※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょく
妊娠・出産

女性は陣痛が微弱で子宮口が開かず、赤ちゃんを出せないことに悔しさを感じています。赤ちゃんが早く会いたいと思いつつ、自分の力不足を悲しんでいます。

弱音吐かせてください。

木曜日夜中から10分間隔で生理痛の重い感じがあり
金曜日午後まで様子見ても治らないし、強くもならないのでダメ元で病院に電話
帰ることになるかもと言われたが、内診してもらい
子宮口2センチで柔らかく、赤ちゃんの頭も下がってきてるから今夜あたりかな?と言われ期待しました。

帰宅後、内診したせいか痛みが増して 7〜8分間隔のうずくまるくらいの痛みがあったので
もう一度病院へ

内診し、子宮口3センチで柔らかく、赤ちゃんの頭も下がってきてるからということで入院

金曜日夜中から土曜日朝方にかけて、痛みがどんどん強くなるけど間隔が7〜8分のまま。
午前中さらに痛みが増し、間隔も5分切る。

しかし午後、10分間隔の弱い痛みになってしまう。
内診するも子宮口3センチ
相変わらず柔らかく赤ちゃんの頭も下がってきてるとのこと。

土曜日夜また7〜8間隔の痛み
今までで1番強い
しかし内診するも子宮口3センチ
相変わらず柔らかく赤ちゃんの頭も下がってきてるとのこと。

木曜日の深夜から寝れない痛みが続くも、子宮口が3センチから開かない。

正直悔しいです。
赤ちゃんバッチリ準備してくれてるのに、私の陣痛が微弱のせいで出してあげられない。
きっと早くお外に出たいんだろうなぁー
パパとママだって早く赤ちゃんに会いたいのに
何でだろう…
ママ頑張ってるつもりなんだけどな…
取りあえず酸素だけは送ってあげないとと思って必死だよー
促進剤になったら赤ちゃん苦しいのかな…
ごめんね…

コメント

ぴーちゃん

痛いの長いと辛いですよね💦
動いてますか??
開けー!とお腹に伝えつつ、骨盤辺りの筋肉を動かすように階段やスクワットやると開きが進みますよ☆
今は痛くても、産まれると不思議と痛みがなくなります!
ファイトでーす!

  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます!
    今はつらいです😭
    痛いとかより、不甲斐なさみたいなので情けないです😭
    動いてはいるので、呪文のように骨盤に問いかけます!

    • 6月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    あと少しだと思うので頑張ってください☆
    たくさん動いて、痛い時はフーとゆっくり息を吐く!のくりかえしです😄

    • 6月11日
M☆K

助産師さん、一緒に歩いたりスクワットしたりしてくれませんか?
あとちょっとの刺激できっと一気に出てくるかもしれないですよ(^ ^)
陣痛が弱いのはママのせいなんかじゃないですよ😊
赤ちゃんきっともうちょいお腹に居たいなぁって駄々こねてるのかもしれないですね🤗
深呼吸しっかり!あと少しがんばれー❤️

  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます!
    一緒には歩いてませんが気にかけて下さってます😢
    きっとあと少し何かのきっかけがあれば…
    私が諦めたら陣痛も遠のくと思うので、ひたすら深呼吸頑張ります!

    • 6月10日
ぼぶちあ

私も全然開かなかったんですが、きつすぎて陣痛中に助産師さんにどうやったら開くか叫びながら問いました。
どうやったら子宮口って開くの?って。
そしたら、陣痛が来てる時に力を抜くんだよと教えて貰いました。それまでは陣痛が来る度に全身に力を入れて堪えてましたので、目からウロコ。

そこからはトントンとすすみ。4時間後に生まれました。

  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます!
    陣痛が来るたびに力抜く…( ˙-˙ )
    それは確かに目からウロコです!
    なるべく呼吸はゆっくりしてますが、力抜けるようにやってみます。

    • 6月10日
がーママ

私は破水スタートでしたが、赤ちゃんの準備は万端で私の子宮が1センチからなかなか開かずで促進剤うちました❗️
3センチから4センチに開くのが長かったですが4センチから10センチは今までの長かった時間は何だったんだ⁉️⁉️ってなくらい早く開きましたよ😊
開かないのはママが悪いわけじゃないですから、頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい💕

  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます!
    4センチからは早かったんですね!
    何だか希望が見えます😳✨
    促進剤での出産は痛いとか聞きますが、なるべく赤ちゃんに酸素行くように頑張ります!

