※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず心配です。娘にはまだ早いかもしれません。焦らず様子を見ましょう。

トイレトレーニングってどうやって進めたら良いのでしょうか?

2歳9ヶ月になりますが、『おしっこ(うんち)が出そうになったら教えてね』と言っても教えてくれたことはありません。

補助椅子を使い、トイレに座らせても怖がって全然ダメだし、『一緒に行く?』と誘ってみても『行かない』と言われます。

なので全くと言っていいほど進んでいません。
焦ってはいけないと聞くし、この夏のうちにオムツ取れたら良いか〜くらいに思っていましたが、今の状態では来年の夏もオムツ取れてなさそうな気がします…(>_<)


娘にとって、今の状態ではまだトイレトレーニングは早いということでしょうか?

コメント

おにぎりマム

こんばんは!
うちの子は今月で2歳5ヶ月になりますが、いつも事後報告です(^o^)トイレにはちょこちょこ座らせていますが、成功はゼロ!したくなったら教えてね、という言葉はまだ理解していないみたいです(^-^;

2歳9ヶ月なら、早すぎるということはないと思います!
お友達の子は3歳児検診の時に検尿があったためオムツを外してお兄さんパンツを履かせてお出かけしたところ、気持ちが良かったのかオムツを拒否するようになり、2回失敗したのち、あっさりできるようになったそうです。失敗して学んだようです!あ、事前に言わなきゃ、、と。😊
私の子も3歳前までに外れなかったら、お兄さんパンツで失敗させる方法を取ってみようと思っています。

(❁´3`❁)

思い切って、布パンツにしてみたらいかがですか?
失敗すると気持ち悪いのがわかるから、言ってくれるようになるかも?
最近のオムツって性能いいから、気持ち悪いのわかりにくいみたいです💦
うちも布パンツにして、最初は失敗しまくりで掃除が大変でしたが、自分でトイレ行けるようになったし、おねしょも無しです😄

まはろ

トイレの雰囲気を明るくするとか、好きなキャラクターを置いてみて、トイレが怖くないって教えていくのはどうでしょう??どうしても、トイレが嫌ならオマルでもいいと思います。トイレの近くにオマルを置いて、座る練習をしてみてはいかがでしょう??
あとは、トレパンをはいたりしていますか??もし、トレパン履いてるなら、思いきって普通のパンツにしてみたらどうでしょう??パンツもお子さんと一緒に買いにいって気に入ったものを履かせると、すんなり履いてくれることが多いみたいですよ。
そして、トレーニングするときは漏らすのは覚悟してください。漏らしながら少しずつ覚えていきますので。
うちの上の子も、1年かかってようやく漏らすことが少なくなってきました。あと一息でオムツとれるかなというところまできました。それでも、またトイレに行くことを拒否することも度々あります(笑)
お互い、そんなこともあったなぁて笑える日が来ますよ。あまり気負わずにやっていきましょう🎵

deleted user

答えにはなってないのですが...うちの子もトイレトレーニング悩み中です!(°д°)
事後報告すらしてくれない時もたくさんあります!(°д°)
トイレに座らせるとおしっこは出るのですが…何度も出る前に言ってねーって言ってるんですが、言ってくれません(°д°)私もこの夏で取りたいなーと思っているのですが...
3歳になったら、パンツ試してみようかなと考え中です...
全く答えになってなくてすみません( ´^`° )年齢も同じだったので勝手に親近感で書いてしまいました(≧∇≦)

ゆん

うち、お試しで1日だけ布パンツから始めましたよ( ◠‿◠ )
漏れた感じが気持ち悪くなりトイレ行くようになりますよ(*^o^*)

本格的に暑くなってパンツ一丁でいられるようになったら始めようと思ってますが、1日だけでも効果あり、たまにおしっこ出る‼︎と教えてくれます(*^ω^*)

真柚ママ

こんばんは\(^o^)/
私も、上の子の時トイレトレーニングが、遅れてて焦るましたヾ(・ω・`;)ノ
けど、保育園に、通う様になってから、おしっこもうをちも1人で行ける様になりました 今は、下の子がトイレトレーニング真っ最中でのんびりしすぎで、未だに布と紙両《夜用》方使いです 一応声掛けは、してますが気長に待ちます 今は、トイレトレーニング用のシールや便器に貼るシール《おしっこすると色が変わるのかな》そんなのが、売ってますよ(∩´∀`∩)

a

たくさんのアドバイスありがとうございました♡
ひとつひとつ、大切に読ませていただきました(⑅ˊᵕˋ⑅)

そのうち自然に取れるかな〜なんて少し悠長に構えすぎていたので、今になって少し焦っています💦

トイレに行きたい旨を伝えてくれないので、ご指導いただいたように、まずはトレーニングパンツを履かせるところから始めてみようかなと思います☆


トイレトレーニングは一筋縄ではいかないとも聞きますので、またこちらで質問させていただくかもしれませんが、見かけたらまたご指導ください😊