※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠12週のエコー写真でNTや鼻骨が心配。先生には言われず、自分で気になっている。意見を聞きたい。

モヤモヤが取れません、、。
妊娠12週の時のエコーです。この写真からNT、鼻骨分かりますでしょうか?
何回見ても浮腫みがあり鼻骨も無いように見えます。
何かあれば先生が言ってくれます!と言われますがこの時は下腹部痛で病院に行ったのでエコーは1分ほどですぐ終わり浮腫みなどは見ておりません。

妊娠後期に入るのに情けないです。
素人が見て分かるものではないと分かっておりますが、ここ最近何も手がつかず、ずっと考えてしまいます。
私はこう見える!など率直な意見を聞かせて下さい。

コメント

みくすけ

同じような時は鼻骨わからなかったですよ💦
あと浮腫みもありましたが、先生がなにも言わないで順調ですって事しか言わなかったのであまり気にしてませんでした💦
でも、生まれてきて特に何もなく今の所、健康優良児ですよ★

• おもち

おもち

そうなのですね😭私の気にしすぎなのですかね( ´; ;` )
    妊娠してから心配性が悪化してます( ´; ;` )

• 6月10日
めろめろめろん🐻

うちの子もそんな感じでしたよ!

• おもち

おもち

それを聞いてちょっと安心しました😭😭😭

• 6月10日
あゆ

12週くらいだとわたしもこんな感じだったような…
最初は鼻骨とかなく豆みたいでしたよ🤔
後期ということはその後のエコーもあると思うので、異常があれば先生が伝えてくれるのではないでしょうか😢
軽率なことは言えませんが、心配なさる気持ちお察しします…>_<…

• おもち

おもち

そうだったのですね!その後のエコーでは今の所特に何も言われてないので大丈夫なんですかね( ´; ;` )

• 6月10日
なお

実際12wでNT測ってもらいましたが、画像のようなエコーではわからないです( ;∀;)
エコーの時間も30分ぐらいかかりましたし、先生もめちゃくちゃ微調整しながら測っていました…

• おもち

おもち

NT測られたのですね!やはりこの画像じゃNT分からないですよね(;_;)気にしすぎなのかもしれません😭

• 6月10日

12週の時の話ですよね??
で、現在27周なのですよね??
それから検診で何も言われてなければ
問題ないと思いますよ??

• おもち

おもち

そうです!今の所特に何も言われてないので順調って事で良いんですかね😭😭

• 6月10日
ma

私も12週の時に、シロッカー手術の為入院していて、浮腫などを見る時期にエコーすらしていません(。>д<)

退院して、16週の時に医師に聞いても、若いから大丈夫!!
と言われて😨それからも、何かおかしな所ありますか?と、エコー中聞いても、産まれてみなわからん事も一杯あるからなぁー
みたいや感じで😫
不安ですよね⤵️⤵️
あからさまに何かおかしかったら、言ってもらえるとは思いますが、、
みなさんが煽るよぅに、何かあれば医師から言われますよ☺️
って事は私も信用してません(笑)

全然答えになってなくてすいません(;_;)

不安なら、違う病院や、医師に見てもらうのもありだとは思いますよ✨

• おもち

おもち

そうだったのですね😭
    私もそれ言われました!余計にもやもやしました( 笑 )
    そうですよね😱分かっても特に問題なさそうなら言わない医師も多いと聞いたので信用してません( 笑 )

やはり心配なので妊娠30週に受けれる胎児ドッグというものを念の為予約しておきました😭

• 6月10日
はら☆

妊娠中ってささいな事でも不安になったりしますよね💦
鼻骨はこの週数でこの写り方からでは分からなくても普通だと思います!
浮腫も、1分ほどの診察でも先生がエコーを見て、ん?と思わなかったなら大丈夫だと思いますよ😄
エコーって写し方とか角度によって全然違うようにも見えますし。
もちろん産まれてくるまでは絶対大丈夫って事はないのでしょうけど…。
わたしも不安になったりしますけど、自分に言い聞かせています!
お互いゆったりした気持ちで過ごせるといいですね✨

• おもち

おもち

やはりこの写し方だと分からないですかね😭気にしすぎたのかもしれません(;_;)
    無事に産まれてくることを願って過ごします😭💕

• 6月10日
N

12週の時のエコーです!私の子も鼻などはこのエコーでは分からないと思います!私の子は1週間大きめです😭

• おもち

おもち

わざわざ写真までありがとうございます!!やはり映し方で変わるのでしょうか😭心配しすぎなのですかね( ´; ;` )

