※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

一歳半のお子さんの生活リズムについて相談です。お昼寝工夫や休息方法を教えてください。旦那や実家のサポートがないため、1日中1人で子育てしています。

一歳半くらいのお子さんの生活リズム教えてください😣
うちは

朝5時〜6時 起床

6時半 朝食

7時半 お兄ちゃんを送りに学校へ

8時半 お散歩やお出かけ

11時 お昼

14時 お兄ちゃんを迎えに学校へ

15時半 おやつ

17時 お風呂

19時半 寝室へ20時半までに就寝

こんな感じです💦

お昼寝しない日もあり朝5時に起きるので私の方がバテて土日なんかはお兄ちゃんもいるためグッタリしちゃいます😅
お昼寝させる工夫、お昼寝しなくても休める工夫などあったら教えていただきたいです😄

旦那や実家は頼れないので一日中1人です💦

コメント

みー

お昼寝させたいならやはり午前中にたくさん遊ばせるしかないと思います💦

7-8時起床
10-13時支援センター(そこで昼ご飯)
14-16時お昼寝
18時夜ご飯
19時お風呂
21-22時就寝
って感じです!!

• cuocou

cuocou

ありがとうございます😊
    午前中ほぼ動きっぱなしなんです😭
    朝7時半にはお兄ちゃんと一緒に40分歩いて、その後8時半からは公園や支援センターで2時間以上動きっぱなしです😣

しかも5時起きして出かけるまでもずっとお兄ちゃんと動き回っていて、これ以上動かすには朝4時くらいに起きるしかなくて😢

• 6月11日
  • みー

みー

そうなんですね💦

お兄ちゃんのお迎えは毎日あるんですか?
    14時頃ちょうど眠たくなるような時間だと思うんですけど、、、

もしくは昼ご飯の後はなにをしてるんでしょうか??

• 6月11日
  • cuocou

cuocou

お兄ちゃんの送迎は毎日です💦発達障害があるため1人では行けなくて😢

眠くなる時間は今まで11時くらいだったんですが、ここ1週間で突然眠くなっても寝なくなってしまいました😢

14時のお迎えの時間には峠を越えてハイテンションになっています💦

昼ご飯の後は庭で遊んだり、砂場をしたり、部屋で粘土をしたりと2人で遊んでいます。
    時々お友達が遊びにきたりすると眠くならないらしく昼寝はしません😣

• 6月11日
  • みー

みー

なるほど、尚更少しはお昼寝してもらって休みたいですよね😢

昼ご飯を食べた後少しお庭で遊んだら寝室に連れて行ってみてはどうですか??
    あとはひたすら寝たふりとか、、、
    もうやられてますかね💦

お友達がいると寝ないのはしょうがないかもしれません、、

• 6月11日
  • cuocou

cuocou

そうなんです😢少しでも1人でゆっくりしたくて😭
    寝たふり、添い乳、トントン全滅です😭でも確かに寝室に行ったら寝るかもしれません✨いつもお昼寝は寝室とは別の場所なので‼️やってみます😊

お友達がいると寝ないのは仕方ないんですね😱
    上の子は一歳半にはお昼寝は無くなっていたのでこのくらいの子がよく分からなくて😂

ながながお付き合いいただきありがとうございます😃💓

• 6月11日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます😄

娘も一時期お昼寝しなかったり時間が遅くなったりしてたんですけど寝室に行くようにしたらちゃんと寝るようになりましたよ!!
    メリハリが大事だったのかもしれないです😄

やっぱり他の人がいると気になるし気分も上がっちゃうのでなかなか寝なくなりますね💦
    お出かけしたときと同じだと思います😓

• 6月11日