※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子と5ヶ月の娘がおり、来年4月から年中の息子を預け扶養内でパートを考えています。保育料の扶養内条件や預け方に悩んでおり、アドバイスを求めています。

カテ違いだったらすみません。
今現在、2歳6ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます。
来年の4月から息子が年中なので二人とも預け扶養内でパートをしようかなと考えています。
扶養内なので103万未満にするか130万未満にするかで迷っているのと、預け方も迷っています。
1号認定で預けると9〜14の20000くらいになります。
下の子は上の子の半額なので10000万ほど。
ですがそうするとあまり稼げないのかなとも思います💦
フルで預けるなら2号認定になると思うのですがそれで息子のみで月28000円前後の保育料になります。
下の子と合わせると42000円前後。
仕事に関してはつてもありますが、合う条件をもう少し探してみようと思っています。
預けると保育園も二箇所で迷っていますがどちらも認定子ども園になります。
どうするのがいいのかよくわからないのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

イモイモ

月64時間未満働く場合に1号認定になると思いますが、1号認定だと、下のお子さんは保育園やこども園には預けられないと思います。
上のお子さんのみ、幼稚園または認定こども園(朝〜昼過ぎ)に預けられます。

月64時間以上働く場合、下のお子さんは3号認定、上のお子さんが2号認定になります。

月64時間以上120時間未満(パート)の場合、保育園に預けられる時間が8時間までとなります(延長保育を除く)。
月120時間以上働く(フルタイム)の場合、保育園に預けられる時間が11時間までとなります(延長保育を除く)。

なので、2人預ける場合、月64時間以上働くのが前提になります。
保育料がどうなるかはわからないので、そこは市役所で確認してください。
あとは、保育料と給料とを照らし合わせて、どのぐらい働くのが一番メリットあるのか、検討したらいいと思います。

個人的には、フルタイムで扶養内で働くとなると時給はとても低くなるので、扶養内であればパートで働く方がいいと思います。
フルタイムで働くなら、扶養を外れた場合の社会保険料との兼ね合いで、目標の年収を決めていくといいと思います。

• イモイモ

イモイモ

ちなみに、下のお子さんは3号認定でないと保育園やこども園には入れませんが、
    上のお子さんは64時間以上働く場合、2号認定か1号認定か選べます。
    ただ、1号認定にした場合は、幼稚園または認定こども園(短時間保育)に預けることになります。

上のお子さんは保育園やこども園にこだわらず、幼稚園に預けることを検討してもいいと思います。
    今は、幼稚園でも延長保育があるし、行事の少ない幼稚園もあります。

• 6月11日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

通わせたいなと思っている所が幼稚園で最近子ども園?になったらしくて、0〜2歳までの受け入れも始めたみたいなんですよね(>_<)
    上の子がいる人は優先的に下の子をいれてもらえるみたいなんですが、それなら二人預けて扶養内で働けるかな〜って思ったんですよね(>_<)
    出来れば103万ギリギリ稼げたらと思って聞いてみたのですが、色々仕組みがあるんですね(^^;;

• 6月11日
のはな❁✩.•*

収入ではなく時間で認定の基準って決まってるんですね(>_<)知りませんでした、、、
色々考えてまた検討しようと思います(>_<)