※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、指で食べさせると食べるが、スプーンで拒否する。心配です。

10ヶ月の男の子です。
今3回食です、2週間前からいきなり離乳食口も開かず食べなくなり、市販のあげてからここ何日かは2、3口頑張って食べてくれます、そのあとは、泣き出します。
私の指に、食パンやバナナをつけて口に持っていくと口をみずから開けて食べます。
このやり方していると、スプンで食べなくなくなるか心配です、食べないと心配なので指であげてしまいます。

コメント

ko zu

うちの子も市販のあげてからそうでした😂
最近はもうほんの少しなら本にも書いてますし調味料使ったりしたら食べてくれるようになりました😌
それプラス、ベビーフードの野菜スープやコンソメスープ、お味噌汁のもとなどつかって野菜をいっぱいいれてだしたりすると前より食べてくれるようになりました😆
食べないと心配なりますよね。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます、スープってまだ何もあげたことないです、ミルク以外の水やお茶もあげたことないです、味噌汁は、大人用の味噌ですか?

• 6月12日
  • ko zu

ko zu

うちではベビーフードでお味噌汁のもとが売ってたのでそれを使ってます。
    うちの子も、最近、ベビー麦茶をあげるようになったとこですよ☺ストローマグでだすといらないとマグを捨てるときありますが自分から飲んでくれる時もあります☺あっ、ちなみに
    私は、食べさす前に食パンならスティック状にしてるのでもたして自分から食べるか様子見ながら食べさしてます😌すると、自分から時間かかりますが口にいれたりするので、よかったら試してみてください♪

• 6月12日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😄参考になりました。
    スティック食パンどうするんですか?ねんどつくるみたくするんですか?
    今、パンは刻みぐらいの大きさしかあげてないです、喉につまりませんか?
    バナナも納豆の粒ぐらいの大きさしか食べさせてなくて、なんだか喉につまりそうで、うちのこは噛まないんですよ(T-T)
    マグ持たせても口には入れてるんですか吸わないんです、ストローのも、ストローじゃないのも。
    ミルクは哺乳瓶であげてます。
    パンは焼いてますか?
    私は焼いてないです

• 6月12日
  • ko zu

ko zu

細くパンを切るだけです☺
    最初、心配してましたが、喉につまることなくたべてくれてます。
    たまに時間かかるのでちぎって、ヨーグルトにつけたりして食べさしたりもしてます!
    パンほんの少しだけやいてます😀

• 6月13日
momomi

3回食にしてすぐは私も戦いでしたよ!
毎回食べてくれるかわからなかったので…
そろそろつかみ食べが始まる頃なのでスプーンのことは気にしなくても大丈夫かな?
と思います!
つかみ食べが始まるとスプーン完全拒否ですもんw

• めぐ

めぐ

つかみ食べしてくれないです、食べ物前においても、つかんでポイって横や後ろに投げちゃいます…、お皿に乗せてもお皿ごとポイって投げちゃって

• 6月12日
  • momomi

momomi

食事の時間は一緒ですか?
    ママは忙しくなりますが、
    食事の時間を合わせて
    あげながら・食べながらにすると
    少し興味がわいて食べが良くなるかもです!
    遊びながら慣れることもあるみたいですよ!

• 6月12日
  • めぐ

めぐ

今日、泣いてばかりいて心配なので大学病院でみてもらいついでに、離乳食食べない話をしたら、お母さんと一緒に食べないとだめだよって言われました、ただあげてるだけだと、動物に餌与えてるんじゃないんだからと言われて…、今まで赤ちゃんと一緒に食べたことがなく、いつもDVD見せながらだと食べるので見せて食べさせてます、DVDよくないと他の人から聞いたのでやめて食べさせましたがぎゃんなきです、
    DVDをつけたら食べてくれます…なんとか、でもみいっちゃってモグモグしないんですよ(T-T)

• 6月12日
  • momomi

momomi

動物の餌付けと一緒にしなくても…
    環境を変えてみてはどうですか?
    支度はちょっと大変ですが、
    外食先であげてみたり
    支援センターなどの食事スペースで他の子の食事の様子を見ながらにしてみたり
    可能なら親族に手伝ってもらったり!

うちの子も朝の子供番組だけ見せてるんですが始まるまでに食べさせないと食べてくれなくなりますよ(笑)
    そういうときの集中力ってすごいですよね(笑)
    一緒にご飯しながら「美味しいねー(´ー`)」
    「今日はお野菜何があるかなー??」など
    たくさん話しかけて気持ちをもっていかせるといいかもしれません!

• 6月12日
  • めぐ

めぐ

そうなんです、テレビ見てるときの集中力って凄いですよね(笑)。
    支援せんたー行きたいんですがいつも10時ぐらいから12時まで寝ていてお昼持っていったときにはお昼終わってますよね😆
    寝ていても起こして支援センター行った方がいいですかね?
    私も他の子達と食べると食べてくれるかなと思ったりもして行きたいんですけどね(>_<)

• 6月13日
  • momomi

momomi

生活のリズムがしっかりしていて偉いですね!
    行ってみて遊べばいいし、寝てたら寝てたで。くらいでいいかなと思います。
    お近くのところは午前のみなどですか?
    遊んでお腹が空けば食べが良くなることもありますよ!

• 6月15日
めぐ

ありがとうございます😄