※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
お仕事

パートで社会保険に加入するメリット・デメリットについて教えてください。子育て中で2人目も考えているため、手当などの恩恵があるでしょうか?

教えてください( ・ ・̥ ) ♡
パートで社会保険に加入することのメリット・
デメリットってありますか??
今まで常勤で勤めてきたのですが…子育てのために
パートに切り替え予定です。
2人目も欲しいので社会保険に加入していると手当が
出るとか…いろいろとあるのでしょうか?

コメント

ユカ

二人目を出産する時もパートを辞めずに産休を取り、そこの社会保険から出産一時金を貰うと言うことですか?
社会保険は会社によって出産一時金42万の支給の際に付加給付と言ってプラスでお金が貰える所があります。旦那さんの所とパート先とどちらが多いか又は付加給付があるか調べたらいかがでしょうか?

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます!
    はい!2人目を出産するときも産休を
    もらい育休も取りたいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    パートでも育休ってもらえるんです
    か??( ・ ・̥ ) ♡
    えっ!私が社会保険に加入せず扶養に入っていなくても出産一時金ってもらえるんですか?!(*゚Д゚)
    質問ばかりで申し訳ありません( ・ ・̥ )

• 6月12日
  • ユカ

ユカ

もらえますよ。保険者でも扶養者でも保険(社会保険でも国民保険でも)に入っていたら42万は貰えます。
    違うのは
    ・保険によって付加給付の金額
    ・出産手当金、産休手当てと言われているもの
    です。
    出産手当金は、産休の働けない期間に貰えるもの(だいたい出産までの2ヶ月)
    なので、旦那の扶養に入ったらもらえません。保険者本人だけの手当なので。
    パートでも育児取れるかは、正社員からパート勤務に切り替える前に確認された方がいいですよ。
    パープル勤務にして、社会保険に加入した、産休育休取れないではデメリットばかりです。もちろん130万収入が越えちゃうなら仕方ありませんが…

• 6月12日
どらねこ

*メリット*
将来受けとる年金額は少し増えます。

2人目を授かった時に出産手当金がもらえる

*デメリット*
毎月の収入額が社会保険に支払う分減る

労働時間は長くなる

---------------------------------

扶養に入っていても、ご自身で社会保険に加入しても出産育児一時金はもらえます。
また、103万を超えて働く場合、住民税の額がかなり変わってくるのと、税法上の扶養から外れるため旦那様の扶養控除が無くなります。

収入の額により、影響してくる部分も違います。

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます!
    分かりやすく説明してくださって感謝です★!
    予定では旦那の扶養には入らず…年間150万は超えそうなんですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    私の希望は9時〜16時勤務なのですが
    社会保険に加入するには8:30〜17:00
    じゃないと加入できないと言われて…
    でも2人目のときに出産手当金があるのは大きいですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 6月12日
どらねこ

150万超えるのであれば、もっと本格的に働いた方が損がないみたいです‼️
150万くらいだと、1番損する金額だそうです😣

出産手当金は大きいですし、育休中は健康保険料免除になるので、とてもいいですよね!

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事遅れましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    150万超えれば損がなさそうなんですね!働いて損するなんて嫌ですもんね( ・ ・̥ ) ありがとうございました♡

• 8月7日