※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
家族・旦那

子供を預けて働いてる方で義母と同居している方いらっしゃいますか?先日…


子供を預けて働いてる方で
義母と同居している方いらっしゃいますか??



先日義父が亡くなり
家のローンも残ったまま‥

義両親の家の名義人は義弟なので丸々残ってます。

義弟家族は
月々のローン額が減れば住んでもいいが
同居は拒否しています。

確かに義弟嫁は
義母から嫌われていて
嫁自体も自覚しています。
その中で3人の子供を育てるのはストレスだと思います。
さらに名義人になった当初
死んだらローンを払える位の保険金をかけてると話していたのに
いざそのときになれば
保険金は少なくさらには借金まで‥
保険金を下げたのは義母だというので
余計腹が立っているのかもしれません。




こういう状況でこの先
うちに同居を求めてきそうな気がしてきました。
私も正直同居にはいいイメージがありません。
義母が嫌な人という理由ではありません。

なんせ私はマイペースなので
義理実家に行くのも自分のペースで動けないので
いつも苦痛です。
しかも旦那が私よりも義母の味方をするようなタイプなので
何かあったら私だけ辛い思いをしそうです。
なので旦那にも
私もどんな人でも同居は嫌だと言ってます。


ただ、最近同居を拒否され、旦那には借金を残され
体調を壊してる義母を見ると
なんだか可哀想で‥

私は仕事をしているので
そんなに苦痛にならないのかなー

同居すると
保育園の送り迎えはして貰えるし
小学生になったときも
仕事で遅くなっても寂しい思いをさせない‥
という点では、メリットもあるしなーと

同居にも傾いています。





同居している方、されてる方のお友達の方
同居はどうでしょうか??
やはりマイペースな私には
同居は遠慮した方がいいのでしょうか??








コメント

虹の番人

同居してます!

小さな事は多少ありますが、出来るなら同居はおすすめしないです!

気疲れするし、ご主人がお義母さんについてしまうのが分かっていれば尚更です!

家はしっかり主人と話して私の意見も聞いてくれるので上手くやってます!
今妊娠中で仕事やめましたが、確かに孫にとっては凄く良いですよ(o^^o)

ただ誰が親なのか分からなくなる時もありますが!

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    ご意見ありがとうございます!
    やはり気疲れしますよね‥
    仕事をしてても土日は主人がいない時もあるし
    なおさら大変ですよね。

    義母さんはいい人ですか??
    うまく言ってると仰ってますが
    出来るなら同居解消したいですか?

    今は義実家には犬猫がいるので
    くることはないですが
    主人が冗談で
    ホームヘルパーでうち来たら?っとか
    言ってて‥
    義母は義母で
    犬猫がいるし‥家買えばー?
    とか言ってました‥
    この状況でなんとお断りすればよいやら‥

    • 6月13日
  • 虹の番人

    虹の番人

    うちは、主人名義の家でローンがあるのと、義両親が高齢者なので別で住む選択肢はないです(;-;)

    ただ何も気にしなくて良いならやはり家族だけで住みたいですよ!
    なんにも気にしないで済むし、好きな時に掃除、洗濯出来るし、朝掃除機の音で起こされる事もないのでw

    なんせ朝5時から起きてるので…

    義両親は本当に良くしてくれますが、最低限の気は使うし、後から来た私はそのレールに乗るしかないですね!

    湯船は一つしかないので順番待ちですし…
    後は産後上の子の送迎等やってくれるのでそこは本当に助かります!

    • 6月13日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    やっぱりどんなにいい人でも
    同居は気になりますよね‥

    うちの義実家も義弟の名義でローンも残ってて(^^;;
    義弟嫁がローンが下がれば家に住むのはいいが
    同居は無理と言ってます(T ^ T)
    義母は元気ですがパートなので
    多額のローンを払うのは難しいようで‥
    解決策が見つからず
    本当に困ります‥

    • 6月13日
ちびた

ご自分の勘ってあたりますよー!
うまくいかないなと思ったら
やめてた方がいいです😅
うまくいく!と思って同居しても
結局は他人だし、お義母さんが
空気読めたり気遣いができる人なら
まだうまくいくでしょうが
ほとんどがうまくいかないと思います😅

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そうですよね‥
    同居でストレスに感じてる方多いですよね‥
    考え直します!

    • 6月13日