
抗生剤拒否😞無理やり飲ませてしまいました、、、副鼻腔炎?のために昨日…
抗生剤拒否😞無理やり飲ませてしまいました、、、
副鼻腔炎?のために昨日から抗生剤を処方されたのですが飲んでくれません。アイスや牛乳、チョコ、など色々試しましたが今は食欲がないなめか全て拒否。
もうどうにもならなくて、娘を押さえつけて
少量の牛乳で溶いた薬を無理やり口に入れて飲ませました
こんなことしたらトラウマになって、
ますます次から薬を拒否するかもとか色々考えましたが
もうこれしか手がなかった😫
泣きながら首を振り必死に抵抗する娘を見てなんだか心がられました😢早く治って欲しい😞
- ほのり(生後7ヶ月, 2歳7ヶ月)

はじめてのママリ🔰
薬飲んでくれないとほんと困りますよね。
医療従事者です。
なんで薬を飲まなければいけないか、どんな効果があるか、そもそもなぜ薬を出されたのかを娘さんに説明したりされたことはありますか?
もうされているかもしれませんが…どうせ理解しないと思うのではなく、かなり細かく教えると意外と頑張ってくれる子もいます。
薬局で一緒に説明を受けさせるのもいいと思います。
あとは飲んだらご褒美なんかも用意して、それもちゃーんと説明するといいですね。
それでも飲まないなら無理やりでいいです。だって飲まなきゃいけないものですもの!悪いことじゃありません!!大丈夫!
でも必ずなんで無理やり飲ませたのか、何を飲ませたのか、お母さんのお気持ちはちゃんと説明してあげて下さい。本当は直後がいいけど後からでも大丈夫です!
わけわからないまま口に入れられ、お母さんが怖い顔のままだとトラウマというより怖いことになるのはあるかと思います。

くう
うちの娘の場合ですが、薬をヨーグルトとかに入れる瞬間を見せると飲まなくなるので隠れていれて娘のところに持っていきました。
もし口に含む前から嫌がっているのであれば、味ではなく薬を入れられているかどうかが問題なのかもしれないです。

はじめてのママリ🔰
看護師してます!
わたしも無理矢理飲ましたことあります!
スポイトとか団子状とか色々やってました!
上の方同様薬入れるとこ見たら飲まなくなるので隠れて少量ずつ入れるのもアリです
コメント