※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
子育て・グッズ

義父に子どもをお風呂に入れてもらうべきか悩んでいます。要因は生理的な理由や義父のガサツさによる心配など。どうすればいいでしょうか?

義両親に子どもをお風呂に入れてもらわないといけないのでしょうか?

現在、義実家から車で約5分ちょっとのアパートに住んでいます。
どうしても同居は嫌で、なおかつ、旦那さんの仕事の関係でその地域内でしか住むことができませんでした。

娘が産まれて、約2ヶ月。
今は、実家にいますが、今月末にアパートに戻ります。
実家はアパートから約車で40分です。

旦那はもともと子どもを使って親孝行したい感がMAXで、それも嫌なのですが…

義父がどおしても娘とお風呂に入りたいようです。

わたし自身、義父が生理的に受け付けていません。
理由は、娘の口についた母乳の吐き戻しを指で削り、ぺろっとなめたところを目撃して以来、すべての行動が気持ち悪くて拒否反応です。

義父がお風呂に入れるのが嫌な理由は

*わたし自身が生理的に無理
*耳に水が入らないようにしてくれるか心配
*汗疹ができないようにちゃんと洗ってくれるか心配(義父はかなりガサツです。)
*義実家でお風呂にいれると、いつものリズムが狂う(そのまま寝かしつけるので、泊まらなきゃいけない)

初孫だから仕方ないと自分に言い聞かせてますが、どうしても首をたてにふれません。
厳しいご意見もあるかと思いますが、わたしの気持ちわかってくださる方いらっしゃいませんか?

どうしたらいいのでしょう?
お風呂に入らせるべきでしょうか?

コメント

♡こはママ♡

私も絶対に義父とはお風呂に入ってほしくないです。
ちょっと不潔な義父なので😂
別に入らせなくてもいいんじゃないですか😀
うまくかわせる理由があれば😵

• つくたん

つくたん

入ってほしくないですよね…
    なぜ一緒に入れなきゃいかないのか謎です。
    不潔な義父なんて絶対嫌ですね!

• 6月12日
ちぃちゃん♬

同居されてるわけじゃないですし、
義父に赤ちゃんのお風呂を入れてもらわなくてもいいと思いますよ。

CHIYOさんが我慢してまで
することじゃ無いですよ✋

まだ首も座ってなくて危ないのですみませんって言って断ればいいと思いますヾ(*' '*)

• つくたん

つくたん

そうですよね!
    同居してたら免ないと思おますが、別居なので、そこが救いです😭😭

義父はなぜかすごくお風呂に自信をもってて、両手にタオル握らしとけば万事オッケーみたいな考えしてるんです。
    変な自信も困ります…

• 6月12日
Lieb

うちは男の子だったし、義父からは金銭面で特に良くしてもらっているので主人が出張の時などは義父が手伝いに行くと言ってくれたらお願いしていました!
ただ、沐浴していた2ヶ月間くらいで徒歩10分圏内で仕事帰りの18時半ごろ我が家によってお風呂入れたら帰るって感じだったのでリズムも狂うわけではないし出張も月1、2回とかでした(>_<)

CHIYOさんのような状況ならなんとか理由つけて入れさせたくないとは思います😭
どうしても回避できないのであれば、沐浴の一ヶ月間だけ週一くらいで我慢してもらうとかですかね💦
因みにもしかして一緒に入るとはお父様も裸になってと言うことでしょうか💦?

• つくたん

つくたん

男の子だったら、わたしもここまで神経質にならなかったかなと思うんです…
    生理的に大丈夫であれば、わたしも受け入れられたかもしれないのですが…

一緒に入るというのは、大きいお風呂で義父も裸で入るということです!
    なので、なおさら、何かあっちゃ困ると近くで見守るわけにもいかないし…

• 6月12日
  • Lieb

Lieb

ですよね、女の子だからってのもありますよね😭

そして、お父様も本当に一緒に入るとなるとこちらはさすがに見ていられないのでかなり心配ですね…何とか断りたいですね💦
    やっぱり、生活リズムがあるのでと言う感じでお断りは無理ですかね…

• 6月12日
  • つくたん

つくたん

女の子だから、せめて自分の意思がはっきりしてから、入るなら入る、入らないなら入らないにしてほしいですよね。

本当そうなんです…
    嫁の心配する気持ちわからないんでしょうね。おそろしい、孫フィーバー…

きっちり断ります!