    • 6月10日
るんるん。

あたしは促進剤をうち娘を産みました\( ˆoˆ )/
確かに胎便してましたし、
ごめんねとたくさん思いましたけど、
それ意外に元気に産まれてくれたので
大丈夫です!
たくさん動いてください!
顔見たら痛みはふっとびますよ!

  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    元気に産まれてくるのが1番ですよね!
    もし促進剤になっても、赤ちゃんに頑張って酸素送ります!

    • 6月10日
はじめてのママリ❤️

わたしも同じ状況でした。
すごく疲労しきっているのを見かねて結局促進剤でした。
しんどいだろうけど周りの助産師さんやパパに腰さすってもらったりして頼ったらいいと思いますよ。
そして、食べれるときに食べ、眠れるときに眠ってエネルギーを蓄えておいてくださいね。
分娩室に入ってからが大変だから
悔しいとか思わなくて大丈夫ですよ。
わたし37時間もかかったけどこどもめちゃ元気ですよ。
絶対大丈夫です。

  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます!
    同じ境遇の方からのコメント参考になります!
    絶対大丈夫という言葉、力強いです!
    きっと促進剤になりますが、頑張って元気な子産みます!

    • 6月10日
Duffy

こんばんは。お産が進まないとモヤモヤしますよね。
眠れないくらいに痛いのに、なんでー!?って思う気持ちは分かります。

破水はしておいでないんですよね?
お風呂って入れる環境ですか?
もし無理ならシャワーでも良いので、体調が大丈夫であれば1度ゆっくり体を温めてみてください。

経験上、お風呂に入ると不思議とお産が進む方が多いです。
痛い中、大変かとは思いますが...

  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます!
    破水はしてないです!
    ゆっくり湯船に浸かってリラックスするといいって助産師さんから言われて入ったんですが…( ˙-˙ )
    何故か陣痛遠のいてしまいました😂
    何でーーー!!って感じです😱😱😱

    • 6月10日
めぐ

わたしもそんな感じでした❗
わたしの場合は結局、
微弱陣痛→羊水過小→誘発剤→赤ちゃん心拍下がる→緊急帝王切開
ってなりました💦( >Д<;)

微弱陣痛って身体も辛いですけどメンタルかなり辛くなりますよね💧( ノД`)…
悔しい気持ちもよくわかります。
みんな産んでるのに…
自分の力で産んであげられないかもしれない不甲斐なさと
赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまってる申し訳なさと
いつまで続くのか終わりが見えなく感じるのと…
今、とても苦しい時だと思います。

私自身、誘発剤使用が決まった時は
なんでか自然と涙が流れてきて、待合室で号泣してました💦(ノ_<。)


弱音はいっぱい吐いてください。
ここでもいいですし、
誰か近くの方に聞いてもらってもいいですし、
一人で泣くのもいいですし、
スッキリすると少し気持ちが楽になりますよ☺
わたしは検診→入院までの間に
一旦時間をもらい、
近くの公園に行き、気のむくままにお散歩して外の空気を吸って
スッキリしたら少し気持ちが楽になりました✨(uωu*)

辛いときは辛いですから。
もし、仮に誘発剤になったとしても
それは赤ちゃんが無事に産まれてくるために必要な処置ですよ。

うちの娘は最終的に心拍下がって
本当に危なくなったので、緊急帝王切開でしたが、
今ではよく笑う元気な健康な可愛女の子です🌸☺
あの時の決断がなかったら…と考えると恐ろしいです。

あんちょくさんは頑張ってます✨
あと少しで可愛い我が子に会えますから(uωu*)
もう少しです❗

  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます!
    すごい…フルコースですね😱😱😱
    私も促進剤で赤ちゃんが苦しくなったら帝王切開なのかなーとか考えてました。
    本当不甲斐ない気持ちです😞
    涙いっぱいでます。
    でもあと少し!
    頑張ります!

    • 6月10日
  • めぐ

    めぐ


    あんちょくさんの不甲斐なさ…すごいよくわかります。
    涙もいっぱいでますよね。
    辛いですよね。
    当たり前ですよ。
    もう私たちは母親なんですから。

    わたしがフルコース体験して思ったのは
    自然分娩でも
    促進剤でも
    帝王切開でもなんでも
    我が子が健康な身体で産まれてくれればそれだけでいい。
    他のことはなんだってよくなります☺

    もうすぐ会えますから✨
    可愛い我が子に🌸(uωu*)
    応援してます‼

    • 6月10日