※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

ママ友に子供の行動を心配されました。初対面のママさんが、子供が私を見ないことについて発達に問題があるかもと言ってきて、驚いてしまいました。

ママ友にちょっと変だって言われました…
今日児童館であったママさんに、うちの子供のことを言われたので気になっています。

子供は今日のはじめて小さな滑り台を経験しました!
すごい楽しそうできゃっきゃっ言ってましたが、そのとき私を見ていませんでした。
私が抱っこで滑り台の上に座らせて真正面で受け止めて…って遊んでいたのですが、子供と目線があってなかったんです。

遊びに夢中なときに目が合わないことは良くあるよで、こんなもんかなーと思っていましたが、初対面のママさんがそれを見るや

なんでママ見ないのー?
ママ嫌いなのかなー?

って横からいってきてびっくりしました。
そして私に、発達に問題あるかもよ!って……いきなり言うんです(´・_・`)
泣きそうになりながら帰ってきました。

コメント

ザト

滑り台や遊ぶとき以外は目が合うなら全く問題ないかと(;´・ω・)
発達障害についてきちんと理解してないのにひどいことを言うママさんがいるんですね。(>_<;=;>_<)。

のんたん^_−☆

なんてひどい人でしょう😡
簡単に発達に問題なんて言うものじゃないです!!

何か夢中だったりした時は、目があわないのが普通だと思います。

知ったかぶりで、知識もないのに無責任なこと言うなんて!!腹立ちますね!!

R.Y

まったく気にする必要ないです✨
そもそも滑り台してるときって必ずしも目が合うものなのかも疑問‥(^_^;)
ウチの子もママの目見てなかったと思いますよ!
いきなりそんな事言うなんて変なママですね。

うねこ

気にしなくていいです!
嫌な思いしましたね(;o;)
いつもお子さんと一緒にいるとんぼさんが、誰よりお子さんのことを知っていると思います。
元気にすくすく育っていること、ママ大好きなこと…

ちなみにうちの子も、おもちゃに夢中なときは話し掛けてもガン無視ですよ。

何なんですかね。その人自身が発達に問題がありそうかもと思ってしまいました(・ε・)

n☆

辛かったですね…
大丈夫ですか(;´Д`)?💦
それにしてもその方はあまり言い過ぎだと思います⤵
子供は一つの事に夢中になると周りが見えなくなったりするものじゃないかなって思います💦
しかも滑り台となると、またすぐ滑りたくて仕方ないから早く行きたくて目を合わせる余裕もないんじゃないかなって😅
それで発達に問題があるかもよって言うのもどぉかと…😅
逆にこの子は自分で楽しみを見つけて遊んでるんだな⤴
って思ってみたらどうですか?
深く考える必要ないですよ!

ぎんまま

うちの子遊びに夢中になってたら目が合わないどころか声かけても無視してきますよ(^^;
でも子供ってそんなもんだと思います(^^)

にしても腹たちますね!そのママ!

kz_MAMA

うわっ(゜〇゜;)
そんな事を言うママさんも居るんですね…
きっと、とんぼさんの家族が羨ましいんですよ♪
気にしないで子供さんといっぱい遊んであげてくださいね(*´-`)

とんぼ

みなさまへ

あとで一人一人にお返事書かせていただきます。
帰ってきて、家で泣いてしまいました。

子供に申し訳なくて…私のせいで楽しかった滑り台も切り上げて帰ってきちゃったし…

そのママさんに何もしてないつもりですが、なにか気に障ったのかもしれません。
明日からは別の児童館へいってみます。

皆様からの回答で安心しました。ありがとうございます(,,•﹏•,,)

kz_MAMA

さっきコメントした者です♪笑
元気出してくださいね(〃ω〃)
あと、はじめまして。笑
一緒に子育て頑張りましょうね☆

yukinx

そもそも滑り台を滑ってる途中に目が合う事なんてない気がしますが…(¯―¯٥)しかも初めて滑った滑り台。お子さんだって緊張してたと思います。11カ月で滑り台を滑れてる事の方がすごいと私は思いますよ‼︎(*≧∀≦)

とんぼ

テンションあがってたり、おもちゃに集中してると合わないですが…普段は合います。
問題ないですよね…

そのママさん、他のママさんには優しいんですよね。新人さんが来ると嫌みたいです…

とんぼ

はじめての育児で私自身も発達心配になったりすることはあるんです。
でもみんなそうやって心配しながらも育児楽しむのかなって…

そのママは、あなたはそういうレベルじゃなく変だよーって感じでいってきました。
なんにも息子は悪いことしてないのに…

もうその児童館には行きたくないです。他のところに行きます!
のんたんさんがその場にいてくれたらって思いました(。-_-。)♡

とんぼ

そのママさん、他のママさんには優しいんです。
新しい人が来ると嫌みたいで、なんだか帰らせたかったみたいです…

くすぐったり、テンションあがってるときって、目を見ずに笑いませんか?
そういう感じでした…言われるとやはり心配になります(´・_・`)

とんぼ

最後の一文、なんだか元気付けられました!笑

夢中なときとか、どこみて笑ってるんだー?ってときとかありませんか?常にママみて笑ってる子なんているのかな…

お心遣いありがとうございます♡

とんぼ

そういってもらえると、安心します。息子は夢中になったりするときや、あやしてテンションあがると、目を合わさずに笑ってます。
でも普段は合うし、個性かなーべつにへんじゃないかなーと思っていました。

でも言われると心配になります(´・_・`)
無理にママさんに付き合わなくていいですよね。

とんぼ

はい、本当に腹が立ちすぎて泣けました!
無理にそのママさんに付き合うことないですよね…場所を変えて遊んでみます!
ご回答ありがとうございます♡

とんぼ

はじめてのことで驚きすぎてだんだん悲しくなりました。
なんだか気に入らなかったようです…(´・_・`)
これからは別の児童館に遊びにいきます!

とんぼ

手助けしたがら滑らせました♪
息子はテンションあがると、ママと目を合わさずに笑ったりしてます…別にいつも笑うときはままを見てなくてもおかしくないと思っていたのですが…やはり言われると心配になります(´・_・`)

そのママさんには本当に傷つきました>_<

ぎんまま

無理に付き合う必要全然ないです!
もしまた近寄ってきても無視していーと思います!!!

n☆

お子さんもママがそばにいるから安心して遊べる(〃д〃)ってきっと思ってると思いますよ♡普段が大丈夫なら気にする事ないですよ(;´Д`)
ママがいないとこだとそんなしないかもですしね⤴w
男の子だと特にママっ子になるって聞きますし♡
安心してるって事だと思っていいと思います(⑉••⑉)

私が言うのも何ですが(´□`)
そんなひどい事言う方に合わせる必要もないですよ…