※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

生後2週間の女の子のママです、授乳にかなり時間がかかり、体力的にきつ…

カテがここで合ってるのかは分かりませんが、質問させてください(;ω;)

生後2週間の女の子のママです、授乳にかなり時間がかかり、体力的にきつくなってきました…
泣くので、おっぱいをあげると満足したのか口を離すので、そのまま寝かせると5分も経たずにまたおっぱいを欲しがり、それを何回か繰り返して2時間かかることもあります。

自分から口を離すのでいらないのかなと判断します。
おっぱいの出具合は左右ともに良好で、いつも突然口を離されるとおっぱい型れ続けてる状態です。

1回目におっぱいをくわえてる時間は左右合わせて20分、2回目、3回目になると3分とかになります。
どうしたらいいのか分かりません、アドバイスかなにかありましたら、よろしくお願いします…

コメント

mama_@

その時期はそんな感じでした。
だんだん間隔が空いてくるので今は1日中オッパイでも我慢です😭

• いろ

いろ

ご回答ありがとうございます(;ω;)
    そうなのですね…
    体力かなり使いますね…世のお母さんたちはすごい…頑張ります!

• 6月10日
ひーまま

賛否両論あると思いますが、添い乳かなり楽です😂💕

• いろ

いろ

ご回答ありがとうございます、1度どうしてもしんどくて、横着して添い乳しようとしましたが、不器用すぎてできませんでした(;ω;)
    よろしければコツなど教えていただけませんでしょうか…

• 6月10日
  • ひーまま

ひーまま

私は赤ちゃんの後ろにタオル丸めて横向きにさせて、最初は角度とか位置が定まるまで手で赤ちゃんの背中おさえて調整して、上手く飲めたら背中のタオルをもっとしっかりキュって入れて固定してました!!🙋後は、もしそれでもできなければ逆も試してみてください❣️左右でやりやすい方とかあるかもです!😮私も最初は出来なかったんですけど、慣れてくると赤ちゃんも横に私が寝たらおっぱいと思って、今では自分で顔横向けておっぱい探して飲んでくれるようになりました💕

• 6月10日
  • いろ

いろ

そうなのですね!夜中の授乳でしんどいときに試して見たいと思います!なかなか添い乳のコツを聞けなかったので助かりました😂ありがとうございます😩❤️

• 6月10日
あすか

2回目は抱っこでユラユラしても泣き止まないですかね⁇☺️

• いろ

いろ

泣きやまないんです…
    上手におっぱいを飲めたとき?は、げっぷさせがてらトントンするとすぐ寝るのですが…

• 6月10日
  • あすか

あすか

空気も一緒に飲んでて苦しいのかもしれませんね☺️毎日少しずつ上手になってると思うので、徐々に楽になると思うのですが寝る前だけミルクにしてみるのはどうでしょうか⁇😊

• 6月10日
  • いろ

いろ

そうなんです、ゲップをさせるのが苦手でよくしゃっくりしたり、吐き戻しちゃったりしてます…

夜寝る前はミルクをあげています、栄養バランスが取れているのかと思い1日に1回はミルクです、哺乳瓶を使った後のゲップは上手にできるのに、母乳の時はいつも10分くらいトントンして出ないのかなと思って寝かせると…
    って感じです…ゲップを上手にさせるコツなどあるのでしょうか…

• 6月10日
  • あすか

あすか

うちも下の子がゲップがなかなか出なくて、オナラばっかりしてました💦夜中もゲップを出し切ってあげれてなくて、気付くと少し戻してたり😢生後1ヶ月から2ヶ月の間になるとゲップも上手になってきたので、いろさんのお子さんも徐々に上手になってくると思いますよ😊これから上手になるしかないですから、ミルクを使いながらいろさんの寝る時間を確保してください✨

• 6月10日
  • いろ

いろ

そうですね、よくよく考えたらまだ赤ちゃんも産まれて15日しか経ってないなので私もいろいろ不器用だし、赤ちゃんゲップもミルクを飲むのも難しいのかもしれませんね(;ω;)

気長に色んなものを活用しながら頑張ります…!

