※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
家族・旦那

相談があります( ; ; )先月末に出産し今実家に里帰り中です。初めて…

相談があります( ; ; )
先月末に出産し今実家に里帰り中です。
初めての子育てで不安なことも沢山ですが母などに手伝ってもらいながら子育てをしています!
私には姪っ子と甥っ子がいて週末には必ず実家に遊びに来ており、その姪っ子が今小学一年生で赤ちゃんが可愛くて仕方がないようで、オムツを替えたり抱っこしたりとお世話をしてくれています!
ですが、やはりオムツも上手く替えられず強い力でお尻を拭いたりするので、優しくねなどと声をかけるのですが当たり前にまだ上手くは出来ず、、、でも、出来るよ!と言って無理やりやろうとしたり、可愛さからかほっぺを力強く触ったら顔を近づけたり、、小さいから仕方ない、可愛くてしょうがないんだというのはわかっているのですが、どこかで、(触らないでほしい、赤ちゃんがかわいそう)などと思ってしまい、遊びに来ないでほしいとまで思ってしまうようになりました。小学一年生に対してこんなこと思ってしまうなんて、、姪っ子に対してこんな嫌な感情を持ってしまっているのがすごく嫌です。モヤモヤしてしまいます。
よく、義母などにガルガル期?で嫌な気持ちになってしまうことはあると思うんですが、こんな小さい子に思ってしまうのはやっぱり私の心が狭いのでしょうか( ; ; )

コメント

SFC

子供にしろ老人にしろ、赤ちゃんに対してダメなものはダメとはっきりしつけていいと思いますよ。
勝手の判ってない人に変に弄られてペース崩されたりして腹が立つのは当たり前です。

• non

non

そうですよね!ダメなことをしている時にはきちんと伝えていいですよね!小さいからといって変に遠慮してしまったり、可愛がっているんだから、、と言えずにいましたがきちんと言おうと思います!ありがとうございました^ ^

• 6月12日
えすかるごん

私は今娘が5ヶ月で、おてんばな五歳の姪っ子がいます^_^
あゆさんの気持ちわかりますよ〜
私はがっつり怒りますよ‼︎
何かあってからじゃ遅いから「もっと優しくしないと赤ちゃん嫌がるよ!」とか。
娘も嫌だったりすると、ふんふん言ったり泣くので、そういう時は嫌だって事だよって教えました
そしたら、抱っこしたくても我慢したりするようになりました^_^五歳が我慢できるから一年生の姪っ子さんも大丈夫だと思うなぁ🙆

ガルガル期って、要は赤ちゃん守るためのものだから、義母だけじゃなくて、みんなにだと私は思ってます(^^)

• non

non

気持ちわかってもらえてすごく嬉しいです( ; ; )‼︎なにかあってからじゃおそいですもんね!きちんと伝えていこうと思いました!可愛がっているんだから、、と我慢してしまったりしていて来るたびすごくモヤモヤしていました(;_;)そして旦那は週末しか来れないので、週末娘を抱っこしていたりしても、姪っ子が抱っこしたい‼︎とすぐに娘を連れていこうとしてしまい、旦那も少し嫌がっていて余計にモヤモヤしてしまいます(;_;)ガルガル期、みんなに感じてしまうことありますよね!!共感してもらえてよかったです♫

• 6月12日
りんご

小学1年生の子にオムツ替えなんて絶対させません!
他のご家族は止めないんですか?
させる方がおかしいと思います!!

• non

non

オムツ替えの時のお尻をふく時にやりたいと言ったりで、、まだ手伝うにも早いですよね(;_;)今度からは見ててもらったりする程度にします‼︎そしてきちんと伝えていこうと思います‼︎

• 6月12日

わかります!
私も里帰りのとき、保育園から帰って来たばかりで手も洗ってないのにうちの子にさわろうとしたりした姪っ子にてを洗っておいで~とか、可愛いのはありがたいですが、手をずっと握ってくれていて、曲がらない方向に曲げられそうになったり、キスをしたくなって顔を近づけたときに姪っ子の髪が目に入りそうになったり…
自分の母親にぶちギレました。
そしたら、怒っていいし、そのあとの対処は私たちがやるからいいと。言われました。

• non

non

すごくわかります‼︎可愛がってくれてるけど、やっぱりやめてほしいことは私がきちんと言わないといけないですよね‼︎可愛がってくれているんだからと、変に我慢してしまっていました(;_;)これからはやめてほしいことは言いたいと思います‼︎^ ^

• 6月12日