※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとぴっちゃん
子育て・グッズ

最近1歳2ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べなくなり、自我が出てきたようで心配。保育園や実家での食事量の違いも影響しているかもしれません。同じ経験の方はどう改善しましたか?

1歳2ヶ月の娘ですが、最近自我が出てきて離乳食も前より全く食べなくなってしまい、食べても2口くらい。ハイハインなどの白いおせんべいだけは食べます。(あげないと指を指してあげるまで泣く)など。
仕事を始めて保育園に行ったり預けたりすると、保育園では決まった時間に、旦那の実家に預けているときは好きなだけ食べさせられているようで、すっかり食が減ってしまい少し心配です。。。離乳食ほぼ毎日捨ててるかんじです…>_<…
同じような方はどうやって改善されましたか??

コメント

かずずん

少し味を濃くしてみてはいかがでしょうか。
うちも途中でダメになったので好きな物をたくさん作るようになりました。
野菜スープやハンバーグ、ホットケーキ、おにぎり、フレンチトーストなど。
デザートが毎食出るのでそれを目標を達成食べ切ってる時もあります(笑)

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

なるほど、確かに味薄めにしてました!塩分とか気にしちゃって。
    好きなものもその日の機嫌によってはベーっと出してしまうのですが、まずは味付け変えて出してみようかと!
    ありがとうございました☺️

• 6月10日
りんす

娘は最初からたべなかったのでほぼ毎日捨ててました。
まぁ、今でも捨ててますが☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭
もう、大人と一緒のを取り分けでも良さそうですけど、どうでしょうか?
あとはせんべい食べさせながらご飯食べさせたこともあります。
おせんべいはハイハインよりすこし硬めの気がするビーンスタークのおせんべいあげてましたよ。うちもほぼせんべいがメインでした。いや、メインは母乳でした。

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

大人と一緒のとりわけはまだ早いかなぁと思ってやってなかったのですが、やってみます!確かに大人が食べていると興味深々と近づいて口を開けたりする事もあったので。
    おせんべいも渋々食べさせるとその勢いでご飯食べたりする事も。
    無理に辞めさせずおせんべいと一緒に食べるスタイルでやってみようかなぁとおもいます🌟
    ありがとうございます☺️

• 6月10日
yumi

うちの子もこれじゃないあれ!って感じで自我がすごがったですが、味は少し薄めですけど大人と同じものをあげるようになったらまた食べるようになりましたよ!

• すとぴっちゃん

すとぴっちゃん

ありがとうございます☺️
    なるほど!そろそろ大人と同じものを食べさせる時期に入ってるのかもですね!
    さっそく試してみます✨

• 6月10日