※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

妊娠悪阻で休職中。状態が改善せず、退職を考えている。上司との誤解があり、どう伝えるべきか悩んでいます。

妊娠悪阻で1ヶ月休職させてもらっています。
悪阻は落ち着いてきましたが、吐き気もまだ
あるし、スーパーで10分以上たっていられなかったり
朝も起き上がれなかったりで家事も出来ない
状態です。悪阻が治るまで休めばいいということ
だったのですが、これ以上迷惑をかけられないから
辞めたいと思っています。一度その意思を伝えたの
ですが、あと2週間で治るだろうと過信し、
上司の説得で続ける事になりました。弱音を吐いて
申し訳ない、仕事続けますと伝えていたのですが、
2週間たっても状況は変わらず、1週間後には復帰
しなければなりません。正直仕事のことを考えると
ストレスが溜まるばかりなので、退職したいと
考えています。ストレスなく子供を産むことだけを
考えたいです。一度頑張ると言ったのに、2週間後
には退職したいとなると、どう伝えていいのか、
どこまで正直に伝えていいのか分かりません。
どうかアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

こにく

私も同じような感じでしたが、実際倒れてからでは遅いと思い正直に起きていられない状態でお客様の前にたてないと話して辞めました。
言い難ければこのままでは入院になってしまうと医者から忠告を受けたなど、すこし大袈裟にお話しして無理はしない方がよいと思います。
言っても一日目に倒れでもしたらそれはそれで迷惑になってしまうのですし、どっちにしたって迷惑をかけるなら!と開き直っちゃってください!
悪阻は人それぞれですし、上司にわかってもらうのは難しいですよね。
お大事になさってください。

• そら

そら

ありがとうございます。
    今日思い切って正直に伝えようと思います。背中を押していただき、ありがとうございます。

• 6月12日
チャーミーmama

正直に悪阻が収まらず仕事が出来そうにないので退職したいと伝えれば良いと思います。
悪阻は人によっては臨月まで、出産するまである方もいます。
友人で2人いました。
あまりにひどく、入院した友人もいます。
ストレスを抱えてましてや悪阻があるならお腹にいる赤ちゃんへ悪影響です。
その意思を伝えて分かってもらえないような会社だと今後働くのは難しいかと思います。
素直に伝えて理解してもらえるといいですね。

• そら

そら

正直な気持ちを伝えようと思います。そうですよね。分かってもらえなかったら、今後も働けないです。今日思い切って連絡してみようと思います!
    ありがとうございました。

• 6月12日
❥k-mama❥

悪阻しんどいですね😣

ストレスと感じるなら弱音とはとらずに体調優先して、しんどくて仕事できる状況ではない、迷惑かけてしまうのでと。
何を言われても辞めますってちゃんと決めてから話ししたらいいんじゃないですかね?
悪阻は早くにおさまる人もいれば臨月まである人もいますしこればっかりはいつ終わるかわからないです💧

• そら

そら

自分が弱いのだとせめてしまう
    自分がいたから中々辞められなか
    った気がします😞なのでしっかり意思をもって正直に伝えようと思います!
    臨月まで続くと思うと恐ろしいです。

• 6月12日

私も同じように初期に切迫流産で最初は休みをもらい、その後しんどいし、キッチンで数分たってても倒れそうになったり、徒歩5分のスーパーにも行けなかったりしたので2ヶ月休職し、復帰のことを考えるとストレスが溜まる日々で、復帰する自信がなくなり、辞めました(>_<)
産後に保育園の申請出す時(育休復帰なら必ず入園できそうだけど、求職活動中は厳しいということで)や求職活動した時は辞めなければよかったかも…と悩みましたが、
辞めてからの妊娠期間は気は大分楽になりました!!
そして、働いてなかったにも関わらず、退職後に今度は切迫早産で入院したり安静になったりしてたので、復帰したとしてもすぐ休職になってたか、赤ちゃんがもっと危なかったかもしれないので、結果オーライでした!

• そら

そら

大変でしたね😵私も1ヶ月お休み頂いているのですが、復帰のことを考えると、ストレスが溜まって、考えすぎて、吐いてしまったりします。
    私も産まれてからのことを考えると
    辞めない方がいいってすごく思っています。でも、今は元気な子供を産むのが第一ですよね😂私も思い切りたいと思います!ありがとうございます!

• 6月12日