※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子が咳が酷くて病院でステロイドが出ました、あげたく無かった…

10ヶ月の子が咳が酷くて病院でステロイドが出ました、あげたく無かったけどまわりがうるさいから飲ませましたが友達に聞いたら子供にあげた事が無いとみんなに言われました💦ホントないです あげなきゃ良かったと後悔して胸が苦しいです。ステロイド赤ちゃんの時にあげた方いますか?

コメント

ママリ

クループになっていたんじゃないですか?
もしそうならステロイド飲ませてさっと治してあげたほうが楽だし、悪化すると入院になるので飲ませてあげて良かったと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クループとはなんですか?病院では何も言われなかったです なら良かったです!安心しました💦リンデロンです、知ってますか?抗生物質も入ってるんですよね?

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    咳がひどくなりすぎるとなる症状です。うちの子も3歳でしたがリンデロン処方されて飲みましたよ、それで改善しました。
    リンデロン単体なら抗生剤は入ってないですよ、ステロイドです。

    • 1時間前
ぺんぎん

小児科でもらったんですよね??
その子に合った用量で処方してくれているはずですし、長期服用するわけではないので大丈夫かと思いますよ💦まずはしっかり咳を治してあげましょ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科で貰いました。大丈夫なら良かったですリンデロンシロップ知ってますか?飲ませた事ありますか?3日間朝昼晩です

    • 1時間前
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    うちの子はその薬を飲んだことはあるか覚えてなくて、ないかもしれないです🤔
    ステロイドの外用薬は生後1ヶ月から使用してました。医師にステロイド大丈夫なのか質問しましたが、ちゃんとした用量で処方してるし途中でやめたりしてしっかり治してあげない方が問題ですって言われましたよ💧‬

    • 1時間前
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    その子に必要だから処方してるんだと思いますが、どうしても不安なら他の小児科を受診して別の薬を処方してもらったらいいと思います!!

    • 1時間前
 ⍩

なぜ後悔されるのでしょう?
症状からみて必要な投薬と判断されたのだと思いますよ。
私は飲ませましたし、そういった薬が必要な子の投薬をしたこともあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リンデロンシロップ知ってますか?抗生物質も入ってるみたいで3日間朝昼晩飲みきる感じです抗生物質は良い菌も殺してしまうのでせっかく生まれて良い菌を沢山持って居るのにって考えてしまいます、あとステロイドはホルモン系の薬ですよね?逆に体が弱くなると聞きました💦

    • 1時間前
はじめてのママリ

赤ちゃんの時ではなく3歳になってすぐぐらいの時でしたが、咳がひどくてデカドロンというステロイド飲みました💦私も飲ませたくないなあと思っていましたがクループにもなっていた為飲ませました。

結局それでも良くならず咳はかなり悪化してしまい咳込みすぎて何度も嘔吐したり、、、2週間ぐらい自宅で1日5回ぐらい吸入しようやく良くなりましたが、それから風邪の度咳がひどくなる傾向です。

早くに病院は行ってましたが早く行きすぎたようで、少し様子見しちゃったこともあり、もっと早くにステロイド飲んでおけば良かったかな、、、と後悔しました💦

ねこ

うちの子がクループ症候群になりやすくて1歳〜3歳の間はデカドロンというステロイドを飲ませてました
私もステロイドって飲んで副作用とか大丈夫なの?って心配で先生にも聞きましたが長期で飲む訳ではないから心配いらないと言われましたよ🙂