※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

子供が二人いる女性が、旦那のお姉さんがよく家に来て夕飯を食べることにイライラしています。お姉さんは子供たちを連れてきて、家事をしないで食事をして帰ることが普通だと感じています。さらに、お姉さんの子供たちが祖母に甘えすぎると感じています。他の人はどう思うでしょうか?

マジムカつくので聞いてもらいたいです。あたしには二人の子供がいます。旦那のお姉さんはよく仕事が終わってから子供を三人連れて夕飯を食べにきます。昔は10年前は毎日のように来ていましたが今は平日は2日くらいに減り土日は食べていきます。仕事もしているからか夕飯作らず、うちんちかお姉さんの旦那さんの実家で食べるのが当たり前です。いつもそれでも親なの?あたしもフルで働いていますがあり得ないし、仕事も5時に終わってからでも夕飯なんて作れるのに❕っていつも思います。それだけじゃ、ありません。お姉さんの子供は下の子二人は保育園ですがお昼寝用のお布団を二人分持ってきて祖母が洗っています。祖母もなにも言わないので嫌じゃなく洗ってるんですが甘えすぎ❗って思います。小学生のくつも祖母が洗って本当に自分で洗いなさい❗と言わない祖母にも腹が立ちます。可愛い娘に頼まれたから断りたくないのか見てるこっちは情けなく思います。みなさんはどう、思いますか?

コメント

ワンワン

周りが甘やかすから何もしないし出来ない親になったんでしょうね…
毎週ご飯食べに来るとか異様ですよ。はるるさんはヘルパーでもないんですし、断って良いと思います。
私なら甘やかさないで言ってしまいますけどね…

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。気持ちは言いたいのですがなかなか言えない性格で、、、早くいえば嫁のあたしの気持ちなんて考えないで娘がきてくれるのがうれしいんでしょうね…💧普通だったら嫁がいるから気を使って行けないのが当たり前なんですが、変わった人で…お姉さんは仕事終わってから祖母に夕飯ある❔って電話かけて無くてもあるよ?というんですよね😢

• 6月12日
そら

えーーー……
ドン引きですねそれ。
食費は誰持ちですか??
はるるさんが全ての食事作るんですか??
やってられないですね(´・ ・`)

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。食費?そんなのは一切出しませんよ😅考えられないですよね( ̄▽ ̄;)

• 6月13日
かなちゃんマン¨̮

私の姉が似た境遇です😰
敷地内同居?ですが
義姉一家が入り浸りです😰

姉はいつも肩身狭そうだし
なんなら姉の旦那だって、
本家を継いだ人間なのに、
義姉は弟にも気を使わないんだなーって思います😮

でも、たぶん、
祖母とお姉さんは
共依存なんでしょうね💦
甘える方も甘える方だし、
甘やかす方も甘やかす方と思います💦
間に挟まる身は大変だと思います💦
姉は一度倒れました💦
主さんも無理しないように
適度にかわすか
うまくストレス発散してくださいね😱

私は姉の話を聞いてて、
そんな親子関係には
絶対ならないようにしようと
思ってます😮
子供とは、
お互い自立して、
その上で付き合いたいものです

• はるる

はるる

お返事ありがとうございますお姉さんも大変な思いをしてるんですね…なんか読んでいて一緒だ。ってつくづく思いました。あたしは二人目を産み里帰りをしてるときに家に帰りたくなく産後うつっぽくなり蕁麻疹も出ました。またあんな、思いをするのかぁ~💦と思うとストレスになってましたね😅お姉さんにも腹が立ちますが甘やかしているお母さんに一番腹が立ちます。あたしも二人とも子離れ親離れができてないんだなぁ😅って思ってました。本当に依存性ですよね😅たまに考えすぎてあたしが思ってるコトがおかしいのか?とか思ったりもしますがみんなも同じように思ってるのでやっぱり変なんですよね😅でも昨日のことで今はお母さんとは口は聞いていません。きっとお母さんもあたしが機嫌悪いのを感ずいてますがそんなの関係ない❕と思ってるんでしょうね😅

• 6月13日
to-ka

年上の親族がみんな年をとり、亡くなったらおねえさんかなり苦労しますね。。何にもできない子に育てちゃって、あとで困るのはおねえさんなのに…😅
その対応は見ていて気分よくないですよね。
しっかりしろー!と誰も喝をいれないなんて…

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。亡くなる前にこんなにお母さんにやってもらってるんだから介護は宜しく。って思います。

• 6月13日
ミルクティ

今度義理姉が夕飯食べにくるって日に
はるるさんたちは外食に行って何も準備しなければいいんじゃないですか?
もしくは家で夕飯一緒に食べるとしても『たまにはおねえさんの料理食べたいですー!』って作らずに待っていたりとかw

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。デキレバ話したくないんですよね😅ってか、来ないで貰いたいんです。😭

