※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

練習中の離乳食作りで、10倍粥は裏ごし器かすり鉢でやるのがいいですか?ブレンダーがあれば裏ごし不要ですか?それはいつまで続けるべきでしょうか?質問が多くてすみません。

来月から離乳食作るので今試しに練習で作ってるんですが、10倍粥って裏ごしかすり鉢かどっちでやってますか?
それはいつまでやるんでしょうか?

ブレンダーがあれば裏ごしなしで作れますか?
質問多くてすいません😭

コメント

まっさー

最初の頃は米粉でおかゆ作ってました。
米粉1:水5でお鍋で煮ると粒のない滑らかなおかゆが出来ます。

もし粉が余っても、食べづかみの時期のおやき作りに使えます

  • たま

    たま

    米粉は知らなかったです!たしかにツブを気にしなくていいですね!

    • 6月10日
アーニー

ブレンダーでガーッてつぶしてました。

いつまでか、は、その子によって、
違います。

  • たま

    たま

    ちなみにブレンダーはどのメーカーですか?

    • 6月10日
  • アーニー

    アーニー

    T-falです。

    • 6月10日
ポン太

私は100均の茶こしでひたすらこしてました(*´∀`*)💦

最近は7倍がゆをそのままあげてます✨

  • たま

    たま

    こすの大変ですよね💦
    7倍とか5倍とかになると茶こしは出番ないんですね😊

    • 6月10日
  • ポン太

    ポン太


    離乳食を5ヶ月から始めて、なんとなく息子の好みが分かるようになりました(*´∀`*)

    ウチはトロトロにミキサーで混ぜたようなものではなく、多少粒の荒いドロドロのお粥の方が食べやすいみたいで、今は裏ごししてません😆

    • 6月10日
  • たま

    たま

    その子によって好みもいろいろですね💦
    うちの子も粒々好きなほうだとありがたいなぁ😅

    • 6月10日
  • ポン太

    ポン太


    うちはブレンダー買うのもったいなくて100均で揃えたので、最初から粗めでした笑
    だから息子もそれに慣れただけなのかもしれません!

    離乳食の本とかに載ってるトロトロヨーグルト状にできた試しはないですが、今のところパクパク食べてます😜👍

    • 6月10日
  • たま

    たま

    そぉなんですね🎵どーせいつかはトロトロを卒業するから、あまり気にしなくていいかもですね😁
    100均で済ませたいけど、ラクしたいのでブレンダーも悩みます😅

    • 6月10日
  • ポン太

    ポン太


    自分で選んだ道ですが、常々「ブレンダーあったらなー😳🌀🌀」って思ってました😂😂👍

    ブレンダー、あるに越したことはないです✨
    もし2人目できたら買います笑

    • 6月10日
おうちゃんmama

ブレンダーやれば裏ごしなしで大丈夫!
たけたごはんに白湯いれてヨーグルトじょうになればかんせいです

  • たま

    たま

    お鍋で煮たりしなくてできるんですかー?すごーい!簡単ですね😆
    ブレンダーはどこのメーカー使ってますか?

    • 6月10日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    なまえわかんないです。すみません。
    ふるいので。

    • 6月16日
ゆあmommy♡

大きめのお鍋で10倍のお水で炊いてブレンダーでガーッです( Ꙭ )/''

ブレンダーラクですよ⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • たま

    たま

    ブレンダー簡単そうですね!
    知り合いがミキサーで作ってるみたいで、やってみたけどツブツブ残っちゃって💦
    ブレンダーはどこのメーカー使ってますか?

    • 6月10日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    ミキサーだとある程度の量が無いと完璧には細かくならなさそうですよね💦
    1週間で消費した方がいいので、作る量って少ないですよね🙄

    そういう時にブレンダーが便利かなーと思います!
    うちもフードプロセッサーもありますが、カミカミ期以降活躍するかなーと思ってます!

    ブレンダーはTWINBIRDというところのを使ってます( ¨̮ )

    • 6月10日
  • たま

    たま

    そぉなんです!量が少ないのでミキサーの容器に飛び散ってうまく混ざらなくて💧
    フープロもミキサーもハンドミキサーもあるので、今更買うのもなと思ったんですが、あると便利ですよね!
    近々電気屋さんに行ってきます😊

    • 6月10日
みさ

裏ごしして試食してみたら、おはぎみたいにツブツブ残ってたので
マジックブレッドでやってます!
一週間まとめてつくるからブレンダーとかのほうがわたしは楽ちんです☺️

  • たま

    たま

    少量なら使いずらいかもしれないけど、まとめ冷凍するのには良さそうですよね🎵

    • 6月10日