※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えかたろ
妊娠・出産

双子を妊娠中で里帰り中。母は忙しく、父が家事を担当。母との関係に不満あり、京都に戻るか悩んでいる。旦那の実家は遠く、実家では叔母が手伝いに来るが子育て経験なし。

双子を妊娠中で早めに里帰りしてます。
里帰りして2ヶ月がたちました。
実家にいても、母は仕事をバリバリしていて、父は退職してますがテニスに週3回行っていて、私が晩御飯を作ったりしてます。
2ヶ月過ごしてみて、家事はうちは父が担当です。
朝ごはんも作ってくれ、洗濯もしてくれます。
検診の時は一緒に送り迎えして待っててくれます。
父がいるから帰って来たようなものです。
母は平日は、私達が作った晩御飯を食べてお風呂に入って寝るだけです。
それどころか、こんど発表があるからその原稿を一緒に見直して、考えて手伝ったりさせられます。
仕事に来て行く服の汚れや取れそうなボタンは私がしとくからといって直してあげたりもしました。
母に料理をさせても、全然できません。
ずっと仕事をして来たのでそれを言い訳にしてこなかったから。
だから私は仕事よりも子どもたちに時間を使いたいと思っていて、不妊治療もしてましたので仕事は辞めました。
昨日、母と話し合いをしました。
私が気持ちが悪いから寝るといったら、じゃあおやすみーといって寝るような人です。
全く心配してないというか、気が利かないということが大人になってみてよくわかるように最近なりました。
そう話すと、自分は臨月まで夜勤など仕事をしていた。
今の若い人たちはすぐ有給が取れたりしていいよね。
私は仕事でヒヤリハットなど多くていつも大変なのよ。
勤務表も3倍作らないといけないし。
他の孫の世話も土日はしないといけないし。
このような、自分のことばかり話し出したので、もう話し合いにはなりませんでした。
幻滅しました。
あなたは仕事してないからいいじゃないと言われているような感じでした。
双子が産まれてから、いる意味ない気がするので京都の方に早めに戻ろうか迷ってます。
本当は正月までどうせ帰ってくるならいた方がいいと言われていたのでそのつもりでしたが。
旦那の実家は宮崎なので離れていてほとんど会えません。
京都に行けば、旦那しかおらず昼間は1人で双子の世話をしないといけません。
実家でしたら、叔母が旦那も亡くなり、仕事もしていないため、昼間は手伝いに来てくれると言っていますが、子育ての経験がないのでご飯や洗濯など身の回りのことを主に手伝ってもらおうと思ってます。

コメント

実の両親でも、お互い対等な立場になると見えてくることってありますよね。
特に仕事や家の中のことなど…

産後は体力が回復するまでやはり時間がかかりますから、出来れば1〜2ヶ月は家事だけでも人手があるといいと思いますが、ご実家にいてストレスがかなりかかりあたり状況がかわりなさそうなら、早めに戻られてもいいかもしれないですね。

一度旦那様とも相談されてもいいかもしれないです。
家事が苦手なお母様もいるとは思いますが、せめてもの思いやりはあってほしいですよね。

• えかたろ

えかたろ

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。
    同じく30週の方とこのサイトを通して繋がることができて嬉しいです。
    正月までではなく、かいこんさんのおっしゃるように、体力が回復する1〜2ヶ月の間だけに期間を短くする方向で考えようと思います。
    自分の親がこんな人間だったとは情けないですが、ストレスが1番良くないので旦那と話し合い、1番いい方法を考えていきたいと思います。
    どうもありがとうございました😊

• 6月12日