いろいろありがとうございます😂

• 6月10日
めざし

赤ちゃん、思った以上に出てるからびっくりして口離してるのかな?と思いました(^^)
生後2週間なら、おっぱい出しっぱなしも珍しくないですよ!
そのうち体重が増えて飲むのも上手になって授乳に赤ちゃんもママも慣れる時がからなず来ます。

もうムリだと思ったら、少しミルクを足して休んでもいいと思います😊

• いろ

いろ

ご回答ありがとうございます、そうなのですね、今は辛抱の時期でしょうか…

ミルクをたまにあげるのですが、その後は泣くまでおっぱいあげなかったりするのですが、おっぱいは張っちゃうし、3時間以上あけちゃったりと難しいなと感じます(;ω;)

• 6月10日
ゆずっこ

寝る前だけミルクをのませるのはだめですか?

• いろ

いろ

ご回答ありがとうございます、寝る前には毎晩ミルクをあげています(;ω;)
    おっぱいが張っちゃったり、その後3時間あいちゃったりとうまくコントロールしきれてませんが、栄養のバランスがとれたミルクを1日に1回でもあげた方がいいのかな、と思いそうしています…

• 6月10日
  • ゆずっこ

ゆずっこ

私も始めの三週間は授乳とおむつ替えでほとんどねてませんでした。余計イライラしたり、さっき飲んだのにまた?みたいに優しくなれなかったり。いまになって後悔してます。いまはミルクになれておっぱい拒否するときもあり、毎回おっぱい吸ってくれた時が懐かしいなぁとおもいます。

• 6月10日
  • いろ

いろ

まさに同じ状態です…
    イライラして、家族にも当たってしまって、外出もまともにできないからストレスも発散できずで…

差し支えなければともよさんはミルクと母乳の混合ですか?

• 6月10日
  • ゆずっこ

ゆずっこ

混合です。始めの1カ月は母乳だけでもいけたと思うんですが、体重もふやしたいし、母乳に自信がないし、飲んでもすぐ泣くからミルクを何度も飲ませてたら吐きました。笑 私も10分ずつのませてたけど赤ちゃんは体力ないから飲んでたらすぐにねるし10分ずつはきついから、保健師さんに始めは3分ずつにしたほうがいいといわれました。

• 6月10日
  • いろ

いろ

なるほど、片方3分3分ですよね!それでやってみます!10分だと片方で飲みきったりしちゃうときもあっておっぱい張っちゃうし…で、参考になります😂

あと、おしゃぶりのやつ、とても参考になります!時々私の乳首をおしゃぶりがわりに寝てる時があるので、やってみます!いろいろ本当にありがとうございます😩❤️

• 6月10日
みみままちゃん

うちの子も似たような感じでした!
その頃五分でお腹は空かないはずだから、お腹の空気が上がってきて苦しいか、または腸の方に空気が移動してオナラが出せなくて苦しくて泣いているかだと教わりました。
泣く=授乳と考えがちだけれど、そうでもないそうです。
うちの子もげっぷが出ない子でよく泣いてはあやしていました。
一度横にして首を支えながら縦抱きにしたらたまに出ました。
オナラも出ないので苦しがって顔を真っ赤にいきんでました。
何度も綿棒浣腸でガスを出してあげてました。そうしたら楽になるのかよく寝てくれたので。

体力がなくてチョコチョコ飲みの子もいるそうです。
おっぱいを飲むこと自体赤ちゃんにはとても体力がいることなので。
腹持ちをよくしたいときはミルクを使うのも手だと助産師さんに聞きました。

• みみままちゃん

みみままちゃん

追記です。疲れたとき、頼りたい時に役に立つ搾乳器も買いました。
    冷凍したり、搾乳して旦那に哺乳瓶であげてもらってその間に休んだりもしました。誰かを頼るのも手です!

• 6月10日
  • いろ

いろ

わざわざ丁寧にご回答ありがとうございます😂
    そうなのですね、おっぱい飲みながら寝ちゃう理由がなんとなく分かりました…
    そうですよね、一人でやるのも限界を感じてきました…周りにも道具にも頼ってみます!

ゲップとオナラのための浣腸も試してみます!一度夜中に体をよじって苦しそうにしてるのを何もできずにいたことがあったので助かりました。

参考になります、ありがとうございます!!!

• 6月10日
ゆずっこ

添い乳は何回かしましたが私的にあまり好きではないです。生後二週間でもぐずって泣いてるときもあるので、哺乳瓶の乳首にガーゼをつめて吸わせてました。助産師さんがやってた手法です。おしゃぶり的な。