• 6月12日
りーる

え。母乳を舐めたということですか?間接的だとしても…
めっちゃくちゃ気持ち悪いですね、、
私でも生理的に受け付けなくなると思います…

何が何でも入れて欲しくないです。

• つくたん

つくたん

そうです。母乳なめたんです。
    吐き戻しした母乳のカスですが…

初孫でうかれてたとはいえ、やめてほしいですよね。
    実の親だったらわたしも、言えるんですが…
    呆気にとられて何も言えずに、後でお口のシートで娘の口を念入りにふいておきました…

• 6月12日
K

もうちょっと大きくなって子供が一緒に入りたいと言うなら百歩譲って許すとしても、まだ小さい時期に慣れてない義夫が入れるとか怖すぎて嫌です😫
私も義父が生理的に無理だからかもしれませんが、息子でも嫌なのに娘だったら尚更嫌かも…💦
子供を親孝行の道具にする必要もないですし、旦那さんにはっきり言って断ってもらいましょ!

• つくたん

つくたん

そうなんです!
    娘が万が一(嫌ですが)義父と入りたいと言ったら、(嫌ですが)仕方なく入れてあげると思います。

ただ、今の時期、孫フィーバーでうかれてる義父が何をするのか怖くて怖くて…

やっぱり旦那さんに話したほうが早いですよね?

• 6月12日
  • K

K

見てない時にチューとかされたら嫌ですしね!
    二人きりにはさせたくないですよね😫

私なら不安だから自分でこうしたいとか言えるくらい大きくなってからにしてほしいって伝えてもらってとりあえず先延ばしにします😅

• 6月12日
  • つくたん

つくたん

チューブとか絶対に嫌です!
    でも、義父はわざと縦抱っこして顔を近づけて、娘の首がグラッとした時を狙ってるような気がします。まじでキモい。

本当ですよね。
    いくら孫でも、娘本人の希望もありますしね。
    ちゃんと話できるようになってからでもいいですよね。

• 6月12日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしなんて未だに義父に抱っこさせてません(笑)しかも2月まで同居だったのに(>_<)わたしも生理的に無理なんです…娘だしなおさら触って欲しくなくて。
しかも旦那は4人兄弟で、義父は全員をお風呂に入れたと言いますが、みんな湯船に落としたなあ〜!でも赤ちゃんは溺れないんだぞ!って自慢みたいに何回も言われて、頭おかしいんじゃないかと思いました…。
お風呂なんて絶対にお断りです(笑)

• つくたん

つくたん

えーーー!同居なのに抱っこも!
    素敵です😭😭✨どうしたらそういうふうにできるんですか😭😭✨✨

うちの義父は、縦抱っこをしたがるんです…なぜなら顔と顔が近づくから…
    本当気持ち悪くて、吐き気します…
    旦那もその抱っこしてる姿を写真にとるので、残してほしくないと本気で思おます…

溺れないとか!
    そんな自慢されて、お風呂に喜んで入れさせる親がどこにいると思ってるんですかね!笑
    苦笑いです!

• 6月12日
✩sea✩

私はお風呂に入った後に、外に出る事が無理なので、義実家でお風呂に入ってから、外に出て帰ってくるのが嫌です(>_<)
これからの時期、暑くなってきたら、せっかくお風呂に入ったのに、家に帰るまでに汗をかくし、冬になったらたった5分でも外に出したら湯冷めして風邪ひいちゃいますよ💦
私なら↑の理由を言って、義家族でお風呂に入らせるのは、断ります!
それでも入りたい、と言ってきたら、子どもの事を考えてないんだな、自分の自己満だけなんだな、と思って、それ相応の態度になると思います(>_<)

• つくたん

つくたん

その理由いいですね😊

そもそも一緒にお風呂入りたいなんて、義父の自己満なんですよ。

まずは、旦那を味方をつけようと思います!

• 6月12日
  • ✩sea✩

✩sea✩

旦那様が味方についてくれるといいですね!
    それでも、子どもを使って親孝行したい様でしたら、子どもは道具じゃない!と言ってやりましょう( ᵕᴗᵕ )

• 6月12日
  • つくたん

つくたん

本当そうですよね!
    子どもは道具じゃないですよ!

旦那が味方になってくれなかったら、一気に冷めますね笑

• 6月12日
ちぃちゃん♬

何なんですかね、そのへんな自信(´•ω•`;)
両手にタオル握らしとけばって
それで何かオッケーなのかさっぱりですね💦

そんな考えの義父になんて
赤ちゃん任せられなくて当然ですよ✋
断固、拒否で頑張って下さい\( •̀ω•́ )/

• つくたん

つくたん

両手にタオル握らしとけばって毎回言うんですよね…
    たぶん、お風呂入りたいアピールなんですが笑

へーでも、娘はお風呂の時、全然握らないですよーって返してます笑

断固拒否で頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 6月12日