※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけやミルクのタイミングについて教えてください。母乳とミルクを混合で与えている状況で、次に起きたときに母乳を欲しがる場合、その時にミルクもあげても良いでしょうか?それとも起こしてミルクをあげるべきでしょうか?

授乳について教えてください。
今混合で育ててます。
母乳飲んだ後だいたい指しゃぶりしてもっとって漢字なのでミルク作るのですが、今さっき母乳あげたらそれで寝てしまいました。
前にミルクあげたのが3時頃(母乳もミルクあげる前にあげました)で、ミルク飲まなくて大丈夫なのでしょうか?
まだ母乳そんなに出てなくて、ミルク足さないと昨日は全然寝なかったのですが…
次起きたときに母乳あげて欲しがるならミルクもあげるでよいのでしょうか?
それとも起こしてミルクあげるべきでしょうか?

コメント

ゆんゆん

先月出産したものです!私も混合でそだててます!
母乳→ミルクって感じなんですが、母乳だけで寝てしまった時は、足りたのかな?ってことで寝せたままにしてます!
まぁたまにしかないんですが😩
体重増えないことも心配なので、続けては母乳だけにせず、様子見て泣かないようならあげなくてもいいと思います😄
難しいですよね💦

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    母乳だけで寝るっていうのがほとんどなくて(グズってどうしようもないときに吸わせたら寝るというのはあるのですが)びっくりしました。
    そうですね🌟
    次は母乳とミルクあげてみます‼

• 6月12日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

わかります!!私も初めて母乳だけで飲んだ時は、え、いいの?!といつ起きるのかなと心配になりました!笑
    飲ませることで増えてくるみたいなので、どんどん増えてるとこなのかもしれないですね!
    私もあまり母乳出ないので、母乳→ミルクと頑張っていますが、すっごく時間かかりますよね!😵笑

• 6月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

今まさにその状態です💦
    母乳あげてから2時間もーすぐたっちゃうので、そろそろかな?とずっとかまえてます(^^;笑

すごい時間かかります😅
    授乳だけで1時間かかってしまったり…

• 6月12日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ですよね!こちらも、今日は朝母乳だけで寝て、私も寝たんですが、今二時間たったとこで起こされました😭
    やっぱミルクだと寝てくれますよね。。

• 6月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

ミルクだとホント長く寝てくれます💦
    寝すぎて大丈夫かな??と心配になるときもあるのですが…

• 6月12日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ミルクの量はどのくらいあげてますか??

• 6月12日
  • どんちゃん

どんちゃん

60あげてます‼
    多いですか?
    40だとぐずりがすごかったので、60で残すかな?と思ってるのですが…

• 6月12日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

いや、私もそのくらいはいつもあげてました!今は一カ月たったので、80だったり、60あげて追加したりしてます✨

• 6月12日
しょつし

寝ちゃったならミルク
あげなくていいと思いますよ😊
次の授乳のときに
母乳あげて足りなそうなら
ミルク足せば良いですよ😃🙌

• どんちゃん

どんちゃん

今グッスリ寝てくれてるので、次起きたときに母乳あげて欲しそうにしてたらミルク作ります‼

• 6月12日
まーさん

それでいいと思います😌
お腹が空けば泣くでしょうし、うちの娘もそんなことありましたよ。

• どんちゃん

どんちゃん

お腹すいたらすごいギャン泣きします(^^;笑
    泣いたらあげるにしてみます!!

• 6月12日
mana-san

大丈夫だもおもいますよ!
足りなかったら泣くと思う!
うちも混合で、
夜中一回添い乳なんですが(・Д・)1時間でおきますw
結局ミルクのませてますよー!
うちは、21.24.3.6時でのむのですが3時を添い乳にしてます。

でも、最近24をがっつりミルクにするとw
5時までねますよw
で5時に母乳あげると、結局6時頃ミルクほしがりあげるとおちつきますw

• どんちゃん

どんちゃん

足りないときは泣きますよね(*^^*)
    母乳だけだと起きるの早いかなかなかグッスリ寝てくれません(^^;
    5時間くらい平気で寝るときあります‼
    ミルクいいのかな?と思うのと、おむつだいたいかしら…って心配なります💦
    爆睡してるときおしっこしても泣かないのですが、長くねちゃうときはおむつたまに見た方がよいですよね?

• 6月12日
mana-san

ねかせてあげてもいいとおもいますよ(・Д・)!1人目の時は私もいちいち時間通りにやってたけど
4人目にもなるとw
適当なりますw
自分がストレスたまったり睡眠足りないと赤ちゃんに伝わるもので魔のトライアングルが始まるから(´∀`*)のーんびり、万が一オムツ漏れしててもあら〜ってかんじで。
かぶれちゃったらかわいそうだからうんちはかえてましたけどwおしっこくらないなら
そのままねかせてましたよw
嫌だったら本人もいつかは泣きますw

そのくらいの日を2日に一回あってもいいとおもいますよ!
私は毎日適当ですがw

• どんちゃん

どんちゃん

起きるまでその間に私もも寝ておきます(*´∀`)笑
    時間とおりやろうとするとイライラします(つд;*)
    漏れたら漏れたときですよね✨
    さすがに気持ち悪かったら起きますよね🍒

• 6月12日