※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが母乳を飲んだ後、吐く量が心配。1日1~2回吐き、げっぷが少ない。吐き戻しが続くか不安。

今日で生後18日で完全母乳で育てています。
産まれたときから授乳のあと少量吐くことがあったのですがこのところ飲んだ量を全て吐いてしまうことが続いています(´;ω;`)すごい量なので心配になってしまいます(´;;`)
全て吐いてしまう回数は1日1~2回です。
授乳間隔は二時間おきぐらいで、1回の授乳の途中げっぷをさせたりとしているのですがげっぷはなかなかでないことが多いです😣
吐き戻しはしばらく続くのでしょうか(´;ω;`)

コメント

ゆなちママ

体重は減っていますか?体重が減っているようならすぐに病院に行って相談された方がいいと思います。
基本吐き戻しても体重が増えていれば、その子にとっては量が足りていると助産師さんに言われました。吐き戻しても機嫌が良い、体重は少しづつでも増えている場合は心配しなくても大丈夫みたいですよ。
うちの子は卒乳するまで大量に吐き戻していましたし、乳いらずの子だったので新生児から授乳時間も空くことが多く私のおっぱいがもたなかったので無理やり飲ませていました。
それでも立派に大きくなりましたよ☆
心配なら一度産院に相談してみたらいいですよ。まだ生後18日ですし、分からないこと不安になることだらけですよね。
1人で悩んだりネットで調べても違う情報も入ってくるので、正確な情報をいち早く入手した方が気分も変わりますよ。

• いちご

いちご

丁寧な回答ありがとうございます😭💕
    先日の2週間検診では体重は増えていて、吐き戻したあとも機嫌はいいので様子をみてみたいと思います😣
    飲んだ分吐き戻してしまったあとはすぐまた欲しがるので、あげていいのかまた戻してしまうのではないかと授乳するのがこわくて😭
    卒乳まで続くこともあるんですね!自分の子だけでなく安心しました😣様子をみてみます!
    ありがとうございました🙌

• 6月12日