※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

義母が孫を名前で呼ばせたいが、私は関係性が曖昧になると反対。我慢するしかないか…。

生後1ヶ月です。
義母が孫を見てばあちゃんと呼ばせず名前(○○ちゃん)で呼ばせると言ってきました。旦那は母親大好きなので賛成していたのですが私はどうも結構いい歳だし引いてしまいました。
今はそうする人も多いと聞きましたが私は関係性が曖昧になるからはっきり言って反対です。お義母さんには言えませんが我慢するしかないんでしょうか…(;o;)?

コメント

ぴんぴん

同じです!
理由も同じです!
ちゃんと祖母ということをわかってもらいたいのでおばあちゃんかバァバしか認めませんでした。
義母はあーちゃんと呼ばせると言っていましたが子供の前でバァバと呼んいたので義母もすぐにあきらめ(?)今は子供たちもみんなバァバです。

• ゆあ

ゆあ

諦めてくれたんですね!笑 私の義母は諦める性格ぢゃなさそうなので悩んでいます…😰

• 6月10日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

そうなんですね(>_<)
    うちも旦那はあーちゃんに賛成みたいでした(笑)
    あたしだけ猛反対でした。旦那も義母と一緒に生後数ヶ月は時々、あーちゃんとか言ってそちらで覚えさせようとしていましたが私は普通にバァバと言ってました(笑)
    なかなかしぶとそうなおばあちゃんなんですね(>_<)

• 6月10日
ママんまま

うちの母も○○ちゃんと呼ばせたいみたいですが、普通におばあちゃんと呼ばせようと思います。実母ながら引きました(´`:)
名前で呼ばせるの結構多いんですね!うちの母は65歳手前ですが、ゆあさんの義母さんはおいくつなんですか?

• ゆあ

ゆあ

60手前です。本当嫌なのですが旦那に言おうかと思ってまだ言えてません(;_;)

• 6月10日
  • ママんまま

ママんまま

40代ならまだ気持ちもわかるけど、50、60でお婆ちゃんと呼ばれるのがイヤだなんて、呆れますよね…
    旦那さんもゆあさんと同じ考えなら言いやすいですが、旦那さんも賛成してるとなると言い出しにくいですよね(>_<)

• 6月10日
むっちゃん

私の義母もです。おばあちゃんになったんだから、いいじゃん!っていうのが本音です(笑)

• ゆあ

ゆあ

そのまま呼ばせてますか(´д`|||)?

• 6月10日
らるるたん 

うちは実母がこないだ46歳に
なりましたが産まれる前は、
おばあちゃんとか嫌だって言って
ましたが産まれたら自分でババと言ってます😂笑
私は実母をママ、3歳ぐらいに
おばあちゃんなくなりましたが
お母さんと呼んでました(*^_^*)

メリ

うちは実母がそう言ってます😅
おばあちゃんと呼ばれると老け込んだ感じがしてしまうようです。
〇〇ちゃん=おばあちゃんと覚えさせようと思ってます💦

旦那さんにはこういう理由で反対だということをはなしたのでしょうか?
旦那さんから言ってもらう方がいいですよね💦
子供にはおばあちゃんと呼ばせるようにずっと言い聞かせて言ってみるのはどうでしょうか?

• ゆあ

ゆあ

旦那にまだ言えてません。結構マザコンなんで…😰言ってわかってくれるか不安で😰でもちゃんと言った方がいいですよね😫

• 6月10日
8282

同居じゃないなら、おばあちゃん家いくよ〜とか言ってればいくら義母が名前で呼ばせようと頑張っても、おばあちゃんで覚えると思います😂

子供に呼ばせるのも抵抗ありますが、ママが義母を○○ちゃん家いくよ〜とか言うのもおかしいですし💦

• ゆあ

ゆあ

ですよね😒どうにかばあちゃんと言うようにしたいと思っています。
    近いけど同居じゃないです👌

• 6月10日
こまち

年寄りだからおばあちゃんじゃなくて、立場的におばあちゃんだからそう呼ばせたいんだよ!!って感じですよね。
名前呼び私もさせたくないです...