• 6月10日
  • N

N

いえいえ!私も1人目の時は
    人とエコーの写り方が違うだけで

不安になってました😅
    けど、先生に何も言われなきゃ大丈夫ですよ♪
    お互いに元気なお子さん産みましょうね!残りのマタニティー生活楽しんでください!実際あっという間に過ぎていってしまいますよ😍

• 6月10日
かっぴ

あまり気にしないほうが
12週のときのことですよね?
27周なんでもう検診いってますよね?
そのときになにも言われていないから
大丈夫とおもいますよ。
気になるなら先生に相談しては?

• おもち

おもち

今の所は特に何もなく順調と言われております( ´; ;` )
    しかし気になるので次回の検診でこそっと聞いてみます😭

• 6月10日
まつり

羊水検査しか、確実な方法ないですよね💦
私も後期で検査しました。
羊水が多めだと言われ、原因特定の為、任意でしたが。
後期での羊水検査、だからってどうしようもないけど、産まれた時に適切な処置も出来るかなって、ポジティブに考えました!
結果陰性だったので、よかったんですが👌🏻

• おもち

おもち

羊水検査されたのですね!
    陰性で良かったです😭💕
    やはり確実なのは羊水検査ですもんね( ´; ;` )

• 6月10日

私もその辺りの頃のエコーを見ては大丈夫かな?と未だに不安になる時があります💦
産まれるまでわからないですもんね😔

写し方によって鼻骨が見えたり見えなかったりってのはあると思います🌟
14wの時に同じような鼻骨は全く写ってないエコー写真貰いましたが、動画では鼻骨らしきものが確認できました👀(14wなのであるなしで判断できる時期は過ぎてますが💧)

私の写真の方も同じように足が写ってたので、こういう写真だとそもそも見えないのかもですね😌

• おもち

おもち

不安になりますよね( ´; ;` )
    本当に産まれてくるまで心が休まりません😭

そうなのですね!やはり角度によって写る、写らないがあるんですね!この写真だと見えないと信じて前向きになります😭🙌🏻

• 6月10日
おん

私も気になったんですけどその時のエコー写真を先生に見せてこれってむくみですか?何か問題ありますか?と聞きました!!

何も言われてないのなら問題ないとは思いますがもしかしたら言わない先生なのかな?とか見逃したのかな?とか色々考えちゃいますよね😭

むくみじゃなければ安心するしむくみでなにか病気とかの可能性があれば気持ちの整理をする時間も作れるし聞いてみた方がいいと思います😔

ちなみに鼻骨?は12週はこんなもんだと思います!!私もそうでした。
でも一緒に鼻骨の話も聞いて安心したいですね!
今27週のエコー写真のお鼻はどうでしょう??

• おもち

おもち

気になりますよね😭次回の検診でこそっと聞いてみます😭

今現在のエコーはこんな感じなのですがこの画像の?の所耳に見えますか😭?だとしたらめちゃくちゃ低くないですか😱?耳が低いとダウン症の疑いがあると聞いてまたモヤモヤしてます( ´; ;` )ただのくぼみですかね( ´; ;` )?

• 6月10日
おん

なるほど!!
これ3D?4D?のどちらかですよね🙂?
3Dと4Dだとしたらエコーで耳が低い位置に見える事がすごくすごく多いらしいです🙂
これは写真ですけど先生がエコーで見てる時は動画を見てるので耳の位置が通常の位置で見えているかと思います!
だから先生は何も言わないのかと思います!
あと体の大きさは週数どおりですか?
極端に足だけ短いとかそうゆうのも含めて判断するみたいなので大丈夫だと思いますよ😊💕
それにしても綺麗なお顔ですね♡

• おもち

おもち

これは動画で撮ってもらって、家にも動画あるのですが何回見ても耳かくぼみか分かりません😱

体は今の所週数通りです!検診ごとに足の長さは大丈夫かとヒヤヒヤしてます😭

ありがとうございます😭💕
    先生が苦労して撮った一枚です( 笑 )

• 6月10日
かっぴ

全然聞いていいことだとおもいますよ。気になることはないですか?て
聞いてくれないんですね😅