※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

ご主人が転職して農業やっておられるかたいますか??

ご主人が転職して農業やっておられるかたいますか??

コメント

しほ

転職といえば転職ですが...お付き合いする少し前に転職して、農家をやっていますよ😊

• mm

mm

コメントありがとうございます。
    うちの主人が農業をやりたいと言っていてどちらかと言えば不安でして。長年の夢だったみたいですが資金もたくさん必要ですよね。
    軌道に乗るまでも大変だと思いますしその後生活も不安です。
    大変なことや良かったなと思うことなど教えていただけませんか。

• 6月11日
  • しほ

しほ

まず、新規で農家をやる方は結構少ないです😅皆さん雇われとして農家を経験して、3〜5年経過後に農家を自分でやります。
    うちは雇われです。なので、農家を経営してる訳ではありませんのでご参考になるかどうか、、、
    農家でも種類はありますが、お野菜ですか?牧場関係ですか?
    それによって、働き方はだいぶ変わります💦
    お野菜は少し放置しても大丈夫なので、お休みは取りやすいです。ただ、牧場は牛相手なのでなかなか取りづらいです...。

うちは、野菜は道楽程度で牧場メインの農家です。雇われなので休みは週2日あります!有給もあってないような所なので、割と気軽に休めます😊

保険で数千万、機材は億単位になります。牛も1頭200万程度です。なので初期投資はかなりすると思います...。ただ、牧場はほぼ潰れることはないと思っています。バターが値上がりするほど、牛乳は足りてません💦近い将来、牛乳が姿を消す、、、ことはほぼ考えられません。

まず、新規で始める前に、雇われとして働いてみてはいかがでしょう?😊そこで経験を積み、研修を受け、免許を取り、ご自身で始める!の方がいいかもしれません。
    ※うちの旦那は、
    家賃光熱費無料→社宅ですが、とっても綺麗なお家です!オール電化築2〜3年です!家電家具も付いてるので身一つで来れますし、
    お子さんが居ても気にせず過ごせます😊

車は貸出なので車がなくても生活出来ます
    給与は23.5万〜どんどん上がります笑。
    今は勤務1年4ヶ月程度で基本給28万です。
    余計な福利厚生がないので、社保料と所得税しか引かれません!これも実は嬉しいです😁
    ボーナスは基本給1ヶ月分×2回
    です。

ここまで良い条件は、うちの旦那の職場しかありません...💦が、人手が足りないので旦那の職場ですら募集してます😅

• 6月11日
  • mm

mm

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    主人の実家が農家なのですが義両親が子育てを終えて趣味から始めた農家なので好きなものを好きなだけ作っているというかんじで(JAに出荷してますが)利益はほぼないようです!
    主人は後を継ぐのではなく生活するために考えた農作物にすると言っています。
    幸い、畑はたくさんありますし工具も義両親が使っているものを借りられるのでそこにお金の負担はないのですが軌道に乗るまでは数年かかるでしょうし軌道に乗るかもわかりません。
    会社員が嫌で農業をやりたいと言っている感じもあります...幸い、私も手に職があり今は子供が小さくセーブして働いているのでフルにしたら主人も養っていくことはできるのですがそこも主人からしたら気楽に農業をやりたいと言っている要素でもあります。しばらくは子供優先にしたいのでフルにするつもりはないのですが...
    しほさんのご主人さまのように雇ってもらうという感じで農業ができるということは知りませんでした。
    本気で気合を入れてやろうとしているのが伝われば、応援したいなと思っているのでしほさんのコメントとても参考になり感謝です。

• 6月14日
  • しほ

しほ

そうなのですね。
    会社員が嫌....確かに、うちの旦那もそのような感じです。性に合わないのだと思います。。
    軌道に乗らなかったことを考えると、お子さんがいる分尚更心配にはなりますよね。
    ただ、よく言われてるのは
    会社員家庭の貧乏、お金がない
    と、
    農家のお金がない、貧乏は
    全く意味合いが違うので、
    農家のお金がないはアテにならない。ということです...。額が違います。

よく、会社員家庭では、食べるものも節約しなければ!出かけるのも節約しなければ!とありますが、私の知りうる限り
    どれだけお金がないと言ってる農家さんでも
    食べるものも出かけることも節約しなくても生活できるほどです。

なので、たかが知れてる。とよく言われます。ただそれが会社員家庭などで育った場合には、ピンとこないので
    農家=不作だと大変、不作だと生活苦になる
    というイメージが出来てるのだと思います。

もちろん、規模によりますが
    さぁ農家で食べていこう!と思い、やるほどの規模でしたらまず生活自体は問題ないかと思います。

それよりも、身体が慣れてるか?生活が慣れてるか?の方が大事です。
    特にご主人が若ければそちらの方が大事になると思います。
    辞めていく人は皆、休みがないことと、遊べないことで辞めていきます。
    お給料が良くて来たのに、結局身体も慣れない、生活にも慣れない。だから辞めていきます。

なので、そちらの方が私は心配です...
    そうですね、やる気が本当にあるのか?仕事として考えられるのか?
    辞めると言っても、会社員のようにポンと辞めれるものではない!ことをきちんとご主人が分かっているかどうか...ですよね💦

• 6月14日