※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友がいないことに悩んでいます。自身の見た目や環境が原因か不安に感じています。20代や30代前半のママさんは多く働いているのでしょうか?

悩みという程のものではないのですが、私にはママ友と呼べる人は誰もいません。
元々の友人で子持ちの子は何人もいますが、娘が産まれてからできた友人はいません。

どちらかというと田舎寄りな場所に住んでいて、児童館に誰も居ないという日も多々あります。
失礼な話なんですがたまに見かける2歳前ぐらいの子を連れてくるママさんが皆さん年上に見えてしまいます。
私自身、出産が早いとかは全くなく、娘は28歳で産みました。
周りを見ると30代半ばから後半に見えてしまい、私の友人のような人は全然見かけません。
それが嫌だと言いたいわけではなく、私の見た目などが話しかけづらいオーラが出てるのかな?って思ってしまいました。若者の格好をしてるつもりはないのですが💦
どんな年齢の方とも仲良くしたい気持ちがあるけど、それぞれ同じような年の方でグループみたいになっていてそこに入っていくこともできず…

旦那が言葉も話せないうちに保育園などに預けるのを反対しているのと、不妊治療の為に退職してしまったのでまだすぐに働くということは考えていないのですが、やはり20代や30代前半のママさんは働いている方が多いってことなのでしょうか?

コメント

ゆりまま

私20ですが働いてないですよー
田舎に住んでますし
近くに児童館もないので
ママ友もいないです

私はママ友とか自然に出来るから
今はいらないかなー思います
ママリがあるし!

• ママリ

ママリ

ママリ凄く良いですよね♡
    気軽に相談できますし😊
    無理に作ろうとは思ってないので自然にできたらなと思います((*´∀`))

• 6月11日
  • ゆりまま

ゆりまま

ほんといいです
    ママリラブです
    旦那にもママリ凄くいいんだよー言ったら
    へー!って言ってました笑

自然にできますよ(*^^*)
    気長にいきましょー!

• 6月12日
ばたー

私も全然ママ友いません(笑)
私も環境に恵まれてたのか、前の職場で一緒に働いてた人が同じようなタイミングで出産したため、一緒に遊ぶ人は前の職場の人達ばかりです!唯一、一緒の病院で出産した人が1人だけ今もママ友として繋がってますが、それ以外はいません!
私も仲良くなれる人がいるなら欲しいなーとは思いますが、あえて自分からはアクションは起こしてないです💦ただ、キッズコーナーとかで私に近づいてきた子や、娘と遊んでくれた子がいればちょこっと話はしますが、その後の繋がりはないです😅

今幼稚園に通わせてますが、送り迎えで会うママもいますが、お子さんの話とかはしますが、今からどこかへ行きましょうなんて人は居ません💦

これから子ども関係で繋がってく人は多いと思いますし、無理に作らなくても自然にできると思ってます🎵

• ママリ

ママリ

私も無理に作ろうとは思ってないのですが、なかなか気の合う方と出会うってこの歳になってくると難しいですよね😅
    いずれ習い事や幼稚園でできるかな…
    自然に待ってみます♡

• 6月11日
みぃ

地域柄もあるのでしょうね。
こちらは児童館や支援センターに行けば物凄く沢山人がいます。
でも、行けば話す程度ってママさんの方が圧倒的に多いです💦
連絡取ってる人もいますが。
年齢も様々ですよ!
私は30代前半ですが働いていません。

人が多く集まる場所がないのなら、幼児教室とか習い事とか通わせてみると、自然と仲良しもできると思いますよ👍

• ママリ

ママリ

あまり人が多すぎるのも気疲れしそうですが余りにも人が居なさ過ぎるので2歳ぐらいなったら習い事始めてみようかなと思いました😊
    専業主婦してると気の合う人と出会うのも難しくなってきますね新しい

• 6月11日
友♡悠のmama

地元の友達、子供同士も同い年なので
近所のママ友さんはいません☺
上の子は2歳から保育園に行ってますが
これといって仲の良いママさんって
いないです😅
保育園の送り迎えの時
参観やお楽しみ会
運動会などで話したりする程度です😊

• ママリ

ママリ

保育園の送り迎えなどでも特にママ友ができるってないんですねー😅
    子供同士が仲の良い子の親御さんでも意外にクールな関係になるんですかね?
    私自身はママ友作ろうとは思ってないんですけど子供の為には必要なのかなぁとか色々悩んじゃいます😔

• 6月11日
Su.

私もママ友さんいません!19で出産して今まで育ててますが、支援センターや児童館でたまーに話をするぐらいです。作らなきゃ!!とも思っていません。

• ママリ

ママリ

作らなきゃとは私も思ってないんですが、その場で会った時に少し話す感じの人すら居なくて、ママ友の集まりがある中で一人ポツンとしてるので娘のためにも月齢近いお友達が居た方がいいのかなぁとか最近悩んでます😅

• 6月11日
namiyuka

わたしは東京にすんでます!生後3ヶ月で移住しました!ママ友は自分から友達がいないので友達になってくれませんか?と勇気をもって話しました!
もちろんムスメと同じ歳のもつママさんです!
わたしは当日28歳で最初のママ友は33.35とかでしたょ!

娘が1歳のときに、東京の違う地区に映りました!またママ友つくりを最初からやり直しでした!
その時29歳で、1番近いママ友で34.35.42才のママ友です(*^^*)なので、自分からの勇気必要です!

• ママリ

ママリ

やっぱり周りの方って年上の方が多いですよね!
    ママ友が欲しい!作らなきゃとは思ってないのですが、話が合わなそうとか付き合いにくそうと思われてるのかなぁと思う場面が多々あって😅
    なんか私だけ浮いちゃってるなぁというか…単に悪い妄想だったらいいのですが💦
    娘の為にも同じ月齢ぐらいのお友達が居たらいいなとは思うので、気の合いそうな方に出会ったら自分から声かけてみたいと思います♡

• 6月11日

ママ友が欲しいってことですよね?
話しかけづらいオーラが出てるかどうか心配するなら、自分から話しかけてみてはどうですか?
待ってるだけじゃ、できないと思いますよ。
私は逆に30代後半、、いや40オーバーですが、あんこちゃんさんより若いママ友さんと仲良くしてます。
向こうから話しかけてきてくれました。
ちなみにアラフォーですが、育休中で復職予定です💦

• ママリ

ママリ

質問の内容が謎ですみません😅
    ママ友が欲しい!!って感じではないんですが、私自身、5歳以上離れた友人というのは居なくて接し方が分からない部分があったり気後れしてしてしまう部分があるんですが自分からでも話しかけてみようと思います😊

• 6月12日