※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたぷ★
子育て・グッズ

娘が怪我を繰り返すので困っています。どうすれば怪我を防げるでしょうか?

11ヵ月になったばかりの娘、10ヵ月から歩き出し顔の怪我が絶えません…
夜は体力が無くなる寸前まで歩き回るので、眠たくてフラフラ。
転んで柱におでこやほっぺをぶつけて、青タンが消えればまたできての繰り返しです。
対策として柱にクッション性のカバーをつけたものの剥がしてしまいます。
つい一週間前、旦那に娘を預けて出掛けていたら旦那実家に連れて行ってて、テレビ台に目の横をぶつけて擦り傷と瞼が腫れての帰宅でした。
テレビに近づくからテレビの前にヒーターを置いて近づけないようにしたけど、ヒーターに手を掛けてその手がすべってしまいぶつけたみたいです。
今日はフラフラと動き回り転んでベッドの角に顎をぶつけ、唇に歯がくい込んで血だらけになり、急いで救急に連れていきました。
縫うほどではないと思うけど専門医じゃないので口腔外科医に見てもらった方がいいと言われたので起きたら受診する予定です。
もう涙が出てきます。
よその子で顔に怪我している子なんて見ないからお母さんが怪我をさせないようにしているんだと思うし、私もそうしたいのにどうやって怪我をさせないように注意して見たらいいのかわかりません…
寝てる時以外常に動き回って、寝る直前まで動いてないと気が済まないみたいで、周りにも元気すぎる!と言われるほど元気で、怪我をしても、そりゃあそんだけ動き回ってたら…とも言われますが、怪我が増えていく内に、私の注意力が足りないのが原因なのだと気づきましたが、動き回る娘をどうやって怪我させないようにしたらいいのかわからないです。
母親として、子供が無駄に痛い思いをしないようにしたいのに。
怪我ばかりさせてしまって母親失格だと思って、育児に自身が持てないです。
私が母親じゃなければ、娘はこんなに痛い思いしないのに…と申し訳なくなります。
とても悲しいです。
長くなってしまって、すいません。
皆様どうやって子供が怪我をしないようにしているのか教えて下さい。

コメント

mamaちゃん

うちの子もそのぐらいの時期の時は寝る以外は常に動き回って、あちこちでぶつけまくってましたよ。笑
ももたぷさんのお子さんと同じでクッションのやつ着けてもすーぐ取ってそれで遊んだり。。笑
仕方ないと思うんですけどね😅
一生こどもから目を離さずなんて無理でしょ。
母親失格なんてそんなことないですよ、絶対に。

• ももたぷ★

ももたぷ★

返信遅くなってしまいすいません。
    コメントありがとうございます🙇
    クッションのやつ、赤ちゃんは気になるんですね。
    貼った5秒後には取ってカミカミしてました…
    仕方ないと思う反面、先週初めてカサブタができる怪我をし昨日は流血と、どんどん怪我のレベルが大きくなってきたのでとても怖くなってしまいました。
    今後もっとひどい怪我をしてしまうんじゃないかと💦
    優しいお言葉、ありがとうございます🙇

• 6月12日
ままり

寝る前って最後の体力絞りきるように歩き回るんですよね^^;
ふらふらでたまに危ないです(><)

うちも机の角のクッション引っ張ってはかしてしまいます。
うちの子はあまりコケたり顔ぶつけることがなかったので…ももたぷさんのお子さん心配です!

安全ヘルメットみたいなのつけたらどうですか?

• ままり

ままり

こんなかんじのです。

• 6月12日
  • ももたぷ★

ももたぷ★

『最後の体力絞りきる』まさに文字通りそれです!
    昨日の今日だし旦那が『また転ぶよ!もう走らないで~』って追いかけては捕まえてを繰り返してました💦
    安全ヘルメット!こんなものあるんですね!
    帽子嫌がるけど、探して買ってみます。
    教えて下さりありがとうございます🙇

• 6月12日
ぺこりん

大丈夫ですよ!うちの子も毎日ケガしてます😂子どもは頭が大きいので、顔や頭はケガしやすいですよ。
この前家の中を走り回っていて、柱に激突しおでこにすごいタンコブ出来ました😂
夜間救急に行こうかと思いましたが、とりあえず小児救急に電話したら、それくらい大丈夫って感じの返答でした。

とりあえず吐いたり、意識がないとか、ずっと眠ってるとかじゃなければ大丈夫だそうで。

娘さんも歩けるようになったのが嬉しくて、いっぱい歩くんですね🤗

今から梅雨の時期なので厳しくもなりますが、お外でいっぱい走らせてあげたり、
お部屋が余裕があれば、クッションやカーペットだけの何も危なくない部屋を作ったり、

寝室でゴロゴロしながら遊ぶ遊び方や、お絵かきや、絵本や…他の楽しいことを見つけるのもいいかも知れませんね。
いまはとりあえず動くのが楽しいでしょうから、しばらくはお母さんが見守ってあげて、しばらくしたらそのブームも終わるかな?と思いますよ👍

お母さんは自分を責めないでくださいね🤗子どもにけがは付きものですよ✨

• ももたぷ★

ももたぷ★

優しいお言葉までありがとうございます。
    柱に激突、痛かっただろうな…💦
    でも大事になってなくて良かったですね!
    確かに今は歩くのがブームなのか、起きてる内の8割は歩き回ってます。
    ちょうど積み木をプレゼントでもらったので、今日は沢山積み木で遊びました。
    絵本は噛みちぎってました…!
    楽しいこと、たくさん見つけて歩くブームを半分くらいになるようにします!

• 6月12日