※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣くと、責められる気持ちになります。外出が怖くて家にこもりがちで、自分を責めてしまいます。みなさんはどのくらい外出していますか?同じような気持ちになりますか?

同じような方いらっしゃいますでしょうか?

赤ちゃんが泣くと、なんだか責められているような気になるんです。
ダメな母親のような気に。

赤ちゃんは泣くのが仕事というけれど、、、
お腹が空いてても泣くし、眠たくても泣くし、それが普通なのに、外出先で泣いてしまったりするのが怖くて近所のスーパーや公園、児童館以外なかなか外に出られません。

お休みの日に旦那さんと子供を連れて少し離れた所にお買い物などに行った時も、しっかりお昼寝もさせてあげられずに連れまわして私はダメな母親だ。と夜な夜な悲しくなったりします。
かと言って1日中家にいるのもどうかと思うし。

みなさんはどのくらい外出したりしているんでしょうか?
このような気持ちになったりしますか?

なんだかめいってしまいました。

コメント

りおな

6ヶ月だと、まだまだ子供の生活リズムもなかなか出来ていなくていろいろ考えてしまいますよね。
上の子が6ヶ月くらいのときはやっぱり1人で連れだすのは不安だったし、大変だなってことであまり外に出られませんでした。
でも下の子が生まれてからは、2ヶ月くらいから上の子に合わせて児童館や公園に連れ回してしまっていました。上の子優先のリズムになってしまうので、うまくお昼寝させてあげられなかったりもしましたが、眠かったら抱っこされたまま寝ますし、お腹空いてたら泣いてくれるので教えてくれてありがとう!今おっぱいあげるよ!と、なかなかたくましく思うようになれてます。笑
泣くのが仕事、泣くことでしかまだママに伝えることができないから泣いちゃうだけで、ママが悪いことなんてなにもありません。あまり思いつめないようにしてくださいね😊

• のの

のの

コメントありがとうございます☺️
    なんだか私自身がまだまだ母親になれてないように思います!
    そんな簡単になれるもんじゃないのかもだけど…
    泣いてる子にオドオドした母。
    客観的に見れば、この母親大丈夫か?って思うとおもう。笑
    もう少したくましくなれるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月12日
あや

たしかにそうですよね(・・;)

保育士していたのですが
とくに朝とか弱いので
ついついイラッとしてしまいます(;´∀`)

最近は何とか慣れてきたのか
気持ちは落ち着くようになってきた
きもしますが(;´∀`)

泣かれると焦りますよね(;´∀`)

でも段々と月齢が上がっていくと
子どもも落ち着いてくる頃なので
少しずつ楽になってくると思いますよ❣❣

あまり自分を追い込まず
赤ちゃんはなくのがお仕事なので
周りの目も気になりますが
そこはどしっと構えて
堂々と泣くこと気にせず
外に出るのもいいですよ❣❣

お子さんも気分転換になるし
おひさんにあたるとお子さんの体も
強くなりますしね❣❣

お母さんのリフレッシュも兼ねて
思い切って外に出るのもいいと
思います❣❣

少しの時間でも泣いてても大丈夫なので違うお部屋でひと呼吸おいて
気持ち落ち着けてから
関わってあげるのもひとつです❣❣

またYouTubeなどで童謡なり
音楽を流してあげて
お母さんも歌ってあげることで
お子さんも興味を持って喜んで
もらえるかもしれません❣❣

きげんそこねてしまってたら
効果ない時もありますが(;´∀`)

もし気持ち的にむりってなったら
相談機関なり保育施設なり頼って
プロに相談してみて下さいね❣❣
きっといいアドバイス頂けると
思いますよ❣❣

一緒に頑張りましょうね❣❣

• のの

のの

わー!たくさんのアドバイスをありがとうございます☺️あやさんはじめみなさんのコメントに涙涙です。

泣くだけでなく、笑うこともしだしたからこそ、泣いてると訳あって不快なのだなと思い落ちこむ毎日。
    笑ってくれー!!と思います😭

泣いてるとオドオドしてしまうんですが、一呼吸おいて向き合ってみますね!息子も楽しくないですもんね!
    童謡もやってみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • あや

あや

遅くなりすみませんm(_ _)m

いえいえです❣❣

なんか多すぎて何を言いたいか
    伝わりにくい部分もあるかと思いますがすみません(;´∀`)

