※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりーか
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が予防接種後に腫れと熱が出て心配。同じ経験の方いますか?

あと3日で3ヶ月の息子がいます!
昨日の昼にB型肝炎、肺炎球菌、Hibの予防接種をしました!
注射をした腕が少し腫れていて今現在38.5の熱があります!
副反応なんでしょうか?
1人目のときわ熱出なかったので大丈夫なのか心配で(T^T)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

H

初めて肺炎球菌とビブの予防接種を受けた時に『10人に1人くらい予防接種の後に38℃位の熱をあげる子がいますが心配ありません』って先生に言われましたよ。だから大丈夫だと思います。
小さなカラダで色々な菌と頑張って戦ってるんですね。

  • ゆりーか

    ゆりーか

    そうなんですね!
    病院に電話しようか迷っていて(T^T)少し様子見てみます!

    • 6月11日
  • H

    H

    はい!そう言われました。

    でもやっぱり心配ですよね?
    迷った時は後悔しない方を選びましょう‼︎病院に電話したら安心しますから…

    • 6月11日
あいママ

先日、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、4種混合の予防接種しました。
予防接種した夜から身体が熱く、38.4℃ありだるそうにしてました😖
思えば夕方から珍しくぐずり出し、お風呂入れた後、おっぱいミルク飲んですぐに眠りました😫いつもは寝ないのに。キツかったんだと思います😖
夜中も1回起きるか起きないかなのにその日は2.3回起きました😖💦その時もまだ37℃後半ありました😢
小児科の看護師が、肺炎球菌は10人に1人くらいの確率で発熱しますと言われ、機嫌がよく、ミルクやおっぱいを飲むようであれば1日ほど様子みてください、1日経っても熱が下がらない場合は連絡してくださいと言われましたよ😊
おっぱいミルク拒否したらどうしたらいいか聞きましたが、今までそんなお子さんいないので多分大丈夫だと思います、とりあえず1日様子を見てくださいとのことでした。
結局、おっぱいやミルクを拒否することなく次の日は、ケロっとしてて37℃の平熱に戻り元気でしたよ😊
少し心配しましたが、明日になれば治るから頑張ろうねと声かけして私も気にかけながら眠りました😖
その後2.3日は外出を控え、家でゆっくり過ごしてましたよ😊
長文失礼しました😵

ななみ

肺炎球菌は、副作用が出やすいみたいです💦

うちもこの前39.8度出て、救急に駆け込みましたが、様子見てくださいと帰されました❗

次の日まで微熱ありましたが徐々に良くなりました❗

心配ですよね、安心のためにも病院に聞くのが一番です🙆