コメント
キウイ
はーい🙋♀️
しんどいです‼️
だから子育て支援センターに入り浸っていましたよ。
友だちや知り合いも居なくて孤独で…。でも支援センターの先生たちがとても良い方々で、悩みを聞いてもらったり、世間話したりと、かなり私の心の支えとなってくれました。
まぁ当たり外れというか、合う合わないあるとは思うのですが。
あとは、色々な子育てサークルとかに顔出してみると視野が広がりますよ😌
はじめてのママリ
年に一度の帰省の際には頼ることもあるので、全くではないですが、普段は自分たちだけで子育てしています💡
大変なことももちろんありますが、変に育児に口出しされるのも嫌だし、近くにいるのがいいかは何とも言えないなーと思っています。
-
はじめて
自立されてますね!
私もそういうタイプの性格なら良いのですが、頼れるところは頼りたい性格で。体調崩したらどうしようとか、そう言う心配しちゃいます。- 8月10日
ママり
頼ってないです。
主人が家事炊事育児できるので、なんとかなってます。気の向くままに、車で子育てイベントや支援センターに週4行ってました。
今の住まいは仕事の都合で住んでるので、知り合いは全くいない状態からのスタートでした。
年に2回帰省はします。
それぞれ新幹線3時間か飛行機の距離です。
-
はじめて
私も今の住まいは仕事の都合で来ていて知り合い0です。
同じように支援センターとか子育てイベントとかいきまくってます!
その土地でのお仕事ってどうされましたか?- 8月10日
-
ママり
もともと遠距離恋愛していて、同居にあたって、主人の勤務地から通勤可能な会社に、私がフルタイム正社員で転職しました。しばらく働いてから出産しました。
- 8月10日
ままり
子どもが体調不良のときにたま〜に義実家に預かってもらうことはありますがそれも年数回あるかないかです。
共働きで0歳6ヶ月から保育園入れたんですが、旦那は朝6時に出勤しちゃうので朝の支度や送迎も全部私で、子どものお弁当作りも夕食作りも私で、しんどいです〜!!
職場に似た環境の未就学児ママがいて、ランチしながら愚痴や大変だったこと、楽しかったことを話して共感し合うことですっごい救われています✨✨✨
-
ままり
子が3歳まではママ友おらず、職場にも似たような環境のママ友がいなくて、とても辛かったです😭
- 8月10日
-
はじめて
義実家に預けられるってことは近くにお住まいなんですね!年数回でも羨ましい。
でも旦那さんが忙しそうでワンオペ状態なのは辛いですね💦
周りの人に支えてもらう部分が大きいですよね。私も色んなところに顔出して知り合い増やします〜。- 8月10日
はじめて
私もおんなじように過ごしてます。
一時期週4日くらいで通ってましたが、それも疲れちゃって今は抑え気味ですが💦
子育てサークル参加するか悩んでたので、参加してみようと思います!
ちなみにお仕事とかはされてますか?
私は新しい土地に来たばかりでまだしてなくて💦