※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

おっぱいが出ない理由以外で、混合にする理由は、乳首の痛みや上の子に手間をかけたい時などです。手絞りでおっぱいを捨て、ミルクを足しています。PLを飲んだため、午前中はミルクを予定しています。

おっぱいが出ない、という理由以外で、完ミ、混合にする理由はなんですか??

私は一人目は完母にこだわってましたが、
二人目はおっぱいは出ていますが、
乳首が切れてしまい痛いので少し休ませたいのと、上の子に手間をかけたいとき、寝るとき、など、ミルクを足したりしています。おっぱいは張るので手絞りで捨ててます。そのやり方でいいのでしょうか?今は喉が痛いのでPL(風邪薬)を飲んだので午前中はミルクにする予定です。生後10日です。

コメント

usamama

乳腺炎にならないように休む時は搾ればOKだと思います✨
わたしも2人めはミルク飲める子なら使おうと思います!
1人めはミルク飲めず🥛でした〜

• かか

かか

たぶん完母にこだわってたから、気づけばうちも哺乳瓶を受け付けなくなってました。預けられないし、こまめに起きるし、薬のめないし、食べ物に神経質になるし、で、、上の子も大切にしたいから混合でミルク2割くらいにして哺乳瓶もいけるようにしたいんですよね。

• 6月11日

預けたいときに
ミルクよろしく~
って預けられるように、週に何度かミルクあげてました😃

• かか

かか

そうゆう時、母乳は捨ててました?ちくびを飲みにくい、哺乳瓶いやとかはならないもんですかね?

• 6月11日

退会ユーザー

ミルク少なめにあげて、足りない分母乳飲んでもらってました😃笑
    少し、飲んでもらえれば搾るほどでもなかったので。

乳頭混乱みたいなのにはならなかったですよ✨

• 6月11日
hana♡

私は、おっぱい出るけど、子供が体重少なくうまれ、哺乳力がなかったので、3キロになるまで混合にしていました。

私が下痢でトイレが続くときや体調悪かったりしたとき、乳首を負傷したとき、ミルクをのんでもらいました🎶
乳首は一回ミルクにかえるだけでも、復活力がちがって感動しましたよ!

上手にミルクをとりいれていいと思います。
今回はミルク〜、としたり、毎回ミルクを補ったり、夜だけ〜など、方法は様々です。おっぱいが出てるなら、なおさや大丈夫そうですよね。(ミルクのむことにより、おっぱいをのまなくなり→作られる量が減るので)
これから、赤ちゃんがのむ量だけ作られていくように身体ができてくると思います。

• かか

かか

うまく赤さんは対応できるんですかね?選り好みしたり、母乳でなくなったりしないですか?
    いまのところ、母乳続くと緑ぎみのうんち、ミルクを足すと黄色になったりします。
    哺乳瓶は、ミルトン消毒でいいんですよね?

• 6月11日
  • hana♡

hana♡

対応というのは、哺乳瓶にでしょうか?哺乳瓶の乳首は、赤ちゃんにとったら吸いやすいから、楽してミルクが出る〜って、まだ0カ月ならのんでくれると思います。3〜4カ月たってからだと、お母さんの乳首、母乳がいいってなって、哺乳瓶いやがる子もいると思います。ミルクとの割合によれば、やはり母乳の量は減ると思います。母乳は、赤ちゃんが飲む量だけ作られていくので。でも、大事なのはお母さんの身体だから、ご自身の乳首の傷や体調を優先されて考えていいと思います( ^ω^ )母乳は消化がいいので、ミルク足したときと、ウンチの形状は変わってくると思いますが、赤ちゃんが元気で、便秘でないなら、それほどウンチの色や形を気にしなくていいかなと思いますよ。
    哺乳瓶の消毒は、私は瓶を使っていたので、ミルトン使っていました!でも、急ぐときとかは、熱湯消毒で、楽していました(ミルクパンのような小さな小鍋でお湯を沸かして、瓶を入れてしばらくして乳首を入れてました)

• 6月12日
MTBK©️

理由はたくさんあるとおもいます

私は、性格的に真面目すぎて母乳育児だと追いつめ過ぎて自分がしんどくなる、どこでも授乳できなく(主人を含む家族でさえ、人前で授乳できませんでした)さらにケープも用意していなかったのでタイミングも逃すことが多く、混合になりました。

高齢だし経済的にも厳しいので第二子を望んでいませんが、もしもうひとり子どもができたらケープも用意してもう少し母乳でがんばってみたい気もします。
友達はバリバリのキャリアウーマンで2ヶ月で職場に戻ると決めてきたので退院したら完ミに、他の友達も母乳頑張れないという理由で完ミが何人かいます。
母乳育児が絶対正しい、完ミや混合は母性が無い
みたいな主張している人やおもっているひといますが偏見だとおもいます。

• かか

かか

わたしは逆で(笑)どこでも授乳はできるので(語弊のないように(笑))
    ミルクを作る、洗う、消毒する、が少し手間だったりします(笑)
    泣いてるのに作る時間待たせちゃうとき焦ったりして(笑)

でも、朝晩ミルクを足すことで上の子とご飯を食べれたりお風呂はいれたり、遊べたり大切にできるので、混合が合っているかも。

混合にすることで、どちらかを選り好みしないか、母乳毎回絞らないとでなくなるか、とか不安があり質問しました。

• 6月11日