※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっくん
その他の疑問

来週で4カ月の男の子を育てています。月齢が近いままさんに質問です!昨…


こんばんは。
来週で4カ月の男の子を育てています。
月齢が近いままさんに質問です!!

昨日からうんちがでなくて
いきんでるのですが、まったくでません💦
おならもとてもくさいし便秘なのが
とても可哀想です( ; ; )

綿棒浣腸をしようと思うのですが、
何日様子見た方がいいでしょうか?

最近では2日に一回でてて、
かならず背中にももれるほど大量にでます・・・💩

便秘なのは私の食べてるものが
だめなんでしょうか?💦
ちなみに完母です。

コメント

みー

私もさっき綿棒浣腸しました٩꒰・ัε・ั ꒱۶24時間出ていなかったらした方がいいみたいですよ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
スッキリしたようでやっと寝ました!

  • なっくん

    なっくん

    24時間なんですか?💦
    寝ちゃったので明日綿棒浣腸してみます!

    授乳後、とかのがいいとか何かありますか?😣

    • 6月11日
  • みー

    みー

    上の子たちは綿棒浣腸したことなかったので初体験でした꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)
    特に気にしてやってなかったです!
    オムツ変えた時にそぅ言えばうんちしてないなぁーと思いしばらくお腹をマッサージしてたのですがずっと泣いていたので浣腸しちゃいました!

    • 6月11日
  • なっくん

    なっくん

    綿棒浣腸したらすぐにでましたか?
    一度助産師さんがきた時にやってもらったのをみただけで💦

    明日早速やってみます(*⁰▿⁰*)

    • 6月11日
  • みー

    みー

    綿棒入れた瞬間出ます꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)
    いざやるとなると気負いしちゃいますが頑張ってください٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

    • 6月12日
  • なっくん

    なっくん


    綿棒浣腸失敗して
    おしっこ、2回もかけられました。笑

    びびって中まで綿棒の先が
    入れられません( ; ; )💦

    • 6月12日
  • みー

    みー

    オイル綿棒に湿らせてますか?😆
    なかなか中まで入れるのは勇気がいりますよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้穴のところでモゾモゾしても赤ちゃんはくすぐったいだけでおしっこしちゃうみたいなのでいっきにブスッとやった方がいいみたいですよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡ファイトです!

    • 6月12日
  • なっくん

    なっくん

    すっごいオイル湿らせたんですが、穴奥まではいりませんでした😭

    さっき足のマッサージしてたら
    2日ぶんでました💩❤️

    丁寧にありがとうございました😣

    • 6月12日
  • みー

    みー

    グッドアンサーありがとうございます٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡
    よかったですねー(๑>◡<๑)少しおしりを刺激したのもよかったのかもしれないですね(๑✧◡✧๑)

    • 6月12日
しっぽ

4ヶ月になったばかりの女の子がいます👧

うちは2ヶ月位から便秘気味で、小児科で相談しました❗💦
1日うんちが出なかったら、綿棒浣腸をしてみてと言われました❗
あとはお風呂入る前に綿棒浣腸をすること、あとは白湯やお茶を飲ますと良いと教えてもらい、今はお風呂前に綿棒浣腸して、湯上がりに白湯を飲ませて、便秘が解消されましたよ💡💡

私も自分の母乳のせいだと気になり、とにかく水分をよくとるようにしたら、娘の便秘も解消された気がします🌱

  • なっくん

    なっくん

    やっぱり綿棒浣腸してあげた方がいいんですね!
    水分はなるべく飲ませるようにしてるんですがおならばかりでうんちがまったくでません😭
    私も頑張って水分とってみます!

    • 6月11日
ぐー

こんばんは、4ヶ月になる娘がいます。うちの子、とっても便秘で小児科の先生に言われて毎日綿棒浣腸してました!けど、最近血便になってしまってもう一度先生に相談したら3日に一回でいいと言われました!4日経っても出なかったらまずいみたいですよ!

  • なっくん

    なっくん

    明日も出なかったら浣腸してみたいと思います!
    初めてなので綿棒の先まで入れるのなんか可哀想になります。😭笑

    • 6月11日
ぐー

ちなみに完母です!!