• 6月13日
むーぷ

文章の中に、10年前はとありますが、10年もの長い間我慢して義理母や義理姉に尽くされて居たんですか⁈

自己中の私では、到底出来っこ無い事です…苦笑

しんどかったでしょう。
本当、長い間頑張って来られましたね( ; ; )

ウチも義理姉が居ますが、義両親も皆んな遠方や県外にバラバラに住んで居て、会いにはしばしば行っていますが、はるるさんのような状況になったら…と考えるとゾッとします‼︎
性格的にも、義理姉も義両親も嫁の私が見習うべきな完璧な人達なんで、それはそれでプレッシャーですが、はるるさんのようにお嫁に行った先が駄目人間ばっかりだと、それも凄く苦労しますし、精神的にも疲れてしまいますね( ; ; )

文中に、旦那様のことが出て来ていませんが、旦那様は、ご両親にベタベタじゃないのですか?

旦那様は、お姉さんのこと何も言わないのですか?

義理姉の旦那様(義理兄)は、何にも言わないのでしょうか?

はるるさんが我慢することありません。
義理姉が困る状況をワザと作ってとことん困らせたら良いんですよ。
嫌がらせじゃなくて、骨は折れますが、義理母がちゃんと出来なかった義理姉の教育をするつもりで、いつまでも親離れ出来ない、自立出来ない駄目人間と見下してやればいいんですよ。

はるるさんは、嫁だからと遠慮することありません。

嫁だけど、普通だったら嫁がやらなくてもいい余計な事まで引き受けて一生懸命頑張って来たんですから‼︎

そろそろ、頑張るの止めても良いですよ‼︎

長々とすみません!
はるるさんのお気持ちを考えるといたたまれなくなって、つい色々書いてしまいました(>_<)

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます。
    旦那のことですが今までに何回もキレながら常識なことを教えました。だけど今さら?みたいな感じであたしの味方ではいるもの親ともあたしとも揉めたくなく解決はできそうもないです。旦那の立場も大変なことは、わかっていますがズルい逃げかたしてるなぁ~💦ってつくづく思います。あと旦那は自分のお母さんの悪口も聞きたくないんですよね。いい顔もしません。その気持ちもわかりますが、、、言ったってあたしの気持ちなんてわかりっ子ないからもう言うの止めました。いっても意味がないようなので、嫌なことがあったりしたときはあたしの機嫌で感づいています💧そして機嫌とりしています。💧
    お姉さんの旦那もお姉さんが強いので言われるままあたしの家に来ていますよ😅なんにも言えない旦那なので…💧気持ちわかってもらえてうれしいです。そして話を聞いてもらい少し心が落ち着きました( o´ェ`o)ありがとうございます‼

• 6月13日
あおまま

私も旦那の両親と同居していますが、旦那の姉は子供2人を連れてしょっちゅうきます。ご飯だけではなく、お風呂も入って行きますし、かなりの頻度で泊まっていきます。そのため、義姉とその子供達のタンスまであります。
義姉は42歳。子供は小学3年と年中組です。上の子が小学に入る前はほとんど我が家で生活していました。
普通であれば、義親が義姉にきちんと伝えるべきことです。親が子をダメにするってこの事かと思ってしまいました。結婚してすぐの頃から義姉との半同居生活が始まり、毎日イライラすることだらけでしたが、義姉が笑われる日を楽しみにして、日々耐えているんです💦😭

• はるる

はるる

お返事ありがとうございます‼お風呂にも入っていくんですかぁ?すみませんが義理親と義理姉お馬鹿過ぎます。本当に常識ないんですよね😅親と子供がそうなるからきっと子供もそうなっていくんでしょうね。うちの義理親と姉もですが…💧あたしも思っていたのですが親が娘に遠回しでもいいから伝えるべきだと思います。当たり前なことなのに、、今だから言えますが胃腸炎とか熱を出しても昔は家に来ていたのであたしは、さすがに子供に移して帰るのでメールで言いました。そしたら義理親が大丈夫だから来なさいと。言われるから来ているのだ。言われました。だからお母さんも言ってほしいといわれたのでさすがにまたキレてしまい『娘なんだから自分で断って言えるしょ‼』ってメールて言いました。でもそれから自分の親に言ったみたいで病気したときは来なくなりました💦なんであたしがここまで教えないといけないんだろう?とか本当に常識がない親子だなぁって頭に来てます😒💢💢

• 6月13日
  • あおまま

あおまま

どこにでも常識のない親子がいるものですね。

私なんて、2日連続、仕事帰りに5分実家に寄っただけで、父から嫁に行ったのにそんなにしょっちゅう来るのは良くないと言われ…。真逆すぎて💦インフルで義姉がダウンした時、義母が義姉の子供だけを連れて来ました。その子供がインフルになれば、義母がご飯作りに行ってインフル移って帰って来ました。呆れました😱

• 6月13日