※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の息子が蕁麻疹で痒みが続き、皮膚科で診察を受けたが改善せず。ネットで調べたが症状が異なるため、同じ経験の方がいれば助言を求めています。

蕁麻疹になったことある方、知識をお持ちの方、回答お願いします。
3歳の息子が金曜日に蕁麻疹になりました。保育園の先生は、おやつの後に気づきましたって言ってましたが、おやつはいつも園でたべているものなのでアレルギーの可能性は低いかと思います。
その日のうちに小児科で見てもらいましたが、食物アレルギーではなく、疲れとか風邪からくるものでしょうとのことで、塗り薬をもらいました。

日曜日の今になっても治らず、全身に赤い発疹が出ていて痒いみたいです。特にお腹と足が酷くて。

ネットで調べると、蕁麻疹は数時間でおさまると書いてあったのですが、うちの子のように一日中どころかずっと出続けるってあるのでしょうか??しかも酷くなっています。

明日また皮膚科に行きますが、同じような方がいらっしゃればなーと思って質問しました。

コメント

こえだちゃん

私の娘も最近蕁麻疹でて病院にいきました!
蕁麻疹はほとんどが原因がわからないみたいです。
そこのお医者さんは1週間くらい続くかも!と言っていましたよ😅
薬が弱いやつだったりしませんか?うちの娘は3日でだいたい治りました。

• りんご

りんご

一応ステロイド系の塗り薬と抗アレルギー剤もらったのですが、効かないです。1週間もかかりますか…様子みてみます。回答ありがとうございました!

• 6月11日
とらきち☆

3日~4日でてました。
うちのこはひどかったですよ😅
体調不良からだそうで、アレルギーではないみたいです

このあとに、もっと赤くなって痒そうでした~。

• りんご

りんご

まさに今こんな感じで、胸からお腹は元の皮膚が見えないくらい真っ赤です。やはり体調不良ですよね。うんちも緩いので。もう少し様子みたいと思います。回答ありがとうございました!

• 6月11日
スズメのママ

私自身、学童期に蕁麻疹が出たことがあります。
その時は、食物アレルギーが原因ではなく太陽の強い日差しに体が慣れていない時期に、数時間直射日光を浴びた事が原因でした。
食物アレルギーは急性の症状が多いと聞きますが、太陽が原因の蕁麻疹は日に当たって数時間後から蕁麻疹が出て数日ほど発疹が出るのが特徴です。
私は、丸3日ほど蕁麻疹出続け、痒さで夜も寝れないほどでした。
日光蕁麻疹は日差しが強くなる春から夏にかけて多く、予防法は日差しに当たらないって事が一番と言われましたよ。

• りんご

りんご

日光蕁麻疹もあるのですね。保育園でどの程度外にいるかはわからないですが、治るまでは安静にしていてもらわないといけないですね。回答ありがとうございました!

• 6月11日