもしれませんが、
ちょっと目をさましたときに、おっぱいのことを思い出したりで泣くのもあるかな?と、思いました。(特に飲みたいわけじゃないからあげても飲まないときたくさんありました。)

断乳して5日で20時~5時までは熟睡で、それ以降ぐっすりですよ!♪

2歳のいまは、昼寝なしの日だと18時~朝6時まで、起きない日もあります。。笑

がんばってください♪

• ろんろん

ろんろん

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    あげても飲まないときあるんですね!
    やはり夜間断乳ですよね…
    ぐっすりうらやましい!!チャレンジしてみようかな?

• 6月12日
Aloha

夜泣きがひどい方だと思います。
やっぱりうちも寝て2-3時間後がひどくてそれから1-2時間おきでした。
それが産まれてから2才になるまでありました泣
むしろ今もないて寝ました。
言葉が少しはなせるようになったので言葉で落ち着かせができるようになったからマシになったし週2回ぐらいで一度だけしか起きなくなったので本当によかった!
本当、全部試しました
でも全滅。何をしても夜泣きがなくなることはなかったです。ちなみに完全ミルクでした。
やれる事は全部やってみてダメならあきらめもつくかもしれませんよ。そして寝てくれることもあるかもしれません。
夜寝れないって本当につらいですよね。。
私も免疫がさがるのかすぐ体調悪くします。

• ろんろん

ろんろん

お返事ありがとうございます(*´∀`) まさかの2歳までΣ(゚д゚lll)全部試して、ダメならあきらめれますもんね!やれることやってみます。
    自分と同じような方がいて、安心しました!

• 6月12日