• ゆあ

ゆあ

本当ですよね。いい歳して痛いですよね(-_-)

• 6月10日
あいね

うちも、おばあちゃんって呼ばれたくない
って理由で最初ちーちゃんって言ってましたが
グランマが良い!!って言い出して
息子はグランマって呼んでますね‼
今は親も子供にパパ、ママじゃなく
名前で呼ばせる人も多いから
おばあちゃんが嫌って人が居ても仕方ないかな …
って思います😅

ritacharachara

私もそれは違和感あります。
私だったら子どもと二人きりの時に「おばあちゃん」と言い聞かせます。しゃべるまではまだ期間がありますが、そう教えます。
変じゃないですかぁー。親を〇〇ちゃんと言うのも私は意味がわかりません。私は教員をしていますが、高校生にもなってそんな呼び方をしているとかなりおかしいですよ。
それにゆあさんにも義母を〇〇ちゃんと呼ばすのですかね?
うちは旦那の姪っ子(義母にとっては1人目の孫)が義母のことを〇〇ママと呼んでます。私はそれもよくわかりません。私は義母とは仲良くさせてもらっていますが、〇〇ママとは呼ばせず、おばあちゃんと呼ばせる予定です。
どうなんですかね。
それがかわいいとか言う人もいますが、私はよくわかりません。
どうなんでしょうね🙄

• ゆあ

ゆあ

本当ですよね…😒私も○○ちゃんて呼ぶんですかね?わかってくれる人がいっぱいいて嬉しいです。

• 6月10日

実母がおばあちゃんと呼ばれたくないと言い出し、私は反対したのですが勝手に娘に「あーちゃん」と教え込み、娘が義母と同じように「おばあちゃん」とよぶと、「ちがう、あーちゃんでしょ」と言ってきて、娘が混乱してかわいそうでした😱

娘が私に「おばあちゃんっていったら、ちがうっていってた、なんで?」とはなしてきたので、娘に余計な混乱させるのかわいそうで私が折れました💦

みなさん結構イヤなんですね😂
カルチャーショック!(笑)
なんか別になんでもいいやーって気にしてなかったです💧
うちは実母はさっちゃん(さちこ)、義母はあーちゃんです。
バァバはいやだって。
姪っ子、甥っ子はそう呼んでますが、
お友達と話すときはおばちゃんと使い分けてるみたいです😃

りんす

うちも同じです。じーちゃんとかばーちゃんは老ける感じがするかららしいですけど( º言º)
ママでいいんじゃないって義妹が言い始めました。
ママは私だーーーーと心の中で叫びました(笑)
知らんぷりしてばーちゃんと呼んでおきましょ♡

小mai

義母の友人は、孫に「○ママ」「○パパ」と呼ばせてますよ。一家そろって天然というか、ほわわ〜んとした感じなので、さすが(๑•̀ㅂ•́)و✧と思いつつ、義両親も真似して「○ママ、○パパって呼ばせたい」って言われたら、どうしようかとヒヤヒヤしていましたが、「ばぁば」「じぃじ」で落ち着いてホッとしました。

変な呼ばせ方したら、そのほうが恥ずかしいから、やめてほしいですね(・・;)

ちー

うちは実母を名前で呼ばせてます。
私の祖母が健在なのでばあちゃんと呼ばれる人が二人いると混乱するかな?と思いまして。
知り合いはマミーと呼ばせてました。それはさすがに引きました😅

Lieb

うちの義母は名前ではなかったのですが、おばあちゃんではないわけのわからない呼び方で嫌だったので、幼稚園入ってお友達の前でそんな風に呼んだら恥ずかしいので私はおばあちゃんかせめてばぁばと呼ばせます。と伝え、そのへんな呼び方はやめてもらいました(>_<)
訂正してからはたまに言いかけたりしてますが、義母自身もばぁばというようになりました!

ヨッシー

同じ事を思ってる人がいてくれたから思わず『一緒だーーー!わかるー!』って思ってコメントさせてもらいます!

