※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rika
子育て・グッズ

生後20日の男の子を混合で育てており、完母にしたいと考えています。授乳に関して悩んでおり、母乳だけで寝ることが疲れて寝たためなのか、ミルクを足すべきか迷っています。完母目指していても、ミルクをたくさん足しても大丈夫でしょうか?周りの意見に疲れています。アドバイスをお願いします。

生後20日の男の子を混合で育てていて
出来れば完母にしたいと思っています。

生後7日の時に行った母乳外来では
片側5分の合計10分で約20ml飲んでいて
ミルクは40ml足そうと言われました。

最近は母乳だけで2時間ほど寝る時もあれば
母乳+ミルク40mlじゃ足りない時もあって
もっと飲ませる時もあります🍼

頻回授乳をしなきゃと思うと
ミルク足し過ぎてもダメな気がするけど
今のところ母乳はポタポタ
くらいしか出ていない感じです😭

ベビースケール?も無いし
1ヶ月検診もまだなので不安です😢

母乳だけで寝てるのは疲れて寝ただけな気が
するんですが、起こしてミルクを
足した方がいいんでしょうか?

あと、完母目指していても
がっつりミルク足して大丈夫ですか?

何をどーすればいいかわからないのに
周りは勝手な事を色々言うし...
ちょっと疲れました😭

アドバイス頂けたら嬉しいです🙏



コメント

冬萌

まさに同じような状況で、コメントしてしまいました。

私は3週間の子どもですが、ミルクはあんまり吸わなかったなぁ〜ってときに40〜60cc足してます。
体重はスケールをレンタルしてますが、今は試しに、午前中だけおっぱいだけにして、夜寝る前だけ適量飲ませたりなど試し試しです。

私の周りの方も1か月健診までは色々やってみて、体重の増え方でミルクの足し方とか教えてくれると思いますょ。
一緒に頑張りましょう^ ^

  • rika

    rika

    やっぱり試行錯誤になりますよね😢
    同じような方がいて安心しました。

    1ヶ月健診が待ち遠しいです💦

    ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう!!

    • 6月11日