※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳回数が多く、助産師に相談したところ、チョビチョビ飲んでいる可能性が指摘されました。友達の赤ちゃんと比べて不安になっています。このままのやり方でいいのでしょうか。

こんにちは!
生後1ヶ月(32日目)の男の子を完母で育てています!

昼間はちょっきり2時間おきの授乳。1時間半ほどで欲しがることも多いです。夜中は2時間半ほどもつのですが、朝方になるにつれて、1時間半で起きて欲しがります。なかなかまとまって寝てくれず、こんなに寝ないものなのかと悩んでいます。
1ヶ月健診のときに助産師さんに「授乳回数が多い」と言われ、体重も増えているので「チョビチョビ飲みのしすぎでは」と言われした。確かにウチの子は一気に飲まず、毎回10分も経たずに飲むのをやめたり、寝に入っちゃったりしてます。だからグッと寝れないのでしょうか。助産師さんに泣いたらあげるのではなく、「泣いたら1度抱っこしてみたり、おんぶ紐でお散歩に行ってみたらどう?」と言われました。それから、やってみるものの、なかなか難しいです。少しずつ授乳間隔を空けたい気持ちがあり焦っちゃいます。
同じ時期に出産した友達の赤ちゃんは、3~4時間ほど寝るらしく、あまり欲しがって泣かないそうです。赤ちゃんそれぞれと思うのですが、不安になってしまいます。
わたしはこのままのやり方でやっていけばいいのでしょうか。。

コメント

りこ

何が正解ってのはないと思うんです。。
寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないし。。
私は昼間は授乳間隔が短かったので、夜はミルクを足すようにしたら腹持ちがいいのか、4時間くらいは寝てくれるようになりました!
焦らなくてもかあなさんはかあなさんのやり方でいいと、私は思いますよ^^

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ありがとうございます😭
    ミルクは腹持ちいいですもんね!わたしもたまに夜だけミルクを飲ませています😓💦3時間ぐらい寝てくれたのですが、おっぱいがパンパンに張って痛かったです😱😱🌀(笑)
    そうですよね…わたしはわたしのやり方でやっていけばいいですよね!
    心強いお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月10日
隼ママ

大丈夫ですよ!4ヶ月の息子を育てていますが、いまだに授乳間隔は安定しません(>_<)でも順調に大きくなっているし、子供も元気なので、焦らずやっていこうと思っています!
私も、子供が3時間たつまでに泣いたらオムツ変えたり、ガラガラを振ってみたり、横抱きしたり縦抱きしたり、外を眺めさせたり、ちょっと外に出てみたり、色々試しています!それでもダメな時は必殺技のおっぱいです(笑)かあなさんは、ちゃんとお散歩行ったりしているんですよね?だったらいいと思います!赤ちゃんも、お手本通り・皆と同じようには成長しませんからね!焦るお気持ちもよく分かりますが、息子ちゃんのペースに任せてみてはどうでしょうか?

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

4ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね😊子どもが順調に育っていくのが一番ですよね!!
    ドナルドダックさんも、おっぱいあげるまでにいろいろ試しているんですね!!はい、わたしも1ヶ月健診で助産師さんに言われてから、授乳時間をちょっとでも空けるために抱っこひもで外を散歩したりしています。
    そうですよね。わたしだけが焦っていてもダメですよね😭息子のペースに合わせないと、息子が可哀想ですよね💦

• 6月10日
なこ

こんにちは!
その月齢の頃に同じように悩んでました💦
そして今思うのは…
自分が辛いならミルクあげる( ´∀`)
ミルクなら旦那さんに頼んでママは寝る!笑
自分が大丈夫なら欲しがるだけあげる♥抱っこしてもあやしても結局おっぱい欲しがるのですぐおっぱい笑

いまだに娘は夜2回ほどおっぱいです!ママと子供が笑顔なのが正解ではないでしょうか?( ´∀`)

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

辛いときに無理しておっぱいあげても、余計にイライラするだけですもんね😭🌀
    夜寝る前だけたまにミルクをあげて、ガッツリ寝れるようにはしているんですけど😂
    おっぱい欲しがったらあげればいいですよね!!!!

そうですよね😭😭わたしが笑顔でいなきゃ、子どもにも伝わっちゃいますもんね!
    ありがとうございます😢❤️

• 6月10日
ゆきんこ

あたしも完母で授乳間隔が短くなった時に空けようとしましたけど、子どもがギャン泣きで可哀想になり、ちょこちょこおっぱいしてました( ´・∀・` )
うちの子は来週で2ヶ月になりますけど、1回量も増えてきたのか、最近は短くても2時間くらい持つようになりましたよ!
お腹が満たされると赤ちゃんも満足して寝てくれますし、無理にあけようとしなくても大丈夫ではないでしょうか(*⌒▽⌒*)
しんどいならミルク足して休む!ママがしんどくないのが一番大事です!(*⌒▽⌒*)

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

おっぱい欲しくて泣いてる姿を見るとほんと可哀想ですもんね😭
    やっぱり大きくなると少しずつ飲める量も増えてくるんですね!その日が来るのを気長に待ってみます😢✨
    そうですよね!わたしが辛そうにしてると子どもにも伝わりますもんね😭
    気楽に考えていきます!!!

• 6月10日
しゅう

生後32日です👶うちも授乳から1時間半から2時間で起きます。ミルク足してる時は3時間ごとでしたが完母にするために頻回授乳してます。なかなか3時間は寝てくれません〜でもミルク作る手間を考えたら今はこれでいっか♩と思ってます◡̈夜寝る前の授乳だけミルク足して長く寝てくれるようにしてます!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

ミルクは腹持ちがいいですもんね!😚
    わたしも時々夜寝てほしいときは、ミルクを飲ませています😂✨
    いつか授乳間隔が空くことを信じて、今は息子とともに頻回授乳頑張ろうと思います!

• 6月14日