※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食について、食事量や時間に悩んでいます。娘は7ヶ月で体重が心配。粒を大きくするか、2回食にするか迷っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
離乳食についてなのですが、始まって一ヶ月たつのにお粥は小さじ1弱、野菜もたんぱく質も小さじ1ぐらいしか食べません( ;∀;)
スプーンはしっかり口でくわえて、ごっくんもできてるみたいです😣
母乳ですが、授乳時間も夜中起きる時間がバラバラなのできっちり決まってません💦
それに、離乳食を9時半~10時にあげたいのですが、離乳食の準備をし始めると眠くなってグズグズが始まり、9時半頃から11時前くらいまで寝てしまいます(´д`|||)
リズムが合わずお休みする日もちょこちょこあります😢
娘自身もうすぐ7ヶ月ですが体重が6㎏ほどで、実母からは痩せすぎやからもっとご飯食べさしたほうが良い!と言われます⤵
こんな状態で粒を大きくしたり、2回食にしたりって進めて良いものなのでしょうか?(><)
色々アドバイス頂けたら助かります😭

コメント

なっちぇる

私の子も全然食べません!リズム合わなくて大変な気持ちもよーくわかります(;_;)私の子も7ヶ月で6㎏ほどでしたよ!6ヶ月から離乳食スタートして私は食べなくても1ヶ月たったら2回食にしてました!

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます( ;∀;)
    一緒で安心しました(;o;)
    3ヶ月のときから300gぐらいしか体重増えてなくて⤵
    あんまり気にせず2回食でやってみても良いんですね!
    今でもそんなに食べませんか?(><)

• 6月11日
みっこ

うちの子も全然食べません(/ _ ; )
大体が一口で終わってしまいます。笑
かと思えば小さじ3くらい食べる日もあったりで( ;∀;)

授乳時間もあまり定まっていません。

私もママリや保健師さんに相談しましたが、こんな状態でも2週間ほど前から2回食にしました。朝より夕方の方が食べることもあります!
あと、食べ物の形状は食べる様子を見ながら変えていっていいと保健師さんに言われました。
やってみてダメなら戻るだけですし(o´◡`o)

今はまだごはんを食べる練習中なので、量は気にしなくてもいいと言われました!ごはんよりもおっぱいの方がきっと好きなんだと思います。いつかは食べるようになるので、あまり焦らずやっていこうと思ってるところです。そうは言っても、もっと食べて欲しいって思うのが親心ですけどね( ;∀;)がんばりましょー!!

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(;_;)
    みっこさんのお子さんも日によってバラバラなんですね(><)
    うちは、周りに人が居て食べてるところを見ながらおだてたら半分ぐらい食べるんですよね(;´д`)
    私と二人だとすぐプイって感じで⤵

そうですよね(><)
    頑張って作ったから食べて欲しいところですけど、子どものペースもありますもんね(´・ω・`)
    私もダメ元で夜もチャレンジしてみます!
    わかりやすいアドバイスありがとうございます(*^^*)
    はいっ、頑張りましょーっ\(^^)/♪

• 6月13日
yuika

タイミング難しいですよね。
ウチの娘も食べムラがありましたが、適当なところで朝夕の2回食に切り替えました。
すると、朝よりも夕方の方が機嫌よく食べてくれたので、朝は軽め&新しい食材を試す時、夕方はある程度栄養や量も考えたメニューにしました。
朝も少し早めるか、お昼ごはんとするか、時間をずらして様子見てもいいかもしれないです。

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!( ゜o゜)
    離乳食の本通りじゃなくても良いんですね✨
    ネットや本だと朝は10時夜は18時と書いているのでそれ通りにしないといけないのかと思ってました(><)
    キリの良いところで2回にしてみます(о´∀`о)

• 6月11日