※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

授乳間隔が5時間以上空くようになり、母乳の出が悪くなる心配がある。夜中に起こして授乳したり、搾乳したりするべきかどうか知りたい。

急に夜まとめて寝るようになって授乳間隔が5時間以上空くようになりました⑅◡̈*♡
寝れるのは助かるけど、おっぱいがガチガチに張って痛いし、授乳回数が減ると母乳の出が悪くなるのでは…と心配です!💦
まとまって寝るようになってから母乳の出が悪くなったって人は多いですか?夜中に起こして飲ませたり、搾乳したりした方がいいんでしょうか?⍥⃝

コメント

かなちゃんマン¨̮

その月齢で5時間は
お利口さんですね!
うちの下の子も良く眠る子で
同じオッパイ心配でしたが、
今のところ完母でいけてます👍
特に起こすとかしなかったですよ🙆

  • のり♡

    のり♡

    もうすぐ2ヶ月になるところですが、本当に3日前くらいまでは2時間〜3時間おきの授乳だったのに急に4時間〜5時間空くようになってびっくりしてます‼️😂
    完母でいけてると聞いて安心しました✨おっぱいが張ってガチガチにはなりますか?

    • 6月12日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですね!
    ガチガチなってました!
    朝飲んでもらうと
    超スッキリ😚

    まとめて寝るように
    なったばかりの
    数日間は
    夜中ガチガチになってましたが、
    オッパイが学習してくのか??
    今は夜中そんなに張らないです😄

    なのでたまに、
    張らないってことは
    母乳量減ったのかしら??
    と今だに思うことありますが、
    なんだかんだ完母でいけてるし、
    体重も増えて
    ムチムチなってってるので
    きっと大丈夫だろう🙆
    と思っています😄

    でも、
    あんまり痛すぎる!だと
    乳腺炎こわいので
    絞ったりしたほうがいいかもしれないです😮

    • 6月12日
  • のり♡

    のり♡

    おっぱいが学習してくれるんですね☺️
    張らなくても吸われたらちゃんと出るっていうのが理想ですね💓
    わたしもだんだんそうなっていくといいな⑅◡̈*♡
    乳腺炎にならないように気をつけながら頑張ります!
    ありがとうございます😆✨

    • 6月12日
りゅうりゅう

長女が1ヶ月半過ぎから朝まで10時間位寝る子でした…
おっぱいが痛くて私が寝ていられなくなり、夜中や朝方にひとりで絞っていました…
母乳の量が減る感覚はなかったと思います

私の場合は起こして飲ませたりはせず、そのままぐっすり眠らせておきました😌

寝てくれると助かりますよね😂

もうすぐ2ヶ月になる次女もかなり眠る子で…こちらの方が眠れなくてこんな時間まで一人で起きています…😅

  • のり♡

    のり♡

    10時間は凄いですね😊💓
    母乳の出が悪くなることもなかったみたいで安心しました!
    どうしても痛い時だけ絞る感じでも大丈夫ですかね?
    完母でいきたいので…⑅◡̈*♡

    2人目のお子さんもよく眠る子なんて…2人とも親孝行ですね☺️
    10時間も寝てたら逆に心配で起きちゃいそうですね✨

    • 6月12日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    個人差があるのでわかりませんが、夜中はおっぱいが一番作られる時間なのでおっぱい的には夜中にあげた方がいいらしいですよ😣💦

    桶谷の助産師さんが言っていました

    私もすでに今おっぱいが痛くて…でもベビーは爆睡しているので絞ろうか迷っていました…面倒で…😅

    • 6月12日
  • のり♡

    のり♡

    せっかく赤ちゃんが寝てくれてるのに1人で起きて絞るのも面倒に感じてしまいますよね(´;ω;`)💦
    赤ちゃんの為なら起きて授乳するけど、ただ絞るだけとなると…😂笑
    でも夜中におっぱいが作られるなら、その生産がなくならないようになるべく夜に授乳するか絞るかした方が良さそうですね☺️✨

    • 6月12日