コメント
まぬーる
こだわり…という言葉が適切かどうかあれですが、ザックリ言うなれば、こだわりと片付けられる事もあります。
正しく言うと、
苦手な事に対して意欲的ではない反面、人を選ぶところがあることは事実なのかなと。
うちのコの小さい時に少し似てるなと思いました☺
特定とまではいかないけど、
下手な人にはなびかないというか、自分の心を掴んでくれる人かどうかが分かる、悟るタイプで💦
ママリ
そうですよね、いつも写真で見ると我が子だけ保育士さんに抱えられながらやっていて、申し訳ない気持ちもありますし、何で1人で出来ないんだろうと思っちゃって私が焦ってしまいます。
確かに!お家でやるのもありですね!!
取り入れてやってみます!!
2歳で伸びたんですね!うちの子もそのくらいになればもう少しマシになるのでしょうか...このまま集団行動取れなかったらどうしようとかおもってしまいました。気持ちを殺さないように活かす言葉がけ、素敵です。例えばどんな声かけしていますか?
ママリ
それはあるかもしれません。嫌なことは絶対嫌!って感じです。いつまでも先生方が頑張って制作の時間とか頑張ってくれてるみたいです。新しく来た先生も心開かないようです...
お子さんその後とくに生活に困るとかではないですかね?なんか悟るタイプってのはわかる気がします...
まぬーる
そうでしたか、一斉での活動の場面で、集団行動を求められると今後もやはり目立つ可能性もありますが、お子さんの心の成長をみながら取り組めたらいいですよね。
できることとすれば、家庭でもちょこっとした製作を取り組むとかですけどね。10分前後でいいので、なぐり書き、シール貼り、なんでもできますよ!
うちの子供は2歳クラスで伸びましたよ!心と身体が伸びる学年ですからね👍️
やらなくてはいけないことを強いるのって今でも嫌がりがちですが、気持ちを殺さないように活かす言葉かけを親としては学びました😂
小さいうちから、興味の種蒔きはしておくべきだったなーって反省はしましたので、今からぜひ!
まぬーる
家庭で自由に好きな事ばかりさせているとやっぱり、園に来てはいみんなと同じにやりましょうねー!は、苦痛すぎてできないもんですよ。それは私ちょっと反省しました。
親が言う、一緒にやってみようかっていう声がけに、まずはどのくらいついてこれるか、興味を示せるかだとは思うんですが、そこはどうでしょうか。
自分ではない人間に声をかけられ、意にそぐわなくても、
モノを見てときめけるかどうか、それとも母親とならやる気が出るかどうか、がまずは最初の突破口だと思います。
自主性を育てる活動に繋がるので、否定はせず沢山褒めながらいいね、うまいねと進めてください。具体的に褒めないと通じない感じがあれば、この色がお母さんはすごく好き、のように、本人が作り上げた過程や工夫に着目します。
とはいえ園とは違い家庭ですから、ある程度は親子でゆっくり過ごしていく中でも、それでも、
今から絵本読むよーていったり、どれにするー?て本棚を子供と覗きながら、
読み聞かせの時間を取るだけでも活動にメリハリがあって、成長のタイミングを設けることができます✨言葉のシャワーがいっぱいで、視覚聴覚を使える時間です👍️絵本に関しては、共有する活動です。
一対一だけど、実はどれも大人の指示を聞いて考えたり動いたりしていますので、そうやって底上げして、集団生活に送り出すと良いと思いますよ!
ときには公共の場やご家族で過ごしながら、他者へ優しくすることや我慢も覚えていけると尚良しです。
ママリ
本当に勉強になります。スクショさせて頂きました。すごいです。お盆休み、このような事を取り入れて、家族で楽しんでやっていきたいと思います。一緒に何かを楽しんでやってみるってのがまず第一歩ですね!!ありがとうございました。頑張ってみようと思います!!