K( ・8・ )

月齢近くなくて申し訳ないのですが、
昨日から出てないならまだ様子見て大丈夫だと思いますが、お腹張って苦しそうですか?
のの字にマッサージしたり、
足首をお腹の方まで持ってきてガス抜きしてあげたり、少しお手伝いしてあげたら出たりしますよ(*゚▽゚)ノ

暑くなってきたので汗で水分飛んでしまってるのかもですね^^;
白湯や糖水も効果ありますよ。

  • なっくん

    なっくん

    お腹を触っても張ってる様子はないのですが、おならばかりでてうんちはでません💦
    便秘のせいでおならはものすごく臭いです!
    ののじマッサージも白湯などもあげてるのですが・・( ; ; )

    • 6月11日
Amam

1日でなければ、もう綿棒浣腸した方がいぃですよ〜♫
この頃の排便回数が、大人になった時の慢性便秘につながるらしいです‼️
便秘辛いの知ってるので、娘は毎日出るように、マッサージして、でなければ綿棒浣腸をするのを欠かさずにしたら、6ヶ月頃からは綿棒浣腸しないでも毎日出てます♫
乳児健診の時に看護師さんから教わりました♫
色々と考えかたあると思いますが😄

  • なっくん

    なっくん

    明日綿棒浣腸してみます!
    ののじマッサージ以外にもいいマッサージありますか?😣

    私も便秘なので母乳のせいかと思ってました( ; ; )

    • 6月11日
菜央

便秘にいいベビーマッサージがあり、足の裏を合わせて、ちょっとお尻を上げるような感じでおへそに足を近づけます。(分かりにくくてスミマセン)
腸が圧迫され出ると言われています。
うちの5ヶ月の娘もやってみてから快便です(*^^*)

  • なっくん

    なっくん

    説明上手でわかりやすいです!
    明日すぐにやってみます💦

    今日足をあげたりしてたのですが、ガスしかでなかったです( ; ; )

    • 6月11日
ひろppp

うちは、きばってるのに出なくて、綿棒浣腸しても出なかったので、小児科に行きました。
便秘といえど、その子その子によって一日で便秘になったり、3、4日で便秘になるような子もいるみたいです。
うちは、綿棒浣腸したらすぐ出ていたのが2日出なかったので、座薬を処方されたら、スッキリ出ました!
子どもは無料ですし、先生に相談されるのもいいかと思いますよ😊

  • なっくん

    なっくん

    明日綿棒浣腸してみて出なかったら小児科行ってみます!
    小児科で綿棒浣腸してもらえるのでしょうか?
    無知ですみません。( ; ; )

    • 6月11日
  • ひろppp

    ひろppp

    やり方は教えてくれますが、多分、浣腸させられるんじゃないでしょうか?
    私もその一度きりなのでお役に立てず申し訳ないです💦

    • 6月11日
  • なっくん

    なっくん

    ありがとうございます😣

    • 6月12日
ぽよこ

綿棒浣腸の前にオリゴ糖水飲ませてみてはいかがでしょうか?^^*
少しだけオリゴ糖を哺乳瓶に垂らせて水を入れます。
味が分からないくらいで大丈夫です。
2日に1回でてるみたいなので
問題無いと思います^^*
私の娘も 3ヶ月の頃3日間便秘でした。
後、一緒に「うーん」って気張ってあげるとでたり、のの字にマッサージ、もしくは、足を持って自転車こぎをしてみるとでたりしました^^*参考までに

  • なっくん

    なっくん

    オススメのオリゴ糖ってありますか?

    綿棒浣腸うまくできませんでした( ; ; )

    • 6月12日
ぽよこ

オリゴ糖水は 小児科で教えて頂きました^^*

  • なっくん

    なっくん

    市販で売ってるのだったらどのオリゴ糖でもいいのでしょうか?( ; ; )

    • 6月12日
  • ぽよこ

    ぽよこ

    何でも大丈夫だとは思いますが
    絶対とは言えないです(T_T)
    一番は病院に行って聞いてみるといいと思います^^*

    ちょっと汚いですが笑
    私はこれ使ってます^^*

    • 6月12日
  • なっくん

    なっくん

    画像までありがとうございます😭

    買いに行ってきます!!

    • 6月12日
  • ぽよこ

    ぽよこ

    便秘よくなりますように☺︎

    • 6月12日