※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすお
家族・旦那

子供が朝顔の世話をしているが、夫が勝手に世話をしていることに悩んでいます。息子は悲しい気持ちになっており、どうすべきか迷っています。

小学生の朝顔の世話、どうしていますか?

夏休みに持って帰って来た朝顔。子供は毎日水をあげていました。学校で世話していたやり方を覚えていてそのようにしています。時々こちらからの声掛けはいりますが、本人なりの考えでやっているようです。

しかし、また夫が勝手に世話している事が発覚。
突然に朝顔が沢山咲くようになったので、勝手に肥料をあげたんだろうなーと思っていました。(夏休み当初はもう枯れ始めていて1日1-2つ花が咲くぐらいでしたが、突然に15個くらい毎日咲くようになりました)
昨日は明らかに受け皿いっぱいに水が入っていました。息子はそこまであげません。
夜中か、早朝に勝手に夫がやってるものとみられます。
息子は「悲しい気持ちになる。でもパパに言うと怖い顔するから言えない」と言っています。

夏休みなので、小学校教師をしている義母に相談しましたところ、「別にいいじゃない」と言われました。カルチャーショックでした。
息子は悲しい気持ちになっていますし、すでにたっぷりの水をあげられているため、それから世話できていません。

飲み込むべきですか?

コメント

みき

ママが代わりに旦那さんに言ってあげればいいと思いますが😊

朝顔のお世話するのすごく楽しみにしてるみたいだから、息子にやらせてあげたら?って言ってみてはどうでしょう^_^

  • はすお

    はすお

    説明が足りなかったです💦
    以前から子供の世話してるペットも勝手に世話していて困っていました。
    その時も、私から何度か伝えたのですが、「やってないよ」とシラを切られたり、キレられたり泣かれたり…
    子供も以前にパパに伝えたのですが、またこっそり証拠隠滅しながらやっているのです。
    ペットの餌も勝手に自分の分を買って来て棚に隠しながらやっている始末。
    何年も嫌な思いをしました。ペットは最近他界したので解決しましたが、今度は朝顔。
    パパ用の植物も置いておいてそちらの世話で満足してもらおうともしましたが、結局ダメでした。

    • 8月10日
moc。

旦那さんに世話をするのをやめてもらえないのですか?

「子どもに最後までやらせたいので、やめてもらえない?」とお願いして、聞いてもらえないのでしょうか?

うちは基本子供が水やりしていますが、忘れたとき等は私が世話をしています。

うちの子は「やってくれてありがとう」タイプなので、私が手出ししても問題はないです。

種取りは自分でしたいみたいなので、私は触らないでいます。

  • はすお

    はすお

    上のみきさんにも補足書かせて頂きましたが、今までも伝えたけど繰り返していてダメでした。
    実際に子供は嫌な気持ちになっているし、世話をしようとしたらびしゃびしゃに水が入っています。「これ以上あげたら具合悪くなっちゃうね」と子供が自分で判断していますので、世話出来ていません。
    子供は朝に観察→パパは夜中2時や明け方に見て水をあげる→子供が朝見るとみずがたっぷりだからあげない、の繰り返しです。

    • 8月10日