※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヵ月男の子の離乳食量と水分摂取について相談です。体重が増えず、アドバイスに疑問があります。体力を使っているため増えない可能性も。水分摂取量も気になっています。

いつもお世話になっています。
10ヵ月男の子の離乳食の量、水分の取り方について質問です。
昨日、市の子育て支援で身長、体重の計測をしてもらいました。
今離乳食3回、ミルク寝る前240ml1回ですが体重が思ったより増えておらず、お昼ご飯お腹いっぱい食べた後にも関わらず先月別のところで計ったより少し減っていました。
先月の計測で受けたアドバイスは、食事もちゃんと取れてお茶も飲めていればミルクは寝る前だけでいいと言われ、食後ミルク欲しがる様子もないので1回にしましたが、昨日は無理に1回にしなくてもまだ2回あげていい、あまりミルク減らすとカルシウムとか不足するからそんなに急がなくていいと言われました😅
アドバイスしてくれた方が別の方なので意見が違うのは仕方ないかもしれないけど、せっかく1回にしたのに2回に戻すのも変ですよね?
離乳食の量は最近きちんと量っていないのですが、一応目安となる分量はあげていて、食後おなかもいっぱいになってる感じですし、うんちも1日2、3回(1回の日も)出てるので足りないってことないと思うんですが、ただ、消化されずに出てることもあるので栄養として吸収されてないのかな、とも感じます。
また、最近はハイハイやつかまり立ちで体力も結構使ってるのであまり増えない時期なのでしょうか?体重自体は8ヵ月頃からほぼ横ばいです。もともと成長グラフの標準枠の上の方だったのであまり気にしなくてもいいのでしょうか?
あと、水分についても食事以外でもちょこちょこお茶を飲ませてますが、1日にだいたいどれくらい飲めてればいいと思いますか?

コメント

かずずん

ウンチがコロコロじゃなくて毎日出てるのなら水分不足ではないと思います。
もしかしたら、もっと離乳食食べれるのかもです。
試しにいつものメニュープラス好きそうな物をあげてみたら食べるかもしれないです。
うちも10ヶ月で階段登ったり急にアクティブになって体重横ばいで心配でしたがここ数日で通常毎食200gあげてるのに昨日なんかは食後
鶏豆腐ハンバーグ
2センチぐらいのおにぎり2つ
ミルクパン4cm正方形
バナナオートミールおやき4cm正方形
を食べました…😓
おやつもいっぱい
そのうち増えるのかそれ以上に動くのか…。
先生からは食べれるだけあげていいと言われました。ミルクもあげてません。カルシウムは離乳食で足りてると思うので…。
今はミルクはミルクパンにしたり、アガーとミルクでミルクゼリーであげたりしてます。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます✨
    水分は大丈夫そうですかね☺
    そうですね、もしかしたら私がお腹いっぱいと思ってるだけでまだ食べれるのかもしれないです。少しづつ量を増やしてみます٩( 'ω' )
    やっぱり動くようになってくると横ばい気味になるものなんですね。少し安心しました!
    息子さん、普通に食べてからそれだけのもの食べたんですね~(゚ロ゚)それ聞いたらうちは全然少ないです!やっぱりもっと食べれるんですね。
    これからおやつも含め、もう少し量を増やしていきます。
    ミルクなしでもミルク味の食品にしてあげればいいですね✨
    とっても参考になりました!
    アドバイスありがとうございました♪

• 6月11日