※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

初めての予防接種はかかりつけ医に予約してもらいます。接種後は次回の予約は自分で行います。予防接種の流れを教えてください。

一ヶ月半の女の子のママです👩
そろそろ初めての予防接種に
行こうと思うのですが、
かかりつけ医の受付に、予防接種を
予約したいって伝えればいいのですか??
また、接種すれば、次の予防接種はまた時期を見て
自分で予約するのでしょうか??
システムが全く想像付かなくて…
すみません、予防接種の流れを教えてください😖

コメント

s♡

そうですね!
私の行っている所は病院側が全てスケジュールを組んでくれるんですが、1回打ったら次回の予約を取る所もあったり様々ですが、丁寧に教えてくれると思いますよ^^*

アンパンパン

病院によると思いますが、最初は予約をしたいと伝えれば大丈夫ですよ✨
息子が行っているところは3ヶ月先くらいなら予定を組んでくれて、半年以上開くときは母子手帳の予防摂取のとこに【○年○月○日~】って書き込んでくれます😃

みあ

私の近くの小児科は
電話したところ予約入らないけど
混んでない時間の10時半〜11時ぐらいに来てください!ってゆわれました!

ちなみに初めて行った時は本当に混んでなくて
早い時間に行ったり午後の時間に行くとちょうど風邪ひいてくる子が多いからこの時間がベストらしいです( •́ .̫ •̀ )その日にもよると思いますが💧

次の予防接種も予防接種スケジュール的な紙をもらいそこの書いてある日付の日に来てね!ってゆわれてますっ!

あゅ

そうですね。電話で予防接種の予約をしたいと。
最初はヒブ 肺炎球菌 肝炎だったと思います。なにを打てばよいかわからないときは受付で相談すると教えてくれます。
次の予防接種の時期は小児科によるんです。同じ予防接種で何回か打つのは予約しときますか?とかしときますねとか言われますが違う予防接種の場合は帰りにこの予防接種受けたいから予約しときたいと申告制だったりします。
勿論時期見て再び電話予約でも可能です。