※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
お金・保険

旦夫と義母と大喧嘩。子供は旦夫のおばあちゃんに預けて働きたい。アパート暮らしの費用が気になる。

いつもお世話になってます。
今、旦那の実家で約3年同居しておりもうすぐ10ヶ月の子供がいます。
最近義母、私、旦那でものすごく大きな喧嘩をしてしまい旦那は家建てるお金が貯まったら出ていこうと言ってますがもう私は若干嫌です。
一刻も早く出たい。そう思ってるんですが今私は子育て中の無職。職さえ決まれば子供は保育園が見つかるまで旦那のおばあちゃんに見ててもらうつもりで本人にも許可を得ています。
今までは食費2人で4万いれてれば暮らしていけていたものをアパートに引っ越すとなればどれくらいお金が必要なのかわかりません。。
旦那の手取りは今18-19万ほどです。
私がフルタイムや正社員で働くにしてもどれくらい稼げばいいのかわかりません。
アパートの家賃は4-5万くらいで探したいと思ってます。それプラス電気代ガス代とかも入ってくるのでアパート暮らしの方の意見をお聞きしたいです(´×ω×`)お願いします。

コメント

わたしも旦那さんはそれくらいで、ソコから家賃や光熱費、食費を出してますが
今のところやれてますよ○
赤ちゃんが産まれたら、どうなるか分からないですけど、出来そうな気がしています(*^^)v

a-mrmr

私も旦那のお給料が18万くらいで
4.5万円のアパートに住んでいました。
電気が4000円
ガス夏6000〜冬8000円
水道1500円
くらいでした(*^^*)
けど車がないとダメな地区なので二人とも車持っててガソリン代保険代かなりかつかつの生活してましたT_T
無駄使いもあったと思いますが(^_^;)

アパートよりも市営団地を探してみるほうがいいかなと思います!

家賃4〜5万
初期費用、更新費用など
かなりもったいないかなと思います(^_^;)

か☆な☆え☆

私の主人は、もう少し安い(*_*)
けど、完全専業主婦で一歳9ヶ月のこが居ますが大丈夫です♡
県営や市営はどうですか?
家賃のわりに広くて快適ですよ(*^^*)

ぽんママ19

そうなんですね、うちもやってけるか不安ですが旦那と要相談してみます(^^)
出産頑張ってください(*´ω`*)

ぽんママ19

市営と言う手もありましたね!
早速市役所に電話して聞いてみましたので旦那と要相談してみます!

ぽんママ19

うちも車ないと無理なので2台持ちですが、引っ越したら1台は手放さなきゃかなー。
なんか義母と義父は旦那を育てていた頃働いても働いてもそれはそれはすごいカツカツでせっかくもらった給料をなにかに払うことの方が多かったみたいで苦労したって聞いたので、アパート暮らしはそんなに大変なのかと思って、、

市営で探してみます!

こんにちは。

うちは主人のお給料のみで生活しています。
基本給で18万以上、最近は残業もちょいちょい入り20万以上になりそうです。

今のところ全然足りていますよ。
今月は19万の中から2-3万は確実に貯金できそうです。

女性の場合、基本的に男性よりお給料は少ないです。
正社員でフルタイムで、20万以上稼げれば凄いですよ。

扶養範囲内で稼いでる主婦の方は、大体月8万ほどでしょうか。

ぽんママ19

19万でも貯金できてるんですか!すごいです。今のところ旦那のお給料では生活苦しいので家計見直さなきゃですね。
そうですね、女性の方が少ないですよね。保養範囲内か扶養出ようか迷ってます。

>ぽんママ19

よほどあれこれ気にせず買うわけでなければ、全然足りますよ。
どちらかというと都会住みですが、家賃は約5万です。

これに支払いや食費などが入って先ほどの2-3万貯金です。

ちなみにですが、うちは車などは持っていませんし10月から主人の奨学金返済もあるため、楽ではないです(´^`)

最初から無理すると辛くなってしまうと思いますのでまずは扶養範囲内で、後々フルタイムといった感じでステップアップされてはいかがでしょうか。

その際は保育園などの料金がかかってしまうと思いますので、範囲内の場合手元に残るのは1-3万程だと思います。

ぽんママ19

遅くなってすいません。
そうですね、まず扶養内で働いてみようと思います。
市役所で保育料どれくらいか調べてもらったら以外と高くなかったので扶養内で大丈夫そうです。
ありがとうございました(^^)

呼び捨てになってしまってたことに今気付きました。
ごめんなさいm(__)m