たしかしそうおもいますよね(;´∀`)
    難しいですよねほんと(・・;)

はい❣❣
    是非試してみてください❣❣

お母さんのペースでゆっくり
    頑張ってくださいね(*^^*)

• 6月12日
  • のの

のの

こちらこそ遅くなりましたm(_ _)m

とんでもないですー😭
    ひとりじゃないんだ。って思えました☺️ありがとうございます!
    あやさんのお子さんも6カ月なんですね♡
    私もあやさんみたいに優しく穏やかに息子と向き合えるようにがんばります😊♡

• 6月12日
  • あや

あや

いえいえ❣❣
    大丈夫ですよー(*^^*)

そう思えてもらえて
    私も嬉しいです♡
    ありがとうございます❣❣

はい❣❣
    6か月です❣❣

離乳食あげなくちゃいけないのに
    時間がばらばらになったり
    あげられなかったりして 
    これじゃーだめだなーと
    反省の毎日です(・・;)

私ももっと効率よくできるように
    がんばります❣❣

一緒に少しずつ
    頑張りましょうね(*^^*)

• 6月12日
二児の母

毎日お疲れ様です。
気持ちすごくわかります。
でも一日中ギャン泣きの時もう今日はいいや。とことん家でゆっくりしよって思う日があってゆっくり過ごしてリフレッシュしたら子どももご機嫌になりました。
あ~そっか。疲れてるのに家事して動き回ってるのを休んで!息抜きして!って泣いてくれてたんか。
ってなんとなく思ったんです。
実際はどうかわかりませんが。
それから何してもダメな時は私が疲れてるのかな?って思うようになりました。
引きこもってるのはもともと性に合わなくて気が滅入るのでほぼ毎日30分だけとかでも外に出るようにしてます😊

• のの

のの

そうなんですよね!きっと私自身に余裕がないんですよね😢
    そんな日は息子との意思疎通がうまくいかなくてぴーぴーぎゃーぎゃー。。私が余裕をもって穏やかな気持ちでいなきゃですね!

なんだか気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 6月12日
ぽむ

初めての育児で自信満々な人はいないと思いますよ!私は子供が泣いたりすると結構人目を気にしてしまうタイプで、お出かけしたいのに結局ストレスがたまったり、なんで子供が泣くとみんなこっちを見るの?と思って悲しい気持ちにもなったことがあります。ですが、2人目となったら意外と気にしないもので、自分で自分に驚きです。笑 前まで気にしていたことが、あれ?私前までいちいち気にしていたよね?今全く気にしてない!というかんじになりました。
子供は多少泣かせてても、大丈夫ですよ!死んだりしませんよ!笑
ちなみに私は家にずーっとじっとしていると、落ち込んできてしまったりするタイプなので、外出することが多い方かもしれません。σ(^_^;)

• のの

のの

人目気になります😢
    他の赤ちゃんは泣いてないのに、なんかうちだけ泣いてるしって思ってまた落ち込む。。
    他のお母さんはみんなたくましく見えて私ひとりオドオドしてどっと疲れる。笑

冷静に考えればけしてそんなことはないのに_(:3」z)_
    慣れも大事なのかな。もう少し息子と外出してみます!!

• 6月12日
ゆん

ののさんもわかってらっしゃるように、赤ちゃんは泣くのが仕事だし、泣いて伝える事しか出来ないので私は赤ちゃんが泣いてても、あ〜泣いてる〜可愛い(*^ω^*)と逆に癒されますよ( ◠‿◠ )息子とか、大きい子がギャンギャン泣いてると、うるさい、静かにしろ、と思いますが、赤ちゃんが泣いていてもうるさいとも思いません(*^o^*)
今日も出先でお腹を空かせた赤ちゃんがギャン泣きしていましたが自然と笑顔になります(●´ω`●)

お母さんが不安がっていると赤ちゃんは気持ちを察して不安になり泣いちゃったりもするので、赤ちゃんは泣くもの‼︎仕方ない‼︎と開き直れば少しはラクになりますよ( ◠‿◠ )

• のの

のの

ゆんさんみたいにたくましく優しくなりたいです(*´꒳`*)

きっとこんなオドオドした母、息子も不安ですよね!!!
    また明日から頑張れそうです!ありがとうございます😊

• 6月12日
ぱる

私も泣いてる赤ちゃんが苦手でした。
でも今は泣き出しても軽くあしらいながら抱っこしてます(^^)
多分赤ちゃんが笑顔を向けてくれるようになって心に余裕が出来たのだと思います。
私は毎日買い物、散歩してます!外出先で泣いてしまっても周りの人はダメなお母さんとは思わないと思いますよ(^^) 大変ねぇ😭と言ってくれる人がいて救われた気持ちになったのがきっかけで外出するようになりました!なので気軽に外に出ましょう(^^)
長文で分かり辛かったらごめんなさい^^;

• のの

のの

きっと私の余裕が0なんですよね_(:3」z)_
    なにに追い込まれてるのか自分でも謎です。笑
    息子も不安になっちゃいますよね。
    ぱるさんみたいに余裕をもった母になりたいです😭
    元気でました!ありがとうございます😊

• 6月12日
  • ぱる

ぱる

母から聞いたのは
    赤ちゃんはあんたの顔色を見てるんやから不安そうにしてたらそら泣くわ
    って言われました!
    最初は無理にでも笑っていればそのうち本当に笑えるようになるかもですね(^^)
    お互い子育て頑張りましょうね😊

• 6月12日
  • のの

のの

コメント遅くなりましたm(_ _)m
    子供もわかってるんですよね!
    私の不安伝わっちゃってますよね😢
    お母さんそんなに不安がってちゃ、僕もっと不安じゃー!って感じですよね_(:3」z)_

同じように思っている方がいて、とても力をもらえました!
    色んな悩みを乗り越えて少し先を歩くぱるさんに追いつけるようにがんばります😊
    お互い子育て頑張りましょう☺️

• 6月12日

泣き声を聞くと「ごめんね🙏」って思います。
ウチは双子なので、ミルクの時間をずらしていてもナゼかタイミングが同じになる時があり、先に泣いた方か前回のミルクの時間の早い方。と決めて飲ませますが ミルク→ゲップまで最低でも30分はかかるので、1人ミルク飲んでる間もう1人は泣き続ける感じです。゚(゚´Д`゚)゚。
私もまだ子供達を連れて1人では外出した事がありません。何だか怖くて。
週末や祝祭日に主人とショッピングモールに行ったりするくらいです。
抱っこ紐の中で寝てくれてるので、それをお昼寝とカウントしてます。
外には2ヶ月半辺りから近場ですぐ買い物が終わるところに行ってました。今は私と主人と子供達の体力?次第でミルクなど持って出てるので5時間くらいは外ウロウロしたりします。
自分も気分転換しないと子供達のお世話はできませんから(^◇^;)

ののさんもなかなか難しいかもしれませんが、気持ちを切り替えて気分転換などできる方向に向かうと良いですね☆

• のの

のの

ごめんね!って思います😭
    私がうまいタイミングで授乳しなかったり、色々な不快に気づいてあげられないから泣いているのよね。息子よごめんね。と。
    冷静に考えれば、ずっと笑ってる子のが怖いか!

私なんてひとりで心折れているのに、健の嫁さんすごいです!私も頑張りますね!!
    悩んでいるのはひとりじゃないって、とても力をいただきました!ありがとうございます☺️

• 6月12日
t

全く同じ考えで私の投稿かと思いました!
責められてる…本当に未だにそう感じます。
連れ回してるという感覚も同じでずっと引きこもってました。
最近になってようやくあちらこちらへと出掛けるようになりましたが、一歳半頃までは常に引きこもるか、近所に数分出掛けるのみですごく疲れてました。
友達とランチとか喋るなんてもってのほかで。
泣いてるのが責められてるように聞こえるのに、そのくせうるさい!って当たってしまってました。
息子が赤ちゃんの頃はちっとも優しく接することが出来なかったです。
今ならもう少し優しく穏やかに構えれたと思うのですが、こればっかりは経験していかないと分かりません。

私もずっと自分のことをダメ親だと思ってましたが、要は真面目すぎたんだと思います!
多分時間が経てば気持ちは落ち着きますし、むしろ他人に何を言われても今は飲み込めないかと思いますのでお気を落とされずに時間が過ぎるのを待ってみてくださいm(__)m

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    同じように感じている方もいらっしゃって、ひとりじゃないんだなって思えました!😢
    要は余裕がないんですよね!周りを気にしちゃったり。
    息子との今を大切に少しでも強くいられるようにがんばります☺️
    ありがとうございます😊

• 6月12日