うちも、二人目を妊娠中に入院になってしまい、上の子を2ヶ月ほど預かってもらっていたんですが、その間、自分のことを『○○ちゃん』と言って聞かせていたようで…。

産後、我が家に一ヶ月ほど居てもらい上の子の面倒をお願いしていたところ、隣の部屋から『こら!これは○○ちゃんのだからダメでしょ!』って聞こえてきて…。

え?まさか、マジで自分の名前で呼ばせてんのか?!
と思いましたが、義母なので突っ込めず…。

旦那に言ったら私は義母のことを『○○さん』って言えば良いんじゃないかと言われました。その答えにも『呼べるか、アホ!』と思いました笑っ

思い返せば、義母のところへお邪魔したときに孫には『○○ちゃんって呼ばせる~』と言っていたのを耳にしたんですけど、旦那もその場に居たけど反対すらせず笑ってて。内心、そりゃないわーと感じていたんですけど、まさか本気だったとは。

なによりも、子供が困惑するし私が『○○ちゃん』とは呼べないし。
そして、一番強く感じたのが、身内だけでよろしくやろうって感じがしてすごーーーく嫌だった❗

とにかく、実家とは離れているので、おばあちゃんで通したいと思います。
頑張るぞっ!

きたぱん

うちの義母もそうです。
ばぁばは嫌だなといっていたのにいつまでたっても〇〇って呼ばせてって言わないので逆に教えれなくて困りました笑
義父も遅かったのでパパジィがいいといったころにはじぃじって呼んでました笑
子供からしたらおばあちゃんおじいちゃんなのに年取った感じがして嫌なんでしようねー
教えたもんがちです笑

りーすもぐら

私も同じことをママリに書かせてもらいましたよ(≧∀≦)

うちも、70すぎの義母があーちゃんと呼ばせたがってます。名前は、ち〇〇なので、あが付く名前でもないです。

最初、息子に向かってあーちゃんだよーって言ってたので、後で旦那にあーちゃんじゃ名前でもないし、関係性がわからないから、辞めさせてくれと伝えました。その次に会ったとき、旦那が、おじいちゃんとおばあちゃんだよーって息子に話しかけてた日は、おばあちゃんだよーって義母も話しかけてたので、諦めてくれたんだなとホッとしてました😏

なのに‼️一週間前に義実家に行った時。。また、あーちゃんだよーって言ってました。。諦めてなかったのかと愕然としました。。😭

もう気長にこちらから、ばあちゃんだよーって言っていこうと思います。実母は、義母より10若いですし、40代でおばあちゃんになりましたが、ずっとバァと呼ばせており、潔いからこそ、義母のしてることが、悪あがきに見えるのかなぁと😅

はじめてのママリ🔰

うちの義母もです!おんなじことで困ってる方がいてなんか嬉しくなりました😂

義母は、60手前ですが少女趣味で、女子大生のようなきゃぴきゃぴノリな感じなのですが(とても痛い)、そんな義母にとってばあばやらおばあちゃんやらはとても嫌みたいで、
どこから聞いてきたのか、「おばあちゃんて呼ばれるのに慣れるとどんどん老けるしやっぱあかんねんって~!名前か、あーちゃんっていうのもいいかな~って♡」と言ってきて、どんびき😱😱😱

わたしもどうやってやめてもらおうか思案中です、、、

• ゆあ

ゆあ

回答ありがとうございます☆私も嬉しいです。
    どこにでもいるんですね😂笑
    私はつい最近旦那に『関係性が曖昧になるからちょっと反対』と伝えました。そしたら後で言っとくって言ってくれましたよ😽💦ちゃんと言ってくれるか心配ですが。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、いい年して痛い、、って感じです😱自分はあんなんになりたくない、、😓笑
    関係性が曖昧になるからっていう理由いいですね!
    わたしもまず旦那に止めてもらえるよう伝えます😭
    お互いがんばりましょうね😢

• 6月12日
  • ゆあ

ゆあ

はい😒あーはなりたくないです😒💦『関係性が曖昧になるし子供が混乱するから』と伝えましたよ👍そしたら旦那はわかってくれました(多分 笑)
    伝えたらどうだったか教えてください👍 お互い大変ですが頑張りましょう✨

• 6月12日