※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniキティ
ココロ・悩み

旦那の古いスポーツカーが故障し続けていて、20万円で修理する予定だが、実際は修理不能かもしれない。子供が生まれたら安全のため自分の車に乗せたいが、旦那には言いづらい。修理を諦めさせる方法を相談したい。

質問お願いします。
今月末出産予定です。
旦那が車好きなんですがその車と言うのがぞくに言うスポーツカーなのですが、22年も前に販売した車で去年あたりから調子が悪く(窓が閉まらなくなった、エンジンがいきなりとまった)直しては乗り直しては乗りしてます。
今月に入ってからエンジンを直すために貯金してた20万を下ろし8月には直るらしいのですが…実際もう乗りたくはありません。兄が車屋で本人には言ってませんがもう買い換えたほうがいいレベルの車らしいです。
旦那は今の車に愛着があり今回の20万で確実に直ると言ってたのですが、兄いわく直らないらしくまたエンジンが止まるか不具合が絶対あると言ってました。
子供が産まれたら11月に旅行に行こうとか言われました。
旅行は嬉しいですが出来ればもう旦那のスポーツカーにはもう、乗りたくありません!でも愛知を持ってるため言えません…悪口みたいで…
あたしの車があるのですが、子供が産まれたら危険なのであたしの車だけに乗せたいです。
なんと言ったら旦那が
気分が悪くならずに言えますかね?
いっそのこと今回の20万は目をつぶりましたが(その20万で軽が欲しかった)完全に壊れてもう乗るの諦めてほしいです

コメント

みい&たいママ

男の人って車好きですよね(´⚰`)
お兄さんから伝えてもらっては?◡̈♥︎
それかもう直せない‼︎と言ってしまうか‼︎
お子さん産まれて乗ってる最中に止まったり壊れたりしたら大変ですもんね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

miniキティ

返答ありがとうございます。
兄から言ってもらいたいですが、兄も言いにくそうで…あたしが『20万で直すらしいよ』と言ったら何故かショックうけてました(°_°)そんくらいで直るわけがないと…旦那も整備系の仕事をしてるのでクルマに無知ではないんですが、実際車が止まったりを一緒いるときに体験してるのでもう乗りたくないんです(;´Д`)
あ!20万以上はもう出せないとは出した時にちゃんと話しあいいいました!子供も産まれるのでまたローン組むのももう無理です(>_<)それは次壊れた時に言うつもりです。

02

ストレートに言えば良いと思います。子供連れて止まったりしたら大変だから、赤ちゃんとお出かけの時は私の車で行こう!と。
スポーツカーの種類がどんなのかわかりませんが、実際赤ちゃん連れて出かけるのも大変なのに、古い+スポーツカーって狭そうだし、泣いたら止まってあやして、場所なかったら車でオムツ交換やお着替えとか出来ますかね?
まして、止まるだけならいいけど、故障が原因で事故に巻き込まれたら大変です!

おもち

旅行に行かれるということは高速道路に乗るということでしょうか?
もし、高速運転中に止まったりしたら大事故に繋がります。
直ったといえ、また止まる危険性があるなら止めておいたほうがいいと思います、、。

高速道路でなくても停車してしまったら追突などの事故もありえるので、その点の不安をお話されてはどうでしょうか。

miniキティ

返答ありがとうございます。
そーですね、ツードアですしオムツ交換なとが大変だと言います
多分旦那はまだ赤ちゃんがどんな、ものなのかわかってないんです…(;´Д`)

くまぽちゃ

主人も車が好きです。
自分の小遣い内で家庭に迷惑をかけない条件で好きにやらせています。
彼から車を取ったら、なんの会話もできないつまらない男なので…笑
旦那さんの車はこのまま趣味に使って頂いて、赤ちゃんが生まれたら乗らない方がいいですよ(`・ω・´)ノ
「この車に、チャイルドシートは似合わないよ~せっかくかっこいいのに~私の車か家庭用だからこっちにチャイルドシート付けよ!」ではどうでしょうか?
車ってホントお金かかりますよね…(;_;)
お互いまだまだヤンチャ(笑)な旦那同士、頑張りましょうね*˙︶˙*)ノ"

miniキティ

返答ありがとうございます(>_<)
そーなんですよね…あたしはあまり車に愛着がないので旦那のことが理解できなかったんですが、このスポーツカーを辞めたら次はなんの車でもいいやーとかは言ってました(°_°)
あたしが今一番大事なのは産まれてくる赤ちゃんなので、遠出するときにオムツ交換が大変だからあたしの車で行こう近場はあなたの車ね!とやんわり伝えてみます

さつFam.

愛着があるって気持ちも分からなくないですが、万が一走行中に故障して事故にあってからでは手遅れですよ。
他の方の迷惑になる可能性のあることは避けるべきかと。

miniキティ

あたしの旦那も車をとって仕舞えば、何ものこりません笑
チャイルドシートをスポーツカーにも、つけるつもりで2つ買うつもりですっけ…(;´Д`)
でも、大事な赤ちゃんなので心配なのでスポーツカーには阻止します!笑
やんちゃな旦那さんだとお互い大変ですね(°_°)

miniキティ

その通りですよね(;´Д`)
旦那に頑張って伝えてみます。

02

ツードア大変ですよ!
昔はみんなそうだったかも知れませんけど、やっぱり需要があるから子育て向けの軽自動車とか、スライドドアとか、間に柱ないやつとか売れるんですよね。

私の知り合いは、子供産まれた時に好きな車に乗るのを諦めてファミリーカーに乗ってましたが、奥さんとの20年越しの約束で先々月長年乗りたかった車をGetしてました。
子育ても落ち着いたし、収入も増えてお金かけられるし、いい趣味だそうですよ。

defchan

主様が車お持ちでしたら、

チャイルドシート2つ買うのもったいないから、私の車で病院とかちょこちょこ平日出かける場合あるから、1つ買って私の車に付けるよー!

で、旦那様気分悪くされないのでは???

実際土日お出かけの場合も、
うんち漏れたりするし、車が汚れる場合結構あるみたいだよ

とか笑

うまいこと、頑張ってくださいっ!!